電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、電気屋さんに家の屋根に地デジアンテナとCS/BSのアンテナを
同時に設置していただいたのですがCSに関してはブロックノイズが
かなりひどいです。

原因として考えられるのは、(1)CS/BSアンテナの向きが正確に
設置されていない。
(2)他のアンテナ・あるいは周囲の電波が影響している。

素人には以上2点ぐらいしか思い浮かばないのですが
上記内容に関して詳しい方がいらっしゃいましたら
アドバイスをお願い致します。

A 回答 (4件)

アンテナ工事経験者です。


一番可能性が高いのは、家の屋根裏などに設置されている分配器が、110度CSの周波数の2100Mhz帯に対応していない、昔の地上波用の950Mhz~1500Mhzあたりの性能しか有していない事です。

アンテナ部材は、たった一つだけでも基準を満たしていないものが混じっていると、その一番低い性能に落ちてしまいます。

110度CSに関してはかなりシビアで、2000年以前に販売していた普及型の分配器では、BSデジタルまでは受信できるが、CSはダメだった、というものが沢山存在します。

また、アンテナ線の構成で、どこかに一カ所でも平行フィーダ線が介在しているだけで、受信周波数は地上波アナログレベルに低下して、デジタル放送はブロックノイズになります。

一般的な知識のあるアンテナ工事業者なら、CSの受信確認にTBSウエルカムチャンネルを受信させて、ここがブロックノイズが出るなら、機材のどこかが対応周波数不足だ、と判断できるのですが、そのような事をしなかったのでしょうか。業者ならアンテナの向きは測定器の計測で大体の位置は判断できるはずですから、(微調整はテレビ画面で確認したほうが確実)アンテナの位置が変、ということはあまり考えられないです。BSハイビジョンが映るなら110度CSの位置も合っています。
極端な話、アナログのBS2の受信位置を合わせれば、BSデジタル、110度CSの位置も未調整で受信できます。

もし、分配器を使っていないのでしたら、テレビに接続に使っているアンテナコンセントプラグをご確認ください。これが、同軸ケーブル専用なら問題ありませんが、平行フィーダ線も付けられる、二つのビスがついているタイプだとブロックノイズの原因になります。このアンテナコンセントプラグは、構造的にショートしているので、デジタル放送には使えません。ここを同軸ケーブル専用に交換するだけで、ブロックノイズがすっきり無くなった、という事例も経験しています。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しい回答をいただきありがとうございます。

今まで衛星放送を安易に考えていましたが、やはり
正確な知識や技術を持った方が設置しないとダメなんですね。

取り付けは、なじみの電気屋さんがやったのでおそらく
アドバイスいただいた細かい点まではチェックしていないと
思います。

費用はかかりますが今一度、専門のアンテナ取り付け業者の方に
見ていただこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/07 23:50

BSが受信できてCSが感度不足ということですとアンテナの方位と仰角の調整不良でしょう。


屋根に建てた場合風などの影響で方角が狂ってくることがありますので、屋根よりもベランダなどに取付けた方がいいのではないでしょうか。(ケーブル長が短く出来ますし、アンテナの再調整がやりやすい。)

衛星放送の場合には他のアンテナや周囲の電波の影響はあまり起こりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。BSはきれいなのにCSはノイズだらけなんです。
今一度、確かな電気屋さんに頼んでみてもらおうと思います。
ご多忙の折、回答いただき有難うございました。

お礼日時:2008/12/07 23:37

>>(1)CS/BSアンテナの向きが正確に設置されていない。



天気が良い日でも、ブロックノイズが出るなら、たぶんこれでしょう。(悪天候の日はブロックノイズが出ます)

ところで、電気屋さんがアンテナ工事を完了した時点で、CSがちゃんと映るか確認しなかったのでしょうか?
質問者さんもですが、電気屋さん自身も、きちんと仕事ができたかを確認すると思うのですけどね。

なお、CSは有償ですが、加入していない方に対して、画面にブロックノイズを表示することはありません。無償チャンネル(通販番組等)もありますし、そのチャンネルは契約の有無にかかわらず、きちんと表示されます。契約していないチャンネルでも、チャンネル契約を促す画面がきちんと表示されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。まず天気でチェックしてみたいと思います。

私が工事業者を手配する予定でしたが両親がなじみの
電気店に頼んでしまったため、工事内容をチェックできないまま
設置が完了してしまいました(> <)

もし、天気加減に関係なくノイズが出るようであれば、
お金はかかりますが再度、きちんとした技術者の方に
見ていただこうと思います。

お礼日時:2008/12/07 23:42

CSは有料放送です。

そのため契約なしでは見られません。
(スカパーに入会しないと見ることができません。)
BSが正常に受信できてればCS/BSアンテナ位置はあっているはずです...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
BSはきれいなんですがCSはノイズだらけなんですよ。
みなさんの意見を参考にしつつ、改善しなければ
再び電気屋さんに来ていただこうと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/07 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!