最近、言葉遣いでとても気になる言い方があります。

業務上で何かについて顧客側である自分が意見を言うと
「なるほどですね」
と答えます。

初めて聞いた時、なんて変な言葉遣い!この人いい年して変なの…

とその時思っただけで忘れていました。

すると、それ以後、色んな業種の色んな方が(男性女性問わず)
何かこちらが述べる度に
「なるほどですねー」と連発するのです。

私個人の感覚としては、
「なるほどですねー」なんて公の場で使える事自体不思議で、これを、共感する場合の丁寧語と思って使ってるんだろうか…と首をかしげてしまいます。
でも、こんなに色んな方が使うのを聞くと、これは普通なのかな?と疑問も出てきました。
皆さんはどう思われますか?
私はどうも、この言葉は例えば自分の顧客の方に使うと思うとやっぱり失礼な気がして使えません。私であればその様な時は「そうですね、私もそう思います。」とかそんな言い方をします。

「なるほどですねー」はもはや主流なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

《なるほど》はカウンセラーさんが


クライアントに言うコトバでもあり、
《そうですね》とは感覚が微妙に異なるような感じがします。

私は、10年以上前に、
あるマスコミのスタッフから《お疲れさまで~す》と言われた際、
違和感を覚えました。連載者であって同社のスタッフではない私に、
しかも年少者から言われたので《これは礼儀作法から教えないと
ダメだな》とおもった記憶があります。

同じころ、某コンビニで《いらっしゃませ、こんにちはぁ》と
言われたときも唖然として反射的に《ダメダメそんなの
「いらっしゃませ」だけにしなさい》と言ってました。
(《でも店長が言えって》《そうか、店長が言わせてるのか。じゃぁ
ここだけのして他所では言わないことだな。阿呆だと思われるから》)

しかし、いまは多くの外国人と接する機会の多い日々の中で、
また、生活習慣病で正常な喋りを失った人々とのコンタクトもあり、
すべてを受容するようにしております。
文法や語法の修正よりもコミュニケーションを重視しています。

ここには《アナタ》を上から目線と評価する人がおられますし、
全国の小中学校・高校の先生のコトバ遣いも酷すぎる印象があるなど
もろもろありますが……私自身のメンタルヘルスを損なわないほうが
大切なのですべてを受け容れようとおもいます。

お健やかでパワフルなアナタさまが
多種多様な出版活動やTV出演etc.で
日本人の、日本語を矯正してくださることを
祈ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最近は、それぞれのサービス業特有の不思議な日本語なるものも色々登場したりしているので、いちいち目くじらたてていたら、こちらの気がもたないかもしれませんね。

私も余り気にし過ぎないように、自分が使う時には気をつける程度にしたいと思います。

お礼日時:2009/01/19 15:14

おっしゃるとおり、これを言う人が増えてきました。


私も「なるほどですねー」は嫌です。
更にグチっぽく「言わせていただければ」、この「させていただく」
の連発も嫌です。
最近は謙譲の誤用が一番気になりますね。

ただ、私は営業される側なので、極端に言えば返事するだけですが、
する側は私の10倍くらいしゃべっているかもしれません。
例え良くない言葉の使い方でも、その人にとっては会話の潤滑油として、
癖になってしまったのかもしれません。
どんなに一般的になっても、違和感のある言葉は自分は使わないようにしよう。
お互いそんな感じでどうでしょ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど

だけでは失礼な感じがするので、ですねがくっついて、いつの間にか定着したのでしょうね。

私も自分が使用する際気をつけるようにしていきたいと思います。

お礼日時:2009/01/19 15:16

なるほどですね


を国語的に分析してみました。
「なるほど」は相手の説明に合点がいったときの感嘆詞。活用せず、単独で文になり得る。
「です」は体言について指定の意味を表す丁寧語。助動詞。
「ね」は相手に念を押す間投助詞。
「なるほどです。」自体が国語的に誤りですが、
なるほどねは別に誤りでもありません。「なるほどですね」は「なるほどね」を丁寧語にした表現だと思います。
これは「なるほど、そうですね」の省略形ではないと思います。
「なるほどですね」は相手の言うことにいったん同意しながら自分の意見を言うときによく使う表現で、「なるほど、そうですね」ではそこで会話が完結してしまいます。おそらく使う側は完結させない意図を込めて、「なるほどですね」を使いたいのだと思います。これは国語学者にも意見の分かれるところですが、社会の変化に伴って徐々に認められる表現になるのかな、と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

新しい言葉がどんどん作られ普通になるように、このような言葉が増えて行くことに慣れていかねばならないのかもしれませんね。

お礼日時:2009/01/19 15:04

「なるほどですね」はおかしいと思います


営業の人から言われたら違和感をおぼえます

これって「若者言葉」なんじゃないでしょうか?
若い子向けの洋服やさん、ショップなどで20代のコが言うんだったら
まあまあ許せます
でも、ビジネススーツを着た営業さんはダメですねえ
「あんた、アタシのこと軽く見てるの?」って感じます。

でも、ここで御質問を拝見しなかったら
私も言っちゃうかもしれないほど
最近は聞き鳴れ過ぎで段々違和感が薄れてきていました
気をつけなくては..と感じました(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私がおかしいのかも…と思ったのは、ビジネススーツを着た、管理職の40代の方なども使っていたからです。
なんだか、自分が若いから馬鹿にしてるのかと最初思ってしまいましたが、そうでもなかったみたいで、みなさんの意見を参考に伺いたかったのです。

やっぱりあえて言われなければ気にならない言葉なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/19 15:09

私は聞いてもなんとも思わないです、自分でもきっと使っていると思います。



私にとって「なるほどですねー」は「そうですね、私もそう思います。」とは意味が違いますね。

自分は気づかなかった事を教わった、これまで納得できなかったことが今初めて理解できた・・・こんな時に思わず出る言葉です。

相手も自分の発言を否定されるのではなくある意味認められたことになるので、その後は話がより弾む感じがします。

丁寧語とは思っていなくても悪い言葉だと思っていないから使う人が多いのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
私も最初は馬鹿にされている気がしましたが、そうではないと分かったので。

ある程度寛容にならねばなりませんね。

お礼日時:2009/01/19 15:12

やはり、正式な場では使うべきではありません。



「なるほど、そうですね。」を省略したような感じもします。
「どうもです。」と同じように、新語というか、違和感があります。

ただ、言葉は生きているので、それを使う人が多くなると、自然に認められてしまうところもあります。
「おタバコ」なども、その一つかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです。というのは

そういえば良くききますね。
なんだか、いつの間にか世間に受け入れられた言葉って結構沢山あるのですね。

お礼日時:2009/01/19 15:15

私も何年か前に聞いたことがありますが、もう過去のことと思っていましたら、どっこい、まだ生きていましたね。



おそらく、「なるほど・・・」と言い捨てると何かぞんざいな気がした人たちが敬語をかぶせて作った造語だと思います。しかし、こうした「独りよがり敬語」が変な雰囲気を醸し出すのを言っている本人は気がつかないのだと思います。時には指摘して、注意を促すのも良いと思います。あなたの言う「そうですね、私もそう思います。」のように言いかえるのもよいですね。

複数の人にこんな変な言葉をさも当然のように言われたら、集団催眠術にかかったように混乱した気持ちにさせられてしてしまうかもしれませんね。

私も「よろしかったですか?」や「お名前様」と同じように、こうしたちょっと変な言葉をさも当然のように使う人々を軽蔑していますので、是非催眠術にかからず、変なものは変なものとしてアンテナを立てて、批判し続けていってほしいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なんだか、言葉の変化が気になってしまうのですが、最近はどんどん新しい言葉も増えているので、多少こちらも譲歩しなければならないのかもしれませんね。

お礼日時:2009/01/19 15:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「なるほどですね」って正しい日本語ですか?

最近、求職活動をしている中で、とても気になっています。特に人材派遣会社の方が、
私の言葉に対する同意であったり、納得といった場合に「なるほどですね」という言葉を
よく使っています。
ただ、自分としては「なるほど」という副詞、或いは感嘆詞に対して「ですね」を付けるのは、日本語としておかしいのでは?といつも気になってしまいます。
割と使っている方の多い(と思う)この言葉。
日本語として正しいのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

高校などの文法書には、「です」は体言に接続すると書かれています。それによれば文法的には、「なるほどです」と言う表現は、間違いと言うことになります。
ただし、「きれいです」など、形容詞に接続する場合を旧文部省では認めています。その意味で言えば、文法的には誤りではあるが、認めざるを得ない表現ということになるでしょう。
もともと、現代文法と言うもの自体が変化していくものなので、文法的な誤りを直ちに「日本語として正しくない」と断言することは難しいと思います。

因みに、「です」は江戸時代の「郭ことば」の「でありんす」から発した言葉だそうで、どの地方からの人にも通じる語尾としては非常にフレキシブルに使われた便利な言葉です。
そうした言葉の生い立ちを考えると、どう使っても良い言葉なのかも知れません。

Q「そうなんですね」という相槌は正しいですか

下のような場合、相槌として「そうなんですね」という言い方は正しいでしょうか?

場面1
  客「このバッグと同じデザインで、茶色があるか知りたいのですが」
 店員「そうなんですね」

場面2
  客「先週、アメリカに行ってきたんですよ」
美容師「そうなんですね」

以前はこれらの場合は「左様でございますか」「そうなんですか」の様に
「か」で終わる言い方をする人が多かったように思うのですが、
最近は「そうなんですね」を良く聞きます。
この言い方も正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

「そうなんですか」「そうなんですね」自体が会話用語で、
ビジネス用語、マナー用語としては使わないと思います。

×そうなんですか→○そうですか

そうですか → さようでごじますか(相槌)
そうですね → さようでございますね(同意)

美容院の店員が、「さようでございますか」「さようでございますね」って言ったら気持ち悪くないですか?
ショップ店員に、きちんとした用語を求める人も少ないと思いますし、
砕けた会話の方がいい業種もありますので、それはそれでOKのような気がします。

私は、「一万円からお預かりします」「お名前いただけますか?」という言葉が気になってしょうがないですが・・・

Q「なるほど」という言葉について

カテゴリが間違っていたらすみません。
「なるほど」という言葉は会話の中で使うと相手に対して失礼にあたるのでしょうか?

とりあえずシンプルに説明し、必要に応じて補足させていただきます。

仕事で部下の対応に対するクレームがあり、状況の確認のために先方に出向いて話をしている時に、相手の言う内容に対して「なるほど」と返事をしました。
すると、相手の方は「なるほどという言葉は失礼だ」と言われました。
今まで、特にそういったことを考えずに会話の中で使っていたのですが、相手に対して失礼にあたる言葉であれば、そのように認識する必要があると思って質問させていただきました。

Aベストアンサー

>「なるほど」という言葉について

     ↓
言葉の場合は、シチュエーションや態度、イントネーションで同じ言葉でも失礼とか気分を害される場合があります。
質問の事例の場合は、お詫びの意味で訪問され、面談中のセンテンス&言葉ですね・・・・

そうしますと、部下の方の対応への不満、その経緯やクレームへの対応、謝罪の言葉とか説明に蟠りや納得されていない下地があるのでは・・・。

その下地に刺激を与える事になるのが、「なるほど」の言葉です。
なうほどの意味が「そのとおり、いかにも、まことに、なるたけ、できるだけ」等の意味合いで使われ、TPOやシチュエーションで色々に解釈されますので、今回のしーんでは、あまり反省&謝罪の心や誠意を感じず、適当な相槌やその場の繕い・お追従的な同意に捉らまえられ、「失礼な」「反省・謝罪の素振りだけ」と感じて、カチンと来られたのだと思います。

それと、表情が緊張されていたり、逆になれなれしく真剣みを欠いた印象を与えたのかも知れませんねぇ~。
誠実な態度で視線をうつむき加減にして「言葉は下手、丁寧に、相手の気持ちがほぐれてから論理は正確に通す」
ビジネス会話であり、クレーム対応ですから、ディベートや議論ではなく、相手の当方(企業・部門・部下)への心象を大切にし、且つ企業の利益や主張(言い分)も守らなければ成りませんので、難しいですが柔和・ソフト・最後の結論・結果が重要です。

ex、
仰せのor仰ってる通りでございます。
ご尤もと存じます。


celica_ss1 様の問題が、その後、「雨降って地固まる」と成りますよう、心より祈念申し上げております。

>「なるほど」という言葉について

     ↓
言葉の場合は、シチュエーションや態度、イントネーションで同じ言葉でも失礼とか気分を害される場合があります。
質問の事例の場合は、お詫びの意味で訪問され、面談中のセンテンス&言葉ですね・・・・

そうしますと、部下の方の対応への不満、その経緯やクレームへの対応、謝罪の言葉とか説明に蟠りや納得されていない下地があるのでは・・・。

その下地に刺激を与える事になるのが、「なるほど」の言葉です。
なうほどの意味が「そのとおり、いかにも、まこ...続きを読む

Q相槌に「ええ」は失礼でしょうか?

 半年前に転職をしたのですが、先輩から何かにつけて指導(!)を受けます。その中で
 「あなたはいつも相槌を打つときに『ええ』と言うが、目上の人に対して普通はそんな言葉は遣わない。今までそれで生きてきたかもしれないけど直した方がアナタの為」
と言われた事があります。

 私は今まで目上の方とお話をする時に「はい」と「ええ」を組み合わせて返事をしていたのですが、やはり失礼なのでしょうか?

 ビジネスマナーの観点だけでなく、感じたことでもいいのでご回答、お願いします。(;_;)

Aベストアンサー

あらら、その方だけじゃなくて周囲の方もご同類ですか(>_<)。
ちょっと状況は厳しそうですねぇ。

>「あなたの為を思って言ってくれているんだから・・・」
>「注意する方もホントは辛いんだから・・・」
>「伸びて欲しいから注意するんだ」

はっきり言います。全部ウソです(爆)。

ホントに有能な上司ってのは、部下が「ヘコんでしまう」ような注意の仕方はしませんよね。
逆に、うまくおだてて「やる気」を引き出して「部下を使う」と思うんですよ。

と、ここで「理想の上司論」をぶっても仕方がないですし、ましてや
「転職しちゃえ」とけしかけてしまうのも、あまりに無責任なんで。

今の職場(仕事)自体がやりがいがあるものであるのならば、とりあえず上司の言うことを聞いておいて「実力勝負」に持ち込む、って手もあるんですが。
あるいは「仕事=金を稼ぐための手段」ぐらいに割り切ってしまうのもいいかも知れません。

いずれにせよ、思いつめるのはよくないですから、気楽にいきましょう。

でも、やっぱり「次」を探したほうがいいのかなぁ(爆)。
正直、よくわかりません。申し訳ないm(_ _)m。

あらら、その方だけじゃなくて周囲の方もご同類ですか(>_<)。
ちょっと状況は厳しそうですねぇ。

>「あなたの為を思って言ってくれているんだから・・・」
>「注意する方もホントは辛いんだから・・・」
>「伸びて欲しいから注意するんだ」

はっきり言います。全部ウソです(爆)。

ホントに有能な上司ってのは、部下が「ヘコんでしまう」ような注意の仕方はしませんよね。
逆に、うまくおだてて「やる気」を引き出して「部下を使う」と思うんですよ。

と、ここで「理想の上司論」をぶって...続きを読む

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

Q子作りの行為後の処理

子作りのためにエッチをし、その際は生中だしですが、射精した後はすぐ抜いてしまっていいのですか?それとも少し入れたままの方がいいのでしょうか?

また、中に出したあとそのままにしておくと中から流れ出してきますが、そのままティッシュで拭くだけでいいのでしょうか?
シャワーとかで中まで洗ったらその分妊娠確率は下がってしまいますよね?


先日、結婚しこれから子作りをしようと思いますが友人にも親にも聞けずに困ってます。
ご存知のかた教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

えっと?あなたは男性でしょうか?女性?

行為の後、すぐに抜かれてもいいですよ。

射精の時は、男性は奥につけずに、ちょっと離れ加減で射精してください。
行為後は普通に抜かれて、女性は仰向けで寝たまま、軽く拭かれてから
腰を上げてください。

下半身が逆立ち状態というか、全身逆立ちでなく、両手で腰を高く上げて逆さ状態にします。
そのまま5~10分で結構です。

そのまま立たずに寝てください。出てきた液は女性のと精液であって精子ではなく、
精子は混ざっていますが、お役御免の精子です。

良く行為後にバタバタ歩いたり、シャワーを浴びられる方もおられますが、
NGです。

これは迷信でもなんでもなくちゃんとした根拠があります。

精子は、射精されて20分~1時間で子宮へたどり着きますが
動きがノロいので、精液と一緒に子宮へ行くのを助けてやります。
ほとんどはお役御免精子ですが、難関をくぐるには数が必要なのです。

14回ほどの妊娠がありますが、やはり腰を上げるだけでだいぶん違いますよ。

Q「承知いたしました」は二重敬語になるでしょうか

 日本語を勉強中の中国人です。「承知」も「いたす」も丁寧な言葉で、「承知いたしました」は二重敬語のような気がします。「承知しました」のほうが「わかりました」の正しい敬語ではと思われます。皆様はどう思われますか。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

先の回答にもありますが、「承知」は丁寧な言葉ではなく硬い言葉です。
「承知した」という言い方がありますが、これは敬語表現でもないし丁寧な表現でもありません。

「承知した」
を丁寧な言い方にすると
「承知しました」
になりますし、これをもっと丁寧に敬語(「承知する」は自分の動作なので謙譲語になります)を使うと
「承知いたしました」
となります。
決して二重敬語ではありません。

なお、
「わかりました」
の敬語表現には
「かしこまりました」
もあります。

Qうろ覚え?うる覚え?どちらでしょうか!?

私はずっと「うろ覚え」と使っていたのですが

最近ネット上で「うる覚え」という表現を見かけるようになり
どちらが正しいのかわからなくなってきましたぁ~!

どちらが正しいのでしょうか?

※ちなみにCD-ROMの辞典で調べると「うる」は出てこなかったんです・・・。

Aベストアンサー

うろ覚えが正解です。

過去にもありましたね、この質問。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=167373

QExcel 文字列の前後に、特定の文字を付加したい

Excelで、ある列に不規則な文字列がならんでいます。
その文字列の前後に、いっせいに好きな文字を付加したいのです。
例えば、「AAA」という文字列の前後に
「BBBACCC」といったように
AAAといった文字列にBBBやCCCと一斉に付加したいです。
AAAはアルファベットや日本語等さまざまなのですが、
どうすればいいでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

& で繋ぎます。

A1 セルの文字の前後に、ABC と DEF を付けたいなら、
別のセルに下記のような式を入れます。

="ABC" & A1 & "DEF"


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報