アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心理学のレポートなのですが、 将来、福祉の仕事に携わったときにこの授業で学んだことをどのように活かせるかを考察しなさいというもので2000文字なのですが、実際学んだ内容が少ないため、いきずまってしまいました。学んだ内容は心理学の発達課題と心理療法、心理アセスメントです。知識は身につけたのですが仕事にどのように活かせるかがまとまらないため、ぜひお力ください。福祉関係の方、そうでない方でも教えてください。昨日一日考えたのですが、1000文字程度しかかけていません。明日提出なので今日中に連絡いただければうれしいです。

A 回答 (2件)

 ここ数ヶ月間(数日間?)、私達は、「心理学の発達課題」と、「心理アセスメント」、「心理療法」について、学びました。

これらの身についた事を、これから仕事にどう活かしていくべきかを、考察してみたいと思います。

 「心理学の発達課題」・・
 精神分析家である、E.H.エリクソンは、師であるS.フロイトの発達論に影響を受けながらも、独自の発達論を作り上げました。それが、「心理社会的発達論」と呼ばれるものです。エリクソンは、「人間は生まれてから死ぬまで、生涯に渡って発達する」という考えのもと、人間の一生(ライフサイクル)を、8つの段階に分け、それぞれの段階で獲得すべき課題を、設定しました。
 第I期 乳 児 期 :基本的信頼 対 不信感
 第II期 幼 児 前 期:自律性 対 恥・疑惑
 第III期 幼 児 後 期:積極性 対 罪悪感
 第IV期 児 童 期 :勤勉性 対 劣等感
 第V期 青 年 期 :同一性 対 同一性拡散
 第VI期 初期成人期 :親密性 対 孤立
 第VII期 成 人 期 :生殖性 対 自己停滞
 第VIII期 成 熟 期 :統合性 対 絶望
これから私達が老人介護の仕事で関っていく方々は、「第VIII期 成 熟 期 :統合性 対 絶望」の段階におられます。第I期から第VII期までの経験を重ね、第VIII期の段階で、「絶望」に打ち勝ち、「統合性」を手に入れてこそ、その方に、「幸せな人生だった」と感じていただける事ができると思います。若輩の私達が、様々な人生経験を重ねてこられた大先輩と接して、その方が、「統合性」か「絶望」、どちらを感じておられるのかを見極め、援助させていただくのは、一概にはできないと思いますが、この、「心理学の発達課題」を勉強した事で、少しでも、「統合性」に近付く事の手助けができると思います。

 「心理アセスメント」・・
 これから私達が関わっていく高齢者の方々は、何らかの身体介護を必要とし、家族と離れての施設入所で孤独を感じておられる方も多く、中には家庭に何らかの問題を抱えている方(例えば、家族との折り合いが悪い、等・・)も、おられると思います。それらの方々の心のケアを行う場合、まず、この、「心理アセスメント」が重要になると、思いました。対象者の生育暦や性格、これまでの環境等の情報をきちんと把握して、そこから更に、「面接法」・「観察法」・「検査法」により、その方の心理状態をアセスメントしていきます。寄り添って話を聴く事で、その方がこれまで誰にも話せなかった、悩んでおられる事を把握でき、次の、実際に行う「心理療法」、「心のケア」に繋げる事ができると思います。

 「心理療法」・・
 「心理療法」とは、カウンセラー、セラピスト等によって行われる、精神疾患の治療、心理的問題の解決、あるいは精神的健康の増進を目的とする、理論・技法の体系を、心理療法と言います。
「心理療法」は、老人福祉の仕事をする上で、とても役に立つものだと、私は感じました。「心理療法」によって、様々な心の問題を抱えた方々の心のケアをする事も、私達の大切な仕事の一つだと思います。高齢者の方々は、「話を聴いてもらいたい」「自分を受け入れて欲しい」と欲している方が多くおられると思います。「心理療法」の主なものに、「カウンセリング」がありますが、まずは、相手の話を肯き(うなずき)ながら、「傾聴」する姿勢が、何よりも大切だと、私は思います。

 最後に、「心理学の発達課題」・「心理アセスメント」・「心理療法」について学んでみて、何よりも、対象者との信頼関係を築く事が、大切だと、私は感じました。「心理アセスメント」を行うにしても、まずは私達を信頼していただけなければ、悩みを打ち明けていただく事も、できないと思います。「心理療法」・「カウンセリング」も、対象者との信頼関係があってこそ、初めて、役に立つものだと、思います。
 これから社会に出て、福祉の仕事、高齢者の「心のケア」をしていく上で、今回の講義で学んだ事は、きっと役に立つと思います。

・・質問者様が、講義でどの様な内容を学ばれたのかが分からず、見当違いのレポートでしたら、ごめんなさいです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

とても参考になりました。発達課題においてはなかなか書けなかったため助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/22 09:19

その1000文字程度というのは、どのようなことを書かれたのでしょうか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています