アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

真如苑に関して、質問とか疑問とか相談とかがいろいろあるんですが、
苑の人たちにメールをしても、全く返事がきません。

私は約20年信徒なのですが、今、事情があって行けません。
冷たいな、悲しいな、という気持ちとともに、怒りにもなります。。
その怒りがときに自分に向かってきて、死にたくなります。
今、海外で一人生活をしてるので、ほんとにいつか自殺してしまうんじゃないかな、
と毎日毎日思ってます。

事情があって苑には「行けない」、もしくは、「行きたくない」。
と同時に「行きたい」という気持ちもあります。
それとも、これは単なる強迫観念なのでしょうか。。
それとも、こんな風に全く違う感情が共存してるなんて精神疾患なのでしょうか。

こういうのって一体誰に相談すればいいんでしょうか?
苑の事務局に手紙とか?
精神科とかカウンセラーとか?
そういうところでも、宗教のことで悩んでることを相談してもいいんでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

宗教って答えがないと思うのです。


どれが正しい、どれが間違っている、言える人なんかいませんよ。それぞれ自分の信じるものが正しいと思っているのだから。
証明したり実証したりできない分野を扱ってますから。
昔から言うじゃないですか、いわしの頭も信心から。

だから、そういうことで悩んでいるときは、そういうことから離れることです。幸い、現実社会に生きているのだから、現実社会にどっぷりつかることです。
そして、いつか気が付くのです。宗教も現実社会も同じことなのかなと。コインの裏表のように結局同じことを宗教で扱っていただけだと。それが判ると、宗教もなんとなく判ってきますよ。
    • good
    • 0

あなたは、真如苑というところを信仰されておられるのですか。


それとも、真如苑という宗教団体が信仰されているという仏様なのか、神様なのかを信仰されておられるのでしょうか。

あなたの信仰とはいったい何なのですか。

つまり真如苑というのでしょうか、はっきりとした信仰に対して、
誰からも批判を受けないだけの自信がないのではないでしょうか。

信仰というものの本当の価値をあなたはどう考えますか。


ごめんなさい。
わたしも信仰心ということを、大切に考えているのですよ。

怒り、憎しみは自らの心を傷つけますので、なにか心を開放させてくれるような、何かをご自身で探されてはいかがでしょうか。

この回答への補足

子供のころから真如苑の信徒で、約20年になります。
私も信仰とは一体何なのかがわからなくなってしまいました。
逆に批判を受けるだけの自信はあります。。結局は自分が悪いので。。

補足日時:2009/01/17 17:24
    • good
    • 0

私の友人で、熱心な真如苑の信者がいます。



新橋で昨年、お亡くなりになった教祖がつくったという仏像の美術展があり、観に行ったこともあります。

友人が毎月、会報誌をくださいます。
今、手元にないのですが、あなた様はご存じだと思います。
その編集部になど相談されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

補足とされていましたが、わたしの回答履歴が確認できるようでしたら、去年の12月29日までさかのぼってNO、4のかいとうをご覧になってください。



気負いがありすぎて失敗したのですが、こんな事でお役に立てるのでしたら幸いです。

本当に悩んでおられるのでしたら。

この回答への補足

お釈迦様が残された唯一の経典とうたってるとこは他にもあったのですね・・
宗教のことで本当に苦しんでます。
宗教のことで自殺する人っていますか?くだらないですか・・?
死にたいです。

補足日時:2009/01/18 00:12
    • good
    • 0

宗教て人を救うという事、救われるという人間の範囲とはかけ離れた神仏に対しての究極の教えであるべきですよね。



だから、理論が完全であり、更にどうしようもない状態であっても、はっきりとした、奇跡、というものがあるはずなんです。

キリストの奇跡だってそうでしょう。

でもお釈迦様は自分の力で、仏陀という人間が達しうる最高の境涯になられて、そしてその方法がお経に記されているべきですよね。

でも大乗仏教は教えだけしか書いてありません。
それどころか、お釈迦様が当時20歳ぐらいの平均寿命の時代に、80歳を超えるようになるまで、ひたすら一人一人の苦しみの根本を断ち切る教えと方法を、ただ歩いて歩いて最後の最後まで教えられました。
臨終の言葉でさえもですよ。
方法はどんなお経かはもうご存知ですよね。

その方法は、仏陀になられた方でしか教える事ができませんし、教えの限界は、法でしか変わることができません。

だからあなたのように、自らの命を絶たなければならないという処まで追い込まれると言う苦しみが、苦しみからの解脱という教えを説く、仏教であるはずはありませんよね。

仏教が本来あるべき姿に変えなければいけないと思いませんか。

あなたもその苦しみから逃れたいのであれば、あなたご自身の選択に任せるほかないのです。

わたしとしては、あなたのご無事を祈るほかありません。
大丈夫ですよ。

この回答への補足

私は真如苑の真実を伝えるために生まれてきました。
今、波紋者のように扱われてるので、行くことができません。
でも、考え方を変えてみると、「ほらね、こういう男女関係をしてしまうと、こういう目にあうんだよ、ほらね、こうやってお寺に行かないとこんなに不幸になってしまうんだよ」と、
そういう例になれるのであれば、少しでも人の役に立てるのかな、と。
私の死も無駄にはならないのではないか、と考えるようになってきました。

補足日時:2009/01/19 22:45
    • good
    • 0

私が仏縁を得たのが20歳です。


だから私自身の選択です。

当時1日1回の勤行が
因縁を断ち切る修行として千日かけて行っていました。

しかし、私は千日を2回達成しましたが、因縁に負けました
それが脳障害の因縁でした。

そのすぐ後、スリランカより仏教最高の宝である、
お釈迦様のご遺骨を頂き更に
我々、一人一人御遺骨の法の懸けられた御宝塔を
本尊として頂いております。


あれから20年
一昨年、ほぼマンションに近い公営住宅の50倍の抽選に当たり
昨年、サービスで中古パソコンを無料で契約しました。

ここ半年、睡眠時間が3,4時間ほどでも、苦でもなく
1月初めから、ご縁のある方々に全てを懸けて
私の出来得るアドバイスをさせていただいております。
これも仏様から頂いた指名だと思っております。

私の公開プロフィールと回答履歴から
本当の因縁解脱の法の証明を解って頂きたいのです

あなたが真如苑のためなら、私はお釈迦様のためです。
あなたはこの事をどう思われます

この回答への補足

今までの20年が正しかった、という風に考えたいんだと思います。。
それを否定するのは、自分を否定することになり、非常に苦しいプロセスです。
私が死ぬことによって、真実を実証しなければならないと、考えるようになってきました。。
こんなはずではなかったのに・・
お寺で知り合った男性に騙され、お寺の仲間にも無視され続け、待っても待っても来ないメール・・。受信拒否で戻ってくるものもあり。。信仰熱心な家族とは心はバラバラになり。
でも、私が信じてたものはそんなものじゃなかったんです・・。
と、思いたいのに、現実がそうでないから苦しいです。。

補足日時:2009/01/20 20:42
    • good
    • 0

村上龍さんという作家をご存知でしょうか?エッセイでこんな話がありました。


「人生は楽しくないものだと大人達は僕らを騙そうとした。そんな大人達への最大の復讐は、僕達が楽しい人生を送ることだ」
読んだ時けっこう衝撃だったのを覚えています。こんな人生観もあるものです。

あなたの心はあなたのものです。
あなたの人生はあなたのものです。
あなたが何かをするしないことについて許可を与えるのは、あなたが許可を与えてよいのです。(死んでよいと言っている訳ではありません)

親が信仰していた教えだからといって、あなたが信仰しなくてもよいのです。親だって完璧ではないのですから。
人間はどこかの宗教教団の教えの真実なるものを伝えるために生まれてくることはありません。これがありのままの真実です。
あなたはあなたに対して「ほら見たことか」というような苑の人の陰口を想像しなくてもよいし、気にしなくてもよいのです。
そんな人達は心の中で「ざまを見よ」と思っているような、慈しみの心のない人達に過ぎないのですから。
あなたは信心や修行が足りない自分が悪いからだとか、批判を受けても当然だとばかり思わなくてもよいのです。
原因と結果について間違った因果関係を教えられているからそうなるのです。

あなたは真如苑の教えが正しいと信じなくてもよいのです。
ななたは自由でよいのです。
あなたは自分の心の権利をあなたの手に取り戻してよいのです。

あなたの悩み苦しみがなくなるように少しでも向かえばと思います。
そのように心の兆しがあったならお礼の欄でお知らせください。もう少し続きを書こうと思います。
何も書かれなければこれでおしまいにします。
    • good
    • 2

はじめまして。



真如苑という存在に少々縛られてはいませんか?

あなたは自殺する必要なんてないと思います。

あなたはこれからも生きたいはずですよ。

仏教は自由になる道だと私は思います。
見えないものに縛られる結果になったということは、
20年間学んだそれは、仏教とは言えないのかも知れません。
    • good
    • 1

自分の、過ちを認める事と、過去を否定することを拒否する事の


非常に私自身難解だと思うのですが、どうおかんがえですか。
    • good
    • 0

こんばんは。

No.8で回答した者です。
その後、どうされてますか。
心配になり、再び書き込みしました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!