プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、open officeを使い始めました。
A4サイズで文章を作成していると、なぜか文章の右側(余白部分)に「っ」や「ぃ」などの小さい文字が飛び出すことがあります。
行頭に「っ」や「ぃ」がこないようにしているのだとは思うのですが、これらを余白部分に飛び出さないようにする設定はできないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

禁則処理が有効になっているのではないでしょうか?

「書式」→「段落」→「日本語文の体裁」タブの「行頭および行末の禁則文字のリストで禁則処理を行う」のチェックを外してみてください。

なお、禁則文字のリストは、「ツール」→「オプション」→「言語設定」→「日本語レイアウト」にあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速確認してみたところ、禁則処理が有効になっていました。
チェックを外してみたのですが、「ー」などの文字がやはり右側の余白に飛びでてしまっています。
なにか他の原因があるのでしょうか?

素早いご回答ありがとうございました。

No.1です。

> 禁則処理が有効になっていました。
> チェックを外してみたのですが、「ー」などの文字がやはり右側の余白に飛びでてしまっています。

「-」を入力して確かめてみましたが、「禁則処理」の有効~無効の前後で、右余白への飛び出し(ぶら下げ)は有効でした。

即ち、有効の時は、右余白に飛び出し、無効の時は、次行に移動しました。
(Open Office 3.0/WinXP SP3 です。)

> なにか他の原因があるのでしょうか?

申し訳ありませんが、皆目検討がつきません。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまって申し訳ありません;
「-」だと余白部にでないのですが「ー」だと余白部にやはり出てしまう状態です。
応急処置として右側余白に飛び出た部分の字を飛び出ないように字数あわせすることで対処しました。

度々のご回答ありがとうございました。