プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恋愛経験豊富な方・恋人有りの方でも、(例えば)御自身が25才26才で恋愛経験がなくて恋人いない暦25~28年だとしたら、それは恥だと感じますか? 御自分を恥ずかしいと思いますか?
変な角度からの質問かも知れませんがご回答頂けるとありがたいです。

私は25才で恋愛経験がありません。さすがに恥だと思います。
恋愛経験が無い前に、引きこもりなのが恥ですね。


<こちらはよくOKWaveを読む方お願いします>
もう一つ、OKWaveならではの質問なんですが、よく20代後半で彼氏いない暦=年齢で悩んでらっしゃる質問者がいると思います(ここにも)。「恋人が出来ない」その理由として、(掲示板で姿形が見えないですが)25~28という年齢だけで考えた印象として「この人きっと~~だから彼氏いないんだろうな」と思いますか?
何か思ったことがある方・考えて下さる方ご回答よろしくお願いします。
「印象なんか無い」は回答ではないので書かないで下さい。
無いなら回答・アドバイスにならないのでしないで下さい。

きっと、こういった質問は多いと思いますから、よく回答される方は嫌気が差していらっしゃるのかもですね。
すみませんが、今一度よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

25歳で恋愛経験がないことが恥と?


少しおかしな妄想に囚われていませんか?
なぜに、そのような尺度をお持ちなのか、分かりませんが、世間で言われている構想に惑わされているような気がします。

私の周りにも、25までに恋愛の一つも経験しておかないと、人生終わりとかいう輩が多いですが、自分にはそういう思想がわかりません。
では、仮に25までに恋愛経験が豊富で結婚して、その後も終始円満な人生を歩めるという保証があるのでしょうか?
私の知人に三十路を過ぎても、ろくに恋愛をしたことがない人がいましたが、今は、その人は無事に結婚して子供も儲けて幸せな家庭を築いている人がいます。

>この人きっと~~だから彼氏いないんだろうな
その人にはその人の人生がある。としか、いいようがないと思います。
これも知人の話になりますが、上記で挙げた人とは逆に三十路で結構美人な知り合いがいたのですが、その人は「私は一生男性とお付き合いする気もないし、結婚もしません。」と公言していました。理由は知りません。

ともかくですね、自分は自分の恋愛をすればいいと思います。
本当に好きな人は一人でいいのですから、焦らずに自分にとってのいい出会いに巡り合えるように頑張っていくしかないのではないでしょうかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/19 06:12

50代の男性です。

私は28まで恋愛経験なしでした。少し太っていましたし、女性と気軽に話すのが苦手でした。

<しかし、別に「恥」とは思いませんでした。友達が彼女と遊びに行くのをうらやましいとはおもいましたが・・・・。

<私の場合、妻との出会いはほんのささいなことで雨の日にぬれて帰ろうとしている妻に私の傘を貸したことがきっかけになりました。

<傘が開くと同時に「恋の花」も開いたわけです。

<25~28という年齢だけのイメージで言わせていただければ、人にはそれぞれ恋や恋愛をする時期が違うだけであなたの性格的な問題やその他が起因するものとは思えません。

<恋愛って恥もかくし、悩みもするし、妙な疑念をもったり、様々な感情が自身の中で交錯しながら昇華していくものだと思っています。

<回答にはならないかもしれませんが「引きこもり」であればまずそこから脱却しましょう。それと悩んでいらっしゃるのはよく理解できますが、「印象なんかない」は回答にならない・無いなら回答・アドバイスにならない云々は削除された方がよろしいのでは・・・・・・・

<なぜかそこに貴女の姿が垣間見えるような・・・・・(Sorry)
    • good
    • 0

思っていましたが、今はそう思いません。



私は大人しい性格で人との交流が幼い頃から苦手でした。更に太っていてたことと、周りの友達が普通にしていることも禁止されるような厳格な家庭で育ったことがコンプレックスで、自信がありませんでした。一方で本当は太っていることも奔放に振舞って親に叱られるのが怖いことも認めたくなく避けていました。自分が嫌でしたが内気な性格と家庭の厳格さを盾にして諦めて。それでも普通の女の子のように恋がしたいと思い、それでも・・・というようなループです。言い訳だらけの自分も、この歳で恋に落ちたことがないのも異常だとも思っていました。でも踏み出せませんでした。

変わったのは初恋をした頃でしょうか。恥ずかしい思い出ですが、相手は私の友人のmixiの友人。つまりはリアルな接点の全くないメル友でした。対面しなければ容姿や色々なことを気せず話せるので、とても自然に接することが出来てそれだけでも少し自信を貰いました。仲良くなるに連れてコンプレックスを打ち明けたにも関わらず。まるで私が可愛くて素敵な女の子であるかのように「女性」として扱い、容姿が美女ってことはなくとも君の心は綺麗で「好きだ」と言ってくれた彼に恋をしました。現実の私はコンプレックスの塊で、同性とだってまともにと話せやしませんでしたから、仮想の関係でも「好き」と言う言葉にとても勇気を貰いました。そしてちょっとの自信を持つだけで、実生活でも少しずつ明るく振舞えるようになりましたし、現実と仮想のギャップを埋めよう彼の理想に出来るだけ近づこう、とダイエットしたり化粧に凝ったり。気が付けば決して美人ではないですが、私がなりたかった「普通の女の子」に近づくことが出来てきたように思います。結局会わず仕舞いでいつの間にか終わった初恋でしたが、自信を得てコンプレックスを忘れるきっかけをくれた彼にはとても感謝しています。

前置きが長くなりましたが。ネットでの出会いをお勧めしてるわけではないです(笑
ひとの目が気になりすぎて、考えすぎるとまた自信をますます失っていた私ですが。人が関わりにくい空気を出していたのはコンプレックスを気にしすぎている自分自身だったと気が付いたいう体験談です。現在は恋人がいますが、当時はメル友と疎遠になった後も彼氏は相変わらず居ませんでした。でも特に気になりませんでした。気にしすぎてると持ってるはずの魅力まで失ってしまうんだと教わりましたし、素直な自分や可愛い女の子になろうと必死で忙しかったのだと思います、またそういう憧れていた「女の子」の自分に夢中でした。

なので恋人居ない期間=年齢の方へのイメージは。正直に言えば、特に年齢に対しては何も感じませんが。その人がなにかコンプレックスを抱えているようなら、昔の私みたいな人なのかな?というイメージ。でも特に悪い印象ではありません。いいきっかけをつかんで欲しいなと思います。なにもなさそうなら、きっと恋愛への興味が薄く、夢中なこと(趣味や勉強、スポーツや芸能人等?)があるのだろうというイメージです。長々と書いてしまいましたが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/19 06:13

人を好きになれない人、好かれない人、異性との接点がどう頑張っても作れない人。

様々です。


事情は人それぞれだから恥ではないです。
大体済んだことを恥じても何の意味も無いこと。
そういうことを考えるくらいなら、今どうしたいかを考えるべきです。
今までの人生が恥ずかしいと言っても、正直「それがどうしたの?」としか思えません(失礼だけど)。
まず引きこもりだそうですから、ここの改善を考えましょう。
マイナス思考になったらなおうまくいかなくなります。

ちなみに。
ここで、友達や恋人の作り方を沢山検索してみてください。
はっきり言って運が無いとどうしようもないものが「回答」としてかかれていますから。出会いなんて所詮運に左右されます。
「恋人の作り方」なんてその確率を「ほんのちょこっとだけ」あげているに過ぎません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/19 06:14

>恥ずかしいと思いますか?


人それぞれ人生の流れ方は違いますし、数や時間を競うものじゃないので思いません。
そういう相手との接点がなければこれまた問題外ですが、そうじゃなければタイミングが最も大切なんじゃないですか?
ただ人と比較して生きるだけの人生ってどうなんだろ・・
仮に彼氏ができたら、その彼氏も人の彼氏と比較しちゃいやしません?

>「この人きっと~~だから彼氏いないんだろうな」と思いますか?
・真面目すぎる。
後先を考えたり、クソ真面目な人は付き合える相手も限られてしまうと思う。
・異性との交流がない。
そんなに拘らず彼氏さえできればいいというのであれば、出会いの場に率先して行ったり、それなりの服装をしたりしている人は彼氏を作るのが早かった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/19 06:13

恥だとは思いません。

思いませんでした←自らを省みて

恋愛って…数こなすべき!って思う人もいるけれど
質なんじゃないかなぁと思っているから。

本当に好きな人が出来る時って、パッと出来るんですよね…
時とタイミングです…きっと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/19 06:15

恋愛経験がないことが恥だ、と思うことが恥だと思います。



私は20代前半は、ある趣味(軽登山)のグループの一員でした。
会を盛り上げるにはどうするか。会員を増やすにはどうするか。で、頭が一杯で女もへったくれもあるもんか、という感じでしたね。

会員には優しく、丁寧な対応をしなければ、逃げてしまいますから、男女を問わず親切に接していたと思います。

熱心だけが取り柄で、そのうち会長になり、気が付けばバレンタインや誕生日には4,5人の女性からお祝いがいただけるようになりました。その中の一人が今の妻です。

よくここで、彼女がいませんとか、セックスをしたいとかという質問がありますが、まず彼女ありきという考えは止めましょうといいたいのです。
何かに打ち込んで輝いていれば、後から女は付いてくるというのが、私の実感です。

死んだ魚の目、女欲しさにギラギラした目で、なんで彼女ができますか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/19 06:12

恥だと思う。

(過去の事だから、思っていた。)

多くの人間が経験できる事を自分は出来ていない
平均以下の人間となるからね。

他の事で、他人より勝っている事も多かったから、
気にしないフリはできたが、自分の中では恥だった。

あるきっかけで、変われたが
それは質問の趣旨と違うから略します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

<多くの人間が経験できる事を自分は出来ていない>
私も同じように感じていました。

<あるきっかけで、変われたが>
もしよければ教えてもらえませんか?

お礼日時:2009/01/17 05:51

恥だとか恥じゃないと考えるより、どうしたいか大事だと思います。


恋愛は性に合わないので付き合ったことがないという人もいれば、同性の友達といてるほうが楽しいという人もいます。
恋愛をしたいと思ってますか?
チャンスを逃がしてませんか?
気の許せる友達に、いい人いてたら紹介してよって話してますか?
自分からアクションを起こさずして良い結果、求めている結果はでません。
自分に自信がなければ自分を磨くことに投資することですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

<恋愛をしたいと思ってますか?>
恋愛したいと思います。

<自分に自信がなければ自分を磨くことに投資することですね>
好きな人が出来た時に、アタックしてフラれたとしても、少しでも自信のある自分でいたいので努力します。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/01/17 05:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!