プロが教えるわが家の防犯対策術!

 居間の壁のアンテナ端子には、ケーブルテレビ会社(=パススルー方式です)のCATVホームターミナル(TZ-JC341A2)との間に、MASPRO VHF・UHF&BS BOOSTER VUBS30なる代物が付いています。
 ケーブルテレビ会社との契約前から、BS放送は個別受信しておりました。
 そのVUBS30に付いているボタンを押して赤ランプが点灯すると居間のメインTV(アナログ)でBS放送(&一部のアナログ放送)の受信が不可となり、逆に寝室のアナログTV(=寝室のアンテナ端子より接続)でBS放送が受信可能となります。
 デジタルTV購入後、このVUBS30はどのような役割を果たすのか?等を知りたくて、質問しました。
 http://okwave.jp/qa2646560.html
 本日、大手家電ショップに行き同じ質問しましたが、「ケーブル経由でアナログBSを受信しているのかどうかが不明なので、寝室のTVがデジタルTVになっても、BSデジタル放送を受信できるのかどうか分かりません」との話でした。
 本日、PanasonicのTH-15LD60を購入し寝室に設置しました。
 説明書通り設定したら、地デジ放送はスキャンされませんでした(=地デジ用UHFアンテナがないので当然なんでしょうね)が、今回目的としていたNHK・BShi(103ch)は受信できました(ただし、VUBS30の赤ランプが点灯している状況で!→したがって居間のTV受信に影響が!)。
 なぜ15型を購入したかというと、2Fにも持っていけるかな・・なんて考えたのですが、4年後にはTVだけ持っていっても意味がなく、デジタルセットトップボックスごとTVを持っていかなければならないので面倒ですよね。
 4年後までには、居間のTVのデジタル化の検討が必要ですが、VUBS30の存在のために、どちらかの部屋でしかBS放送が視聴できないと言う不都合は解消できるものなのでしょうか?

A 回答 (1件)

何か複雑で大変な事になっていますね。



何度か読むうちに解ってきた様な気がします。

http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?c …
そのブースターは、参考URLの様なセパレート型のブースターであって、壁とターミナルボックスの間にあるのは「電源部」でしょうね。 この電源部は、ブースター本体の為の給電とBSアンテナへの給電も行っていると思います。  ただし、いくら考えても電源部のon-offの関係とBSの居間と寝室の関係がわかりません。 BSアンテナは建てられているとの事ですから、CATVと混合して引き込んでいるようですが・・・

試してもらいたい事。
アンテナ線とTVとの接続方法がイマイチ判りません。
1.CATVのセットボックスは一旦外す。 
2.電源部(ブースター)からのアンテナ線をTVへ直接接続する。 先ずはUHF/VHFアンテナ端子へ チャンネル設定をして映りますか?  次にBSアンテナ端子へ  映りますか?  一応TVのBSアンテナへの電源供給のON-OFFはそれぞれ試してみて下さい。
3.次は2階の寝室  1階の電源部以降のアンテナ線は外して、1階と同じ事そして下さい。 パススルー方式であればチャンネルスキャンを行えば地デジの受信は出来るはずですが・・・?

色々書き込みをしているうちに思い付きました。 本来大元でBSとCATVが混合されていると思っていましたが、BSを一旦分配後、一方をCATVとの混合へ、もう一方を2階寝室へ。  普通ではヤラナイ仕事ですが、もしかして・・・?   寝室ではUHFの受信が出来ないし・・  また、1階居間でのBS受信はTV内臓のチューナー?それともCATVのホームターミナルのチューナーを利用?

参考URL:http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。
 やはり通常あり得ない接続なんですね。
 ケーブルTV会社の方も「設定」の時に、「ややこしい」と言っていたような気がします。

 今は、「職場」ですから、1~3のことは試せません。
 また、私の知識で、1~3をやるとなると、「再設定」に自信がありません。

> 1階居間でのBS受信はTV内臓のチューナー?それともCATVのホームターミナルのチューナーを利用?

 わかりません。

> パススルー方式であればチャンネルスキャンを行えば地デジの受信は出来るはずですが・・・?

 ホームターミナルを介してTVを接続しチャンネルスキャンすれば、きっとOKでしょうが、ホームターミナルは居間に1台しかないので、ホームターミナルを外して居間に戻せば、また地デジの受信は不可となりますよね。

 すいません。分からないことだらけで・・。
 
 

お礼日時:2007/01/09 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!