最近、言葉遣いでとても気になる言い方があります。

業務上で何かについて顧客側である自分が意見を言うと
「なるほどですね」
と答えます。

初めて聞いた時、なんて変な言葉遣い!この人いい年して変なの…

とその時思っただけで忘れていました。

すると、それ以後、色んな業種の色んな方が(男性女性問わず)
何かこちらが述べる度に
「なるほどですねー」と連発するのです。

私個人の感覚としては、
「なるほどですねー」なんて公の場で使える事自体不思議で、これを、共感する場合の丁寧語と思って使ってるんだろうか…と首をかしげてしまいます。
でも、こんなに色んな方が使うのを聞くと、これは普通なのかな?と疑問も出てきました。
皆さんはどう思われますか?
私はどうも、この言葉は例えば自分の顧客の方に使うと思うとやっぱり失礼な気がして使えません。私であればその様な時は「そうですね、私もそう思います。」とかそんな言い方をします。

「なるほどですねー」はもはや主流なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

《なるほど》はカウンセラーさんが


クライアントに言うコトバでもあり、
《そうですね》とは感覚が微妙に異なるような感じがします。

私は、10年以上前に、
あるマスコミのスタッフから《お疲れさまで~す》と言われた際、
違和感を覚えました。連載者であって同社のスタッフではない私に、
しかも年少者から言われたので《これは礼儀作法から教えないと
ダメだな》とおもった記憶があります。

同じころ、某コンビニで《いらっしゃませ、こんにちはぁ》と
言われたときも唖然として反射的に《ダメダメそんなの
「いらっしゃませ」だけにしなさい》と言ってました。
(《でも店長が言えって》《そうか、店長が言わせてるのか。じゃぁ
ここだけのして他所では言わないことだな。阿呆だと思われるから》)

しかし、いまは多くの外国人と接する機会の多い日々の中で、
また、生活習慣病で正常な喋りを失った人々とのコンタクトもあり、
すべてを受容するようにしております。
文法や語法の修正よりもコミュニケーションを重視しています。

ここには《アナタ》を上から目線と評価する人がおられますし、
全国の小中学校・高校の先生のコトバ遣いも酷すぎる印象があるなど
もろもろありますが……私自身のメンタルヘルスを損なわないほうが
大切なのですべてを受け容れようとおもいます。

お健やかでパワフルなアナタさまが
多種多様な出版活動やTV出演etc.で
日本人の、日本語を矯正してくださることを
祈ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最近は、それぞれのサービス業特有の不思議な日本語なるものも色々登場したりしているので、いちいち目くじらたてていたら、こちらの気がもたないかもしれませんね。

私も余り気にし過ぎないように、自分が使う時には気をつける程度にしたいと思います。

お礼日時:2009/01/19 15:14

おっしゃるとおり、これを言う人が増えてきました。


私も「なるほどですねー」は嫌です。
更にグチっぽく「言わせていただければ」、この「させていただく」
の連発も嫌です。
最近は謙譲の誤用が一番気になりますね。

ただ、私は営業される側なので、極端に言えば返事するだけですが、
する側は私の10倍くらいしゃべっているかもしれません。
例え良くない言葉の使い方でも、その人にとっては会話の潤滑油として、
癖になってしまったのかもしれません。
どんなに一般的になっても、違和感のある言葉は自分は使わないようにしよう。
お互いそんな感じでどうでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど

だけでは失礼な感じがするので、ですねがくっついて、いつの間にか定着したのでしょうね。

私も自分が使用する際気をつけるようにしていきたいと思います。

お礼日時:2009/01/19 15:16

なるほどですね


を国語的に分析してみました。
「なるほど」は相手の説明に合点がいったときの感嘆詞。活用せず、単独で文になり得る。
「です」は体言について指定の意味を表す丁寧語。助動詞。
「ね」は相手に念を押す間投助詞。
「なるほどです。」自体が国語的に誤りですが、
なるほどねは別に誤りでもありません。「なるほどですね」は「なるほどね」を丁寧語にした表現だと思います。
これは「なるほど、そうですね」の省略形ではないと思います。
「なるほどですね」は相手の言うことにいったん同意しながら自分の意見を言うときによく使う表現で、「なるほど、そうですね」ではそこで会話が完結してしまいます。おそらく使う側は完結させない意図を込めて、「なるほどですね」を使いたいのだと思います。これは国語学者にも意見の分かれるところですが、社会の変化に伴って徐々に認められる表現になるのかな、と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新しい言葉がどんどん作られ普通になるように、このような言葉が増えて行くことに慣れていかねばならないのかもしれませんね。

お礼日時:2009/01/19 15:04

「なるほどですね」はおかしいと思います


営業の人から言われたら違和感をおぼえます

これって「若者言葉」なんじゃないでしょうか?
若い子向けの洋服やさん、ショップなどで20代のコが言うんだったら
まあまあ許せます
でも、ビジネススーツを着た営業さんはダメですねえ
「あんた、アタシのこと軽く見てるの?」って感じます。

でも、ここで御質問を拝見しなかったら
私も言っちゃうかもしれないほど
最近は聞き鳴れ過ぎで段々違和感が薄れてきていました
気をつけなくては..と感じました(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私がおかしいのかも…と思ったのは、ビジネススーツを着た、管理職の40代の方なども使っていたからです。
なんだか、自分が若いから馬鹿にしてるのかと最初思ってしまいましたが、そうでもなかったみたいで、みなさんの意見を参考に伺いたかったのです。

やっぱりあえて言われなければ気にならない言葉なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/19 15:09

私は聞いてもなんとも思わないです、自分でもきっと使っていると思います。



私にとって「なるほどですねー」は「そうですね、私もそう思います。」とは意味が違いますね。

自分は気づかなかった事を教わった、これまで納得できなかったことが今初めて理解できた・・・こんな時に思わず出る言葉です。

相手も自分の発言を否定されるのではなくある意味認められたことになるので、その後は話がより弾む感じがします。

丁寧語とは思っていなくても悪い言葉だと思っていないから使う人が多いのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
私も最初は馬鹿にされている気がしましたが、そうではないと分かったので。

ある程度寛容にならねばなりませんね。

お礼日時:2009/01/19 15:12

やはり、正式な場では使うべきではありません。



「なるほど、そうですね。」を省略したような感じもします。
「どうもです。」と同じように、新語というか、違和感があります。

ただ、言葉は生きているので、それを使う人が多くなると、自然に認められてしまうところもあります。
「おタバコ」なども、その一つかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです。というのは

そういえば良くききますね。
なんだか、いつの間にか世間に受け入れられた言葉って結構沢山あるのですね。

お礼日時:2009/01/19 15:15

私も何年か前に聞いたことがありますが、もう過去のことと思っていましたら、どっこい、まだ生きていましたね。



おそらく、「なるほど・・・」と言い捨てると何かぞんざいな気がした人たちが敬語をかぶせて作った造語だと思います。しかし、こうした「独りよがり敬語」が変な雰囲気を醸し出すのを言っている本人は気がつかないのだと思います。時には指摘して、注意を促すのも良いと思います。あなたの言う「そうですね、私もそう思います。」のように言いかえるのもよいですね。

複数の人にこんな変な言葉をさも当然のように言われたら、集団催眠術にかかったように混乱した気持ちにさせられてしてしまうかもしれませんね。

私も「よろしかったですか?」や「お名前様」と同じように、こうしたちょっと変な言葉をさも当然のように使う人々を軽蔑していますので、是非催眠術にかからず、変なものは変なものとしてアンテナを立てて、批判し続けていってほしいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なんだか、言葉の変化が気になってしまうのですが、最近はどんどん新しい言葉も増えているので、多少こちらも譲歩しなければならないのかもしれませんね。

お礼日時:2009/01/19 15:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qure売れない役者と売れない手品氏がタッグを組んだらなにがおきそうですか

ure売れない役者と売れない手品氏がタッグを組んだらなにがおきそうですか|売れない役者と売れない手品師がタッグを組んだら何がおきそうですか|題名のとおりです|自由な発想でもhito一言回答でもOK|先入観を除くため回答例は出しません|ではおねがいします

Aベストアンサー

パンの耳生活になる

むしろ自分なら「あきらめて別な仕事に就く」ですね

Q言葉遣い

関西人の方にお聞きします。部下や、後輩が会話で、ところどころ、 「はい」ではなく、「うん」とこたえます。年上の人にうんというのは関西方面ではあたりまえなのでしょうか、現在3人中3人がそうなので、気になりました。先輩との受け答えは「はい」でしょう、と教えたほうがよいのか(しごとのやりとりもあるのです)
それは、注意する点ではないのか、、自分では そういう話し方で別部署にいったら、困ると思うので自分が正してあげたほうがいいのか、そんなの細かすぎます。神経質すぎます、という意見のほうが多いのか、以前から気になっておりました。ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

地方出身で大阪に住んでいます。
答えはNO!!大阪には「はい」を「うん」という方言はありません。

・・・といっても私は学生です。すみません。でもバイトでもそうなんだから、会社でも「はい」と答えるのが当たり前なんじゃないでしょうか。
また、前のバイトではある会社に出入りしていましたが、そこはたぶんかなりローカルな感じの会社でした(ちゃんとしたところでしたが・・)そこでも「はい」と言っていましたよ。
ただ返事に関してはそうなのですが、関西弁交じりの敬語は普通の敬語よりくだけていると思います(上司程度の間柄なら)。
私は大阪3年目ですがまだまだ関西弁ではなく、敬語もいわゆる普通の敬語なので真面目・礼儀正しいと思われることがたまにありました~
あなたのためよ、と注意されて嫌な気持ちになる人はいないと思います。

Q燃費の悪い中古車が売れない?

燃費の悪い中古車が売れない?鉄スクラップになるような予感がします。というのは、会社の人やうちの親も燃費がそう悪くはない現行オデッセイや1つ前のステップワゴンを売りに出そうとしています。いずれも街乗り7km/l程度ですが、現行のオデは、ハイオク仕様らしく、レギュラをいれるとノックするそうです。
こういった高年式の車でも売りが激しくなり、Kカー、ハイブリッド需要が多くなりそうな気がします。そうなると、根本的に中古車市場の売れない層の車両がタダ同然か価値なしになるような気がしますがどうでしょうか?今日、GMが大型ハマーの権利売却とリストラが発表され、自動車メーカーにも原油高騰のしわ寄せがきました。自動車業界にも関係のある営業をしていますので、原油高騰によるしわ寄せ情報を推測したいため、質問します。中古車市場はどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

>根本的に中古車市場の売れない層の車両がタダ同然か価値なしに

そういう時代が来るかも知れません。
が、もう少し先の話ではないでしょうか。

原油高は今後も続くと思われるので、代替燃料が本格的に検討される
でしょうし、プラグインハイブリッド車や電気自動車等も少しづつ
普及していくとは思います。

しかし例えば、ガソリン価格が170円から250円になったとして。
一カ月にガソリンを50リッター使う人の場合で、一月あたりの負担増
は4000円になるわけですよね。

一年間で4万8000円は、確かに大きいです。
しかし、それを節約するために「燃費のよい自動車を新たに購入する」
というのは、ちょっと現実的ではないと思います。
今後10年乗ったとしても、48万円しか回収できないわけですから。

また現在、中古車として流通している自動車もピンからキリまであり、
いわゆる格安車などは、支払い総額の中で諸費用の割合が非常に高く、
ある意味では
 「いま現在の社会情勢であっても、モノによっては価値なしの車体が
  中古車として堂々と流通している」
 「もともと中古車市場はそうした側面を持っており、国民も納得して
  受け入れている」
とも言えるのではないでしょうか。

あくまで個人的な意見ですが。

>根本的に中古車市場の売れない層の車両がタダ同然か価値なしに

そういう時代が来るかも知れません。
が、もう少し先の話ではないでしょうか。

原油高は今後も続くと思われるので、代替燃料が本格的に検討される
でしょうし、プラグインハイブリッド車や電気自動車等も少しづつ
普及していくとは思います。

しかし例えば、ガソリン価格が170円から250円になったとして。
一カ月にガソリンを50リッター使う人の場合で、一月あたりの負担増
は4000円になるわけですよね。

一年間で4...続きを読む

Q娘の言葉遣いが悪いです。

娘の言葉遣いが悪いです。

中学に入ってから、妹の言葉遣いが悪くなりました。
テレビに出る芸能人を見る度に、不細工だなんだかんだ言ったり、
「ウザい」「きしょい(キモい)」「(何何)とか…ウケる」
など場の空気も読まずにあまり女性らしからぬ言葉をいう事が最近増えました。
兄はそれについて何度も厳重に注意をしていますが、
「そんな事を何度も言うから余計直す気失う」と言われ、
しばらく何も言わず待っているのですが、
一向に直りそうもなく、先が心配です。

どう思います?
兄のほうは昔から特に言葉遣いや状況判断に気を付けており、
それに関しては問題ありません。
兄は中2から中3になった時、本人だけでなく周りも少し気持ちが大らかになったというか、
寛大になったという自覚があったといいます。
妹もその頃にはだいぶ変わるのでしょうか?

Aベストアンサー

治るかどうかは
本人の資質次第と思います
頭が良い子なら
この場面ではこういう言葉で話してはダメだとか
ちゃんと話さなければというような自重がききますが、
そうでない子はどこへ行っても
いつまでもそんな言葉でしょう
社会人になって「敬語が使えない」と回りに思われる人になってるでしょう

周りの友達がそういう言葉を平気で使う様な人ばかり・・なら
それに染まってしまってて
そういう言葉使いが平気になるのですよね

言葉使いはしつけの一環だと思います
親が小さなときから
ちゃんとしておけば
そんなに酷くもなら無いでしょうし
治ると思います
本人が
今使っている言葉でよいと思っているなら
たぶん治らないでしょう
社会に出てから・・では治らないし
こまるでしょうねえ

Q売れない映画。一体誰が悪いのでしょうか?

売れない映画。一体誰が悪いのでしょうか?
売れなくて、評判の悪い映画がたまにあります。
売れないのは誰の責任でしょうか?
原本を作った人でしょうか?それとも映画監督でしょうか?それとも主人公の演技力不足でしょうか?

原本が結構良くて映画は全く売れなかったのもありますし。
主人公の演技力不足が原因で売れなかった、とられるのもどうかと思います。なぜなら演技が下手な俳優を雇うなら他の俳優を雇えば良いわけですし、演技が下手なら監督がそれなりに指導すれば何とかなります。
「売れない映画=監督が悪い」場合が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

>売れないのは誰の責任でしょうか?

プロデューサーでしょう。
要は広告の打ち方が下手だった。と。
広告の費用がなければ、それを
引っ張ってこれなかった人の責任ともいえるわけで。

Q中途の後輩女性への言葉遣い

4月から中途入社で女性の後輩が入ってきます。

彼女の年齢は私より5歳下です。私は社歴5年目です。
私にとっては初めての後輩になります。

職場では後輩であっても部下であっても敬語・丁寧語が基本だとは知っていますが、
私の会社では部下・後輩には敬語・丁寧語を使わないのが一般的です。

私はそういう風土が嫌いなのでちゃんとしたいのと、反面、敬語・丁寧語だとよそよそしすぎると感じてしまうのと、2つの側面があり、どうしようか決めかねています。

慣例をやぶって敬語にしても私が不利益をうけることはないとして、敬語を使う派、使わない派、それぞれにメリットデメリットあるかと思いますので、それらを含んだアドバイスを頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

会社や職場には、それぞれの風土や文化、伝統等がありますから、一概には言えませんが。。。
同僚や後輩に敬語を使う必要はないのではないですか。

どこの会社でも業務の効率を求められるのですから、上司や先輩等には敬語を使っても、同僚や後輩には、一人の大人としての言葉遣いで良いでしょう。
どんな場合でも、丁寧語で話すという事は、その人の人柄を表す事にもなりますから、「~です。」、「~ます。」調等の丁寧語は使った方が良いと思いますが、後輩に敬語を使うというのは、第三者から見ると、一寸奇異な感じを受けるかも知れません。

異性でなくても、同僚や後輩に対して粗野な言葉遣いは避けた方が良いですが、あまり丁重過ぎると嫌味に感じる事もありますよ。

唯、後輩であっても年上の同僚・後輩や年下であっても上司である人には、時と場合によっては、敬語を使った方が良いと思いますが。。。

QCDが売れない

音楽のことが疎いので質問します。
CDが売れないとはよく聞くけど、携帯からダウンロードした方が安く音楽が聞けるのでしょうか?
CDが売れないといいながら携帯で安く購入できたら、安いほうが人気が出るのは仕方ないと思うのですが。

Aベストアンサー

一番の違いは「スピード」なんじゃないでしょうか?
今話題の新曲をすぐ手に入れたい、取り込みたいならダウンロードの方が早いでしょう。
CDは発売されるまでに時間がかかりますからね。

あとは、欲しい曲を欲しい分だけ、CDの収納場所もいらないというのが利点なんだと思います。
ただし、嗜好ジャンルによっても意見は分かれると思いますね。
普段あまり邦楽は聞かない私のような人は配信スピードはあまり重要ではありません。なので、もっぱらCD購入派ですね。
また、携帯ダウンロードも特別安いとは思いません。ダウンロード代+パケ代、それにサイトによっては月額使用料が別途かかりますから。

Qネットで丁寧な言葉遣いをするのは田舎者でしょうか?

 中学3年生の女子です。

 ネット式のテーブルゲームで、チャット中に、「君は丁寧な言葉遣いをしているから中学生らしくない。」って言われたので。

 私は、「インターネットは誰でも利用できる公共の場所です。それにココ(そのゲームのサイト)は年上の方がずっと多いのですから、
友達と話すような言葉遣いではなく、丁寧な言葉遣いをするのは当然なのではないでしょうか?」って言いました。

 すると、「田舎者丸出しの考えだな。」って言われました。

 確かに、私の住んでいる所は田舎です。でも、私の考え方ってそんなにおかしいでしょうか?

 東京や神奈川に住んでいる中学生は、大人相手でも丁寧な言葉遣いをしないのが普通なのでしょうか?

 「高校は、父の仕事の都合もあり、東京の高校を受ける。」って、話したら、

 「君みたいな田舎者が東京に来たら、周りからバカにされるだけだよ。」とまで言われました。

 理不尽だと思います。
 

 それとも、本当に東京では若い娘が丁寧な言葉遣いをするとバカにされるのでしょうか?

Aベストアンサー

>ネットで丁寧な言葉遣いをするのは田舎者でしょうか?

    ↓
ネットの利用や人格と現実世界のマナーやエチケットの問題でしょうね・・・

不特定多数が匿名で自分を中心(ハブ)にコミニケーションの波動を起こすバーチャルな世界がネット空間。
それに対し、リアルな世界では、感性や価値観をパーソナリティを顕示して、マナーやエチケットを意識して交流する。

それ故に、ネットの世界でリアルな世界と同様に丁寧な言葉使いや長幼の序や敬語・丁寧語を使うのと田舎者とか東京や神奈川に住む中学生云々とは全く関係ない別次元の問題です。

あくまでも、個性や感性や価値観の領域であり、ビジネス会話や文章なら、それなりの目的や用途に求められる簡潔さや要点が有るのでしょうが、ネットでの交信に文体や表現の自由があり、個性や好みが在ってのパーソナリティであると思います。
全く気にする必要はありません、匿名を盾に2重人格や悪意の人物像を作り出し演じる人も居るでしょうが、そんな人に同調する必要はありませんし、誰からも文体や表現の丁寧さを変える様に強制束縛される事ではありません。
もちろん、適切なアドバイスや具体的な提案だと有意義だと感じる指摘や領域は、是々非々、取捨選択を貴方の感性・価値観で峻別されれば良いだけです。


>東京や神奈川に住んでいる中学生は、大人相手でも丁寧な言葉遣いをしないのが普通なのでしょうか?

 「高校は、父の仕事の都合もあり、東京の高校を受ける。」って、話したら、

 「君みたいな田舎者が東京に来たら、周りからバカにされるだけだよ。」とまで言われました。

 理不尽だと思います。


      ↓
その方の見解・価値観であり、そういう人&そういう考え方の人と無視すれば良いでしょう。
都市伝説以前の風評でもない、勝手な思い込みと独りよがりな見解であります。
 

 
>それとも、本当に東京では若い娘が丁寧な言葉遣いをするとバカにされるのでしょうか?

     ↓
その方の属性や世界でのマジョリティなのか偏見や決め付けなのかもしれませんが、具体的・統計的・合理的なものではない。
気にする事ではないし、褒め言葉だと考えて無視すれば良いと思います。
可愛い・気になる相手を好き避けしたり、心とは逆にカラカイいじめたり、若狭への羨望、東京に移動する事への妬みを隠しての悪口や上から目線でモノ申す態度&姿勢の表れではないでしょうか・・・

気にせず、思い通りの人生を生き方を・・・、ご健勝でご活躍されますよう、心より祈念申し上げております。

>ネットで丁寧な言葉遣いをするのは田舎者でしょうか?

    ↓
ネットの利用や人格と現実世界のマナーやエチケットの問題でしょうね・・・

不特定多数が匿名で自分を中心(ハブ)にコミニケーションの波動を起こすバーチャルな世界がネット空間。
それに対し、リアルな世界では、感性や価値観をパーソナリティを顕示して、マナーやエチケットを意識して交流する。

それ故に、ネットの世界でリアルな世界と同様に丁寧な言葉使いや長幼の序や敬語・丁寧語を使うのと田舎者とか東京や神奈川に住む中学生云々...続きを読む

Q事故物件の土地は売れない?

内容にもよると思いますが事故物件の土地は売れないのでしょうか?
相場よりも下げて売りに出してますがなかなか売れません。
売れたという方がいればどのような経緯と金額で売れましたか?

Aベストアンサー

都市部では安く帰るので、事故物件の人気が高い状況が続いています。
が、地方ではゲンを担ぐ人が多いので、敬遠される方が多いようです。

一般的には、不動産屋に一任するしか無いのが現状みたいですね。

案①
一旦、相場の金額に戻して、事故物件の説明時に値引いて、お得感を出す。

案②
親族の誰かに名義を一旦変えてから売る。
※税金が発生しますけど、一旦、他者の物になれば告知義務は無くなります。

案③
ちょっといやだけど、土地を担保に融資を受けて、そのまま差し押さえしてもらう。

案④
貸し駐車場にして数年活用する。

Q今、自動車学校に通っています。 担当の先生がとても言い方がきつくて、耐えれません。 運転が出来なくて

今、自動車学校に通っています。
担当の先生がとても言い方がきつくて、耐えれません。
運転が出来なくて「言ったこと何1つできてないじゃん」「できないやつに言っても無駄な時間だ」
と言われて、気が落ち込んでいたのですが
その態度を見て、自分が注意したことに対して
逆ギレしてると勘違いしたらしく、
「お前のその態度が気にいらねー」と言われ
車に乗るごとに、私が運転してても無言で何のアドバイスもなく、ずっとため息をつかれてて、精神的にもきついです。親がお金を払ってくれたので辞めるわけにもいきません。そこで転校を考えているのですが
いま第一段階で学科は残り2つ、コースの中は5回乗っています。この場合、お金は返ってくるのでしょうか?また転校した際に、いくらくらいの追加料金がかかるのでしょうか?
学校によってそれぞれだと言うのは十分承知ですが、参考にさせて下さい。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

どう考えてもその先生の態度はよくないでsとう。
できないから習いに行っているのです!

まずは今の自動車学校のどなたか上司(校長がふさわしいかはわかりませんが)か受付で相談したいことがあると言って、お話したらいかがでしょう。
担当を変えてもらう方が、学校を変わるよりいいと思うけど。
担当が変わってもその先生をみかけることはあるかもせいれませんが、
毅然としていればいいんです、uverisaさまは何にも悪くないんですから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報