プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふたつほど質問させて頂きます。
近鉄河内長野線の阿部野橋駅から喜志駅をよく利用するのですが、途中で切り離しがあって、喜志駅方面に行かず、もう一方の方に乗り過ごしてしまうんじゃないかいつも冷や冷やしてます。

そこで、普通・区間急行・準急・急行、どの電車に乗っても○両目に乗れば切り離しに影響されないという車両ってありますか?

それと近鉄阿部野橋駅に停車してる電車が、どの車両が何両目かわかりません。
電車というのは進行方向へ向かっている先頭車両が1両目というのは分かるのですが、終点に着いた後出発すると、車両数はそのままなのか、逆になるのかが分かりません。
阿部野橋駅に駐まってる電車でいうと改札側(線路の先端側)が一両目になるんでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

残念ながら、全電車共通で○両目に乗れば切り離しに影響されない車両、というのはありません。



切り離しのパターンとして、これまでに出てきている「橿原神宮前+富田林行き」だけでなく、
阿倍野橋駅では全車両「河内長野行」と表示されていたのが
喜志駅の一つ手前の古市駅で分割し、
前何両かはそのまま河内長野行で、
残りは橿原神宮前(or御所)行きになるパターンもあります。
(平日23時台の準急でよくあるパターンです)
ですので、後ろの車両に乗っておけば安心かというと、
必ずしもそうとは言えません。
(ちなみに、このケースだと後ろの車両の方向幕は
「河内長野行、この車両は古市まで」としか書いていません)

なお、「前から○両」「後○両」というと、
これから向かう先(喜志駅方向)が前、線路の先端(西改札側)が後という意味で使っていますが、
阿倍野橋駅のホームの乗車位置表記は、線路の先端から(1)、(2)…となっていたはず…
なので要注意です。
    • good
    • 0

車体横に表示される「方向幕」をよく見てください。



近鉄の場合、ここにその車両の「行き先」が表示されているはずです。
途中で切り離して車庫に入ってしまう場合でも「この車両は古市まで」
と小さく書いてあるはず、その辺、近鉄はきっちりしています。

逆に言えば、そういう表示をしないと分からないような微妙な分割も
あるわけで、確かに「富田林・橿原神宮前行き」の場合は#2さんの
言われたとおりですが、そうじゃない場合もあるかもしれません。

車両が入ってくるまでの、事前の「並び」の状態で確認するためには、
駅の放送や案内(案内表示に"前何両がどこ行き"など行き先が表示され
ます)、ホーム反対側の整列位置(丸の中に何両目とあるはず)を確認
する以外にないですねえ。まあ、パターンはあるので何回か乗ってると
ある程度は判断が付くようになるんですが。

「誤乗」(まちがった行先に乗ってしまう)というのは、駅員にとって
も後始末が大変なので「なるべく誤乗はして欲しくない」のが本音です。
ですので、最後の最後は「駅員に聞く」と言う手もありますよ。
    • good
    • 0

古市で切り離すのは橿原神宮前+富田林行きの準急のようですね。


時刻表では橿原神宮前が先に出るようですから連結より後ろなら乗り換えなくてよいのでは。
連結部をどうやって見つけるかは改札から歩いて運転台より先に行かないことです。
特急ならあべの橋方向から上りも下りも1号車ですが、何両目というのは進行方向から数えるので「後ろ4両又は、3両、2両を切り離す」とはあべの橋方向から何両を切り離すということで、普通の電車では乗ってしまってから何両目に乗っているか知る術がないので、後ろから2両目までなら確実かとおもいます。
    • good
    • 2

・何行きに乗ればよいか分かっていますか?


・車両側面の行き先表示はちゃんと見ていますか?
・車掌の放送はちゃんと聞いていますか?


経験上、切り離しを不安がっていたり、間違った編成に乗って行ってしまう人のほとんどが、上の三つをちっともやっていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
でも、回答を求めてますから、わからないのに答えてもらわなくても結構ですよ

放送が途中で途切れたり周りの雑音で聞こえない時があったりしますし、
車両の番号や表示をいちいち確認できない時もありますし、
頭に入れておきたいから質問しました。

お礼日時:2009/01/18 17:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q定期区間外での乗り越し精算の計算について

他に同じような質問がないか、検索してみましたが
似たようなものがあっても内容が違っていたため 質問させてもらいます。

A駅 B駅 C駅とそれぞれ 駅があると仮定して、
A~B駅区間は 定期券があるとし、普通乗車なら160円、
B~C駅区間 普通乗車160円
A~C駅区間は普通乗車なら170円とします。

定期をもってそのままA駅からC駅まで乗った場合、
乗り越し精算をされる計算は、差額の10円だけなのか、
それとも全額の160円を払わなければいかないのか、
いったいどっちの計算方法なのでしょうか?

どちらにしろ ICOCAにチャージしたものを使うのですが・・
ふと気になりまして。

教えていただけませんでしょうか よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

定期券は、乗車区間が指定されています。

A~B駅でのみ定期券が有効ですから、B~C駅区間が乗り越しとなります。
したがって、その区間の普通運賃160円がかかることになります。

ちなみに、「A駅から160円」という乗車券の場合、C駅で下車すると差額精算になり、10円ですみます。

Q自動改札に通す定期券と切符の併用について

今は電子マネーを使ったトイカなどを使う方が多いですが、
自動改札に入れて使う古いほうの定期券について質問です。

例えば
A駅→B駅→C駅→D駅→E駅→F駅があったとして
「A駅からC駅までの定期券」&「D駅からF駅までの切符」を2枚重ねで自動改札に通しても
改札を通れるのでしょうか? 以前通れると聞いたことがあるのですが
定期と切符はサイズが違うので、きちんと読み込まれるか少々不安がありまして…。

どなたか使った方がいらっしゃいましたら、
ご意見頂けますと助かります。

Aベストアンサー

C駅で一旦下車する必要はありません。
F駅の改札機が2枚投入に対応していれば、定期と切符を重ねて入れて出場できます。
読み取りに不安があるのなら、F駅の精算機を利用して下さい。定期を入れてその後に
切符を入れると定期が返却され精算券が別に出てきますので、その精算券で出場すること
ができます。
磁気定期券は入出場の際に機械を通っていないと次使うときにエラーが出る場合があり
ますので、F駅では必ず改札機か精算機を使って出場して下さい。

もう一度言います。不正乗車ではないのでC駅で降りる必要はありません。そのまま
F駅まで乗って行ってください。時間の無駄です。

Q100mは徒歩で何分?

タイトルの通りなのですが、行きたい場所があり検索したのですが
駅から○○○メートルとは出ているのですが人は(女性だと?)100m歩くのに何分かかるのでしょうか?

Aベストアンサー

不動産の広告だと、1分=80メートルで計算してますね。それを当てはめれば100メートルは1.25分つまり1分15秒となります。あくまで目安です。

Q「御中」の使い方

「御中」の使い方について教えてください。

送り先に「○○係」までと書いてある場合、「御中」に直しますよね?この場合の「御中」の使い方は、
1.「○○係 御中」
2.「○○ 御中」
のどちらなんでしょう?こんな質問をするのは恥ずかしいのですが、いつも迷って困っているので教えてください。

Aベストアンサー

○○係 御中  です。
御中とは、会社など、直接誰宛かわからないが、「その中のどなたか」に出すときに使います。

だから、その係の誰に出すかがわかっている場合は、
「○○係 △△様」となるのです。

Qなぜ前の車両を切り離す?

JR高崎線の籠原駅で、ほとんどの下り列車は、切り離し作業を行いますが、そのとき後ろの5両ではなく、なぜか前の5両を切り離すので、切り離してもすぐに発車できず、4~5分待たされます。すぐに発車出来る様、切り離しは、後ろの車両にするのが当たり前だと思うのですが、なぜ籠原駅では、前の車両を切り離すのでしょうか?

Aベストアンサー

推測ですが、東海道線とのからみがあると思われます。
昔は東海道と上野は線路はつながっており、高崎、東北、常磐の車両も一部が東海道に入っていたことがあります。
そうすると、切り離し用の増結車両位置を全ての線で後ろになるようにすると、必ずどこかで不都合が生じます。
東海道の下りは後ろを切り離すことに決めたので、必然的に他の路線が前になっちゃったんでしょう。
まぁ、東海道がメインの幹線ですから・・・。
それに合わせて、各切り離しの駅ではそれぞれの事情に合わせて、折り返し線を作ると
・平塚・・東京より
・籠原・・高崎より
・小金井・・宇都宮より(ここは覚えてないが、車庫への電留線を使ってたような)
・土浦・・水戸より
となっちゃったんでしょう。
しかし、長い間上野-東京間の直通がなくなった後に車両の共通運用がない間も、この折り返し線をこの方向につくちゃったために、切り離しもそのままおこなっていると考えます。
期せずして、湘南新宿ラインで再び車両が共通で使われるようになり始めたこのごろ。
この切り離しがいまになって効果が現れたと考えます。

推測ですが、東海道線とのからみがあると思われます。
昔は東海道と上野は線路はつながっており、高崎、東北、常磐の車両も一部が東海道に入っていたことがあります。
そうすると、切り離し用の増結車両位置を全ての線で後ろになるようにすると、必ずどこかで不都合が生じます。
東海道の下りは後ろを切り離すことに決めたので、必然的に他の路線が前になっちゃったんでしょう。
まぁ、東海道がメインの幹線ですから・・・。
それに合わせて、各切り離しの駅ではそれぞれの事情に合わせて、折り返し線を作る...続きを読む

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

Q穴が開く? 空く? 明く?

どれが正しいのでしょうか?
あき方によって区別するようならそれも教えてください。
こういう使い方の区別がわかる良い本もあったら教えてください。

Aベストアンサー

#3です。追加します。

どのような穴の空き方であっても、「空く」です。空き方による区別はありません。

Q芸大の志望理由書を書きたいのですが

私は私立の芸大の建築コースのAOを狙っている高3生です。
書きたいことはそれなりにまとまっているんですが、なにぶん志望理由書は書いたこともなければ模範解答をみたこともないのでどうしていいのか全くわかりません。
とりあえず
・色んな視点から建築を考える上で重要なのは色々な考えを持った人と接する場所と、本音をぶつけ合える仲間が必要

・オープンキャンパスに行った時に先輩方がこの学校は楽しい!といっていて、実際とても楽しそうだった
・建築コースの生徒は行事にも積極的に参加してとても絆が強い
・また、緑豊かなキャンパスなら、環境問題を考える上でも有利
→だから私もそのような先輩方囲まれて、自然あふれるキャンパスで生活を送りたい

・地震や環境問題を考慮し、周りの自然にとけこむ建築を作りたい
→なので総合的に考えてこの大学にどうしても入りたい

ということが書きたいのですが、つなぎ方、特に三個目と四個目をどうつなげればいいのかがわかりません。
今は夏休みで学校も閉まっているので添削もしてもらえませんし、本当に路頭に迷っています。
どんなことでもかまいませんのでアドバイスお願いします。
また、「先輩」や「先生」という単語をどう書いていいのかもわかりません。「先輩方」「講師の方」でいいのでしょうか?流石に「講師の先生」はおかしいなと感じますし……
もし他に適切な言葉があれば教えてください。お願いします。

私は私立の芸大の建築コースのAOを狙っている高3生です。
書きたいことはそれなりにまとまっているんですが、なにぶん志望理由書は書いたこともなければ模範解答をみたこともないのでどうしていいのか全くわかりません。
とりあえず
・色んな視点から建築を考える上で重要なのは色々な考えを持った人と接する場所と、本音をぶつけ合える仲間が必要

・オープンキャンパスに行った時に先輩方がこの学校は楽しい!といっていて、実際とても楽しそうだった
・建築コースの生徒は行事にも積極的に参加してとて...続きを読む

Aベストアンサー

志望理由書の基本は、何を学ぼうとしているかを具体的に示し、そのことに対しての自分の適性や能力をアピールすることです。

とすると、あなたが挙げている理由は全て不合格です。不動産屋ではないですから、環境を褒めることはないですし、大学は学ぶところなので「先輩が楽しい」と言っていたことは全くと言っていいほど「学ぶ」ということから逸脱しています。
大学は目的意識を持って勉強しようとする人間を求めています。その大学の学問内容をいかに学んでいきたいか、そうしたことを学ぶに当たっての自分の適性をアピールしましょう。

1 自分が建築を目指すようになったきっかけを具体的に示す。
2 大学で学びたいことを自分の特技や適性と関わらせて述べる
3 現在起きていることなどを取り上げ、将来どのような建築をしたいのか自分の夢を述べる。
4 これまで述べてきたことを総括し、大学で前向きに学んでいきたい姿勢をアピールしてまとめる。

こうした流れでしょうか?

Qチケットの当選確率、1枚と2枚どっちが当たりやすい?

とても人気のある舞台の先行販売の抽選に申し込もうと思っています。

一人4枚まで申し込めるのですが、その場合1枚や3枚等奇数の枚数より、2枚や4枚等の偶数の枚数の方が当たる確立が高いのでしょうか?(オークションでの転売やネットでのチケット交換をよく見かけるので、最大枚数の4枚で申し込んでいる人が多いようです。)
座席数などの関係で、偶数の方が割り振りがしやすいとかあるのでしょうか?

希望は1枚でいいのですが、偶数枚数の方が当選確率が高いのであれば、2枚又は4枚で申し込もうかと思っています。
うまく説明できなくてすみませんが、この様な事に詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

確証はありませんが、枚数が少ないほど当たる確率は高くなるのではないかと思いますが・・・
1枚だったらどこの座席でも空いてさえいれば取れるはずですが、2枚以上だと、2つ以上並んだ座席が空いていないと取れないわけで、確率は低くなるのではないかと思います。
今までの個人的な経験でも、2枚で申し込んだ日はダメで1枚で申し込んだ日は取れたり、1枚で申し込んだ日の方が良い席だったりしたことが多かったように思います。たまたまかもしれませんが・・・

Qゆうちょ銀行の口座が二つ欲しい

ゆうちょ銀行の口座がもう一つ欲しいです。
理由は口座を親が管理していて、自由に使えず、バイトの給与振込ができないからです。

過去の質問を参考に「口座管理を別にしたい」とか「親に知られたくない」と言って郵便局に行ったのですが、「原則一つしか持てない」「本人しか口座は使えない」と言われ断られました。

何とかバイトを始めたいので、郵便局でOKが出る「特別な事情」を教えてください。
お願いいたします。



ちなみに親の説得は不可です。一度決めたら誰が何を言おうと、どんな説得をしようと聞きませんので。

Aベストアンサー

 すでに他の方が回答されているように、郵便貯金は、以前は一人1口座のルールだったのですが、民営化された今はその制限は撤廃されました。ただ、口座開設はあくまで契約の締結なので、相手方であるゆうちょ銀行がいやだといったら、それまでです(かりに口座を一つも持っていない純新規であっても、口座開設を断られることもあり得ます。それに対して文句は言えません)。
 幸いなことに、郵便局はあちこちにありますので、ダメだと言われたら、別の郵便局でトライすればいいでしょう。
 なお、いまは郵便貯金も名寄せが済んでいますので、すでに口座が開設されているかは、どこの郵便局でも簡単に調べられてしまいます。
 ちなみに、二つ目の口座が要る理由としてよく言われるのは、貯蓄用と日頃の生活用を分けたいといった事情でしょうか。これで通してくれるかどうかは、窓口の係員次第ですけど。
 知らんぷりして、何度でもトライするしかないと思います。頑張ってください。


人気Q&Aランキング