アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windown Media Playerをずっと使っているのですが、どうも最近、ライブラリ(書き込みリスト)で80分以内のものを700MBのCD-Rに書き込もうとしても、最後の数分あたりが「収容できません」となってしまいます。MP3ですので、容量的にも70MB程度です。(しかも、収容できないまま書き込みがスタートするので、あわてて中止にしても、そのCD-Rはもう使えなくなってしまいます。)
なにか設定などあるのでしょうか?よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

WMP で正しい再生時間が認識/表示されるとは限らない。


可変ビットレート (VBR) の MP3 では実再生時間と大きく異なることもしばしば。

MP3 ファイルに "Xing ヘッダ" を付加すれば、書き込み開始前に正しい総再生時間を確認できると思う。
VBR Header Maker
http://hp.vector.co.jp/authors/VA026645/Mp3Softw …

~~~
> 80分以内のものを700MBのCD-Rに
 80分 (700MB) メディアの記録時間は 79分 59秒 + 74/75秒。
 曲間無音部 2秒を計算に入れることもお忘れなく。
 (知っているとは思うけれど念のため)

> 最後の数分あたりが「収容できません」となって
 VBR な MP3 の再生時間が実際より短く認識され…
 書き込み時に PCM へデコード (変換) されてようやく正しい時間が判明し…
 WMP は 「収容できません」 と言い出す。
 たぶんそんな感じ。

> MP3ですので、容量的にも70MB程度
 MP3 は音楽 CD 規格の PCM へデコードされて書き込まれる。
 ので、音楽 CD (オーディオ CD) を作るのなら MP3 のファイルサイズは無関係。
 (そもそも音楽 CD に "ファイル" を書き込むことはできない)

[Windows Media Player 11 @ Windows XP SP3]
    • good
    • 1
この回答へのお礼

曲間無音部、考えていませんでした!これかもしれません。
2秒くらいだと思うので、それに曲数をかけた分を計算に入れてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/19 11:54

オーディオCDの作成で書き込みしていませんか。


元ファイルがMP3であってもオーディオCDで書き込むと拡張子cdaファイルに変換されるので73分しか入りません。
これは、古いCDプレイヤーだとMP3やWMAなどは認識できないためcdaに変換しているためです。

データCDの書き込み設定するとMP3で書き込んでくれますがCDプレイヤーによっては読み込んでくれないことがあります。

この回答への補足

はい、オーディオCDにしています。
データだと、おっしゃるように読み込んでくれない場合がけっこうあるので。

オーディオCDだと73分なんですか。知りませんでした。でも、昨日は79分7秒のものがギリギリで収容してくれました。…気まぐれですね、WMP。いろいろ試して境界線を探します。

補足日時:2009/01/19 11:50
    • good
    • 0

>WMPは音量を自動的に統一してくれる設定があって、これが重宝しているので…。

所有しているほかのソフトは、たしかそういう設定がないんです。

これは?
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se323184. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ダウンロードしてみます。
ただ、普段再生して聞くプレイリストと、それをCD-R化する書き込みソフトをひとつのソフトで統一したいので、WMPはけっこう便利な側面もあるんです。もうちょっと探してみます(お金を出せばあるんですけどね…)。

お礼日時:2009/01/19 11:50

WMPだからなのでは?


まともなライティングソフトを使った方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど(笑)。
Drag'n dropなどもあるんですが、WMPは音量を自動的に統一してくれる設定があって、これが重宝しているので…。所有しているほかのソフトは、たしかそういう設定がないんです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/18 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!