アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪府は全地区地上デジタル対応済みと聞き対応のテレビを買いましたが工事の方によると電波が来ていないとの事?なぜ?なぜ?UHFも民法もアナログなら今まで今まで通り映ります。BSはアンテナがあるので綺麗に映ります。なぜ?なんで~!阪神高速道路のせい????

A 回答 (7件)

今現在はどのように受信されているのですか?

UHFアンテナを建てて受信? 
それともケーブルテレビ(CATV)で受信?

UHFアンテナが既にある場合は、テレビ大阪(19ch)が受信できるのならデジタル波も受信できるはずです。UHFアンテナにデジタル対応しているしていないの区別はありません。
共同アンテナならば、途中のブースターなどで制限されているかも知れません。

一方ケーブルテレビの場合は、そのCATV会社に地デジ放送も流しているかどうかを確認すればいいです。
    • 0
この回答へのお礼

阪神高速が出来たときに立てた共同アンテナで受信しているそうです。アナログなら19CHは映ります。ケーブルTVもひけませんでした…アドバイスありがとうございました。

>阪神高速が出来たときに立てた共同アンテナで受信しているそうです。

●難視聴対策の共同聴視システムですね。
おそらく、この場合は共同聴視されている全ての家庭が同じ状況だと思います。
共同アンテナでは地上波デジタル放送も受信しているものの、各家庭に配信するためには増幅器が必要ですが、この増幅器で地上波デジタル放送に対応できていないものと推察されます。
これを保守管理していると思われる阪神高速側に問い合わせされるようお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。管理先に問い合わせします。

細かい質問ですが、テレビ大阪は19chですが、19chで映っていますか?

(19chを受けて、5chあたりに周波数変換しているケースもあるので・・)

もし19chのままで映っているのならそのアンテナ線を、地デジアンテナ
入力端子に接続して、チャンネルスキャンしてみてください。
(地デジアンテナとアナログアンテナは接続端子が別の場合が多いので要注意)
これでも何も映らないのであれば故障ということも考えられます。

なお、工事の方は、それほど知識があるわけではありませんので、
接続を間違えるケースもあります。
ご自分で確認し、チャンネル設定されることをお勧めします。

地デジ放送局は、テレビ大阪放送局の近くに固まっていますので
共同アンテナであれば映るはずなんですが・・・

サンテレビも映るのであれば多少話が難しくなります・・・
といいますのは、サンテレビはまったくべつの場所ですので
サンテレビ用に共同アンテナがあるはずです。
このアンテナ出力とテレビ大阪用アンテナ出力を混合して
各戸に分配するのですが、混合するときテレビ大阪が比較的
低い周波数で、サンテレビが高い周波数なので、それぞれ用に
フィルターを入れている可能性があるのです。
こうなると地デジ信号がこない場合があるのです。
    • 0
この回答へのお礼

たかがTV、されどTV、ややこしいものですね~ありがとうございました。

綾之町の場合、生駒山(送信所があるところ)は高速の影になりますよね。

ということは、CATVで受けていませんか?
その場合、CATV設備がデジタル放送のチャンネルを
再送信していないと、地上デジタルを受けることは
できません。
対策ですが、自宅にUHFのアンテナを上げて
ほぼ生駒山に向けてみて下さい。
アナログ放送とは違い、障害物を避けた方向にすれば
都市部ではデジタル放送波を受けることが可能です。

なお、まさかとは思いますが、
阪神高速対策で、兵庫の電波を受けていることは
無いでしょうね。
宝塚、赤穂あたりの局は来年デジタル化されます。
    • 0
この回答へのお礼

CATVってケーブルのことですよね。堺ケーブルも契約できませんでした。チデジのシステムがいまいちよくわかりません。全国規模でこのシステムを実行するのなら素人にもわかる様にして欲しいですよね。テレビも買い換えてなおかつアンテナまでいるなんて!このシステムの裏には業者との癒着あり?とても参考になりました。ありがとうございました。

友人宅が香ヶ丘や東雲ですが地デジ対応と思います。

ただ友人宅は賃貸の物件で大家が全戸にケーブルのチュナーを入れたのでそれで映るのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

なぜか堺ケーブルも無理な様子…ここは都会の田舎なんですかね。
ありがとうございました。

対応のUHFアンテナが必要です。

古いものだと対応してないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

アナログでは映っています。共同アンテナなのでいつごろのものかわかりません。高速道路が出来た頃に設置したという話です。誰に聞いたら良いのか…。アドバイスありがとうございました。

お宅の家の屋根の上にアンテナが立っていて、テレビ大阪が受信可能であれば

基本的には地上デジタル放送は受信できるはずだそうです。
・・・と電気屋の家族が申しております。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。自宅にはアンテナはありませんが共同アンテナでテレビ大阪は映ってます