アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジタル放送の TV画面が乱れます アンテナにはきちんと繋げているのですが、何が悪いと思いますか? 詳しい方教えてください。

A 回答 (5件)

elekichiです、再回答させて頂きます。



 ご質問の通り、屋外のアンテナとテレビのアンテナ端子の中間に取り付けます。

 基本は、ブースター本体をアンテナのポールに取り付けて、電源部を室内に置いて、其の端子からテレビのアンテナ端子に接続します。
 此れは、ケーブル(同軸ケーブルと言う)の損失分だけ、信号とノイズの比(S.N比とかC.N比と言うものですが)を上げる為ですが、御自分で取り付けが難しい場合は電気屋さんに頼むしか有りません。

 説明書に取り付け方が書いて有りますから御自分でも出来ます、屋根に上がってと言うのは難しければ、室内に両方を置いて、ケーブルで接続しても効果は多少下がりますが、確実に受信レベルは改善されます。

 又、この機種で無くても構いません、家電量販店で「地デジ用ブースター」が欲しいと言えば同程度の物が入手出来ます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しく回答有難う御座いました
早速電気屋で問い合わせてみます。

お礼日時:2009/01/19 12:03

elekichiです、再回答させて頂きます。



 テレビで調べていただいた60は恐らく受信レベルの最低限界の値です。
 其処で天王寺ですと生駒山のアンテナ群、(一箇所では無く、NHK、毎日、読売、朝日、等が各々別の鉄塔)から電波が送信されています、特に条件が悪いのはTVOで西中腹で輻射電力が43.2dBです。

 其処で、奥村-泰モデルの伝播損失(都市部)を使って、天王寺から生駒山迄の距離を15kmとし、送信所のアンテナ高さを100m、御自宅のアンテナの高さを10m(二階建ての家の屋根に約4mのポールでアンテナを付ける)と仮定すると電波の伝送ロスは-131.7dBになります。
 次に20素子の高利得アンテナ12dBと低損失の同軸ケーブル(5C-FB)を20m使うとすると-4.2dBの損失が発生しトータルは、43.2+12-4.2-131.7=-80.7dBで地デジの最小受信可能レベル-79.4dBより僅かに低い値となります。
 此れは厳しい条件で計算をしていますが、結果的に受信レベルが低い事がテレビの映りの悪い原因です。

 其処でブースター「DXアンテナUHF(地デジ)ブースタ BU33L1」等を利用する事を御勧め致します。(以下のURLを御参照下さい)
 http://www.denzai-com.jp/shopdetail/006003000009/

 それ以外にアンテナの高さを15m(5m高くする)と伝送損失が-119.8dBになりますから約11.9dBレベルが上がり、十分受信が可能となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブースターを付けてみます
このブースターは アンテナとTVの線の間に繋げれば良いのでしょうか?
詳しく説明いただき助かります。
有難うございました。

お礼日時:2009/01/18 22:27

 無線技術士です。



 デジタル放送との事ですが、「地デジ」でしょうか?其れと時々起きるのか、殆ど時間等に関係無く乱れますか?

 以前からその様な状態ですか、最近になってその様になったのでしょうか?

 テレビのアンテナの形状とブースターを使っているか教えて下さい。

 テレビの取扱説明書を見て頂いて、受信レベルを表示させる方法が記述されている筈です、其れで受信レベレががギイギリですと画面が乱れますので、御調べ下さい。

 差し支え有りませんでしたら凡その御住まいの場所を教えて下さい、電波の送信所と御自宅迄の距離、送信所の出力等から、簡易計算をし、受信の可否、対策を考えさせて頂きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います
地デジです、受信レベル60前後でギリギリだと思います
昨日TVを購入したばかりのものです、ブースターは使っていません
大阪市天王寺区です。

お礼日時:2009/01/18 16:15

地上デジタル放送のことだと仮定します。


BSやCSの場合はアンテナセッティングによる問題ということもあるので。
環境により原因は様々ですので、専門業者に依頼して調査を行わないとわかりません。
アンテナがデジタル放送に正式に対応したものでない場合は安定して受信が行えない可能性もあります。
一応従来からUHFアンテナが設置されていれば地上デジタル放送は受信できるとはされますが
アンテナの性能などにより状況は異なります。

最寄りの電気店に相談し、調査を実施している電気工事業者など紹介してもらうのが良いでしょう。
    • good
    • 3

TV画面が乱れます



デジタルは映る、映らないが激しいので、電界強度がぎりぎりなのかも知れません。
全チャンネルですか? 特定のチャンネルだけで起きるなら、電波が弱い為かも知れません。
ブースターをつけてみる必要があるかも知れません。

http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/design-ln …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!