プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジタル放送に変わり月日が経過しましたが
我が家はデジタルテレビを購入しましたが
なぜかNHK総合だけ(2チャンネル)が映りません・・

テレビ大阪(昔の19チャン)は映ります。


JCOMやeo光に加入するとテレビを見れるようになると業者さんに
聞いたのですが
月々7000円程の費用が必要だし
特に衛星放送が見たいわけでもなく
なんだか加入するのは馬鹿らしいということで
今にいたっております。

ということで紅白も見れませんでした(~o~)

60歳を過ぎた両親にはなかなか
難しいようなので変わりに教えていただきたいです。

ちなみに当方、女性でして
電気系統あまりわかりません・・・(~o~)

1万円ほどで室内に取り付ければ
受信が可能になるアンテナ等があるとも
耳にしました。

いかがなものなんでしょうか?

テレビはシャープ製です。

お願いします。

A 回答 (7件)

 起きている不具合の内容から結論としてANo6の可能性が高いですが、説明内容が少ないので受け取りにくいのではないかと思うので細かに記述してみると。



生駒山から送信されている送信局名、物理チャンネル 送信出力 送信場所 をまとめてみると
NHK 総合(大阪) 24ch 3 kW  大阪 生駒山
NHK 教育     13ch 3 kW  大阪 生駒山
読売テレビ    14ch 3 kW  大阪 生駒山
朝日放送     15ch 3 kW  大阪 生駒山
毎日放送     16ch 3 kW  大阪 生駒山
関西テレビ    17ch 3 kW  大阪 生駒山
テレビ大阪    18ch 1 kW  大阪 生駒山
生駒山尾根上に南北に多少離れて送信塔はあるが、障害を起こすほどの距離に違いがあるとは思えないこと。

 送信出力の最も小さいテレビ大阪が問題なく受信できていて、NHK総合(大阪)が上手く受信できていないと言うこと。
 に注目すればいいので

 アンテナについては特に記述がないのでまったく弄っていない物と思われ、アナログ時代からのもので設置してから10年以上は経過している物であれば不具合の原因がしっくりします。
 アナログ放送時代からテレビ大阪送信塔に向けられていたUHFアンテナで有れば、方位的に何も問題はなく生駒山からのデジタル放送は受信できます。

 ただ、阪神地域の古いアンテナ類(アンテナ本体、あるいは混合器)にはフィルターが付属している物が通常の仕様になっている時代がありました。
 フィルターでカットされているのは、物理チャンネル20ch~27chである場合が多く、デジタル放送になってから NHK 総合(大阪) 24ch を受信する障害となってしまっています。

 フィルターは いろいろな形態で付いている場合があり、一概には判りにくいのですが。
生駒山から送信されていたアナログ放送を受信するのに、VHFのアンテナとUHFのアンテナを設置していたと考えられるので
 1.VHFアンテナとUHFアンテナが一体化している物で有れば、出力端接続部の箱にある回路に含まれていて取り外しは不可なので、新しいアンテナに交換するしかありません。

 2.VHFアンテナとUHFアンテナが別個で混合器でまとめている場合は混合器内にフィルターが入っている。 この場合は混合器は、もう不要なのでVHFアンテナも一緒に取り外せば問題は解消する。

対応は
・屋根上のアンテナを新しいUHFアンテナにに交換する。(あるいは混合器を取り外す。)
・強電界地域で有れば室内アンテナの設置で受信が可能かも知れません、受信地が質問者以外は判りませんのでお近くの電気店で室内アンテナで受信することが現実的なのか相談してみることですね。

フィルターの付いているアンテナや混合器が不適合を起こすことについては下記参照。

 http://www.soumu.go.jp/soutsu/kinki/2011/dg-ag/i …
 デジタル放送のNHK総合(大阪・神戸)、サンテレビの受信不良について

 http://www.nhk.or.jp/osaka/d-ojisan/dg/index.html
 NHKデジタル総合(NHKG)のみ映りが悪くて、お困りのお客様へ
    • good
    • 1

特定地域用混合器か特定地域用ブースターが悪さをしています。


現行品に取り替えれば視聴出来ます。

なおこの情報は、泉大津のeo光量販店スタッフより教えてもらい
NHK大阪、デジサポ大阪さらに総務省に確認しましたので間違い無いです。
    • good
    • 1

アンテナ関係は出尽くしているので、別の視点から。


NHK総合はアナログ時代のチャンネルは2ですが
デジタルでは1ch(011)ですね。

Eテレは映ってますよね。
ひょっとして、スキャンが失敗しているということはありませんか。
テレビやメーカーにより癖があるようで、うちなんかCATVですから
まともにはできないものがありました。
一度、スキャンしてみてはどうでしょうか。
ついでに、レベルも各局同じくらいかも確認しましょう。


また、チャンネル登録ってありませんか。
受信していても、映さないという設定です。
確認してみてください。
(URLを付けています、1chはリモコン番号といいます。
本当のチャンネルは24chとなります(送信塔が大阪の場合)
テレビのレベル計はこの24chという表示になっていると思いますので
映っている各局で送信塔を判断されたらいいでしょう)

さらに、一度アンテナのコネクタの抜き差しをしてください。

eo光では地デジ+BSだと3,190円。
キャンペーンで2,390円です。

結局、難しい説明になってしまいました。すみません。

参考URL:http://www.maspro.co.jp/contact/bro/kinki.html
    • good
    • 0

デジタル放送用のアンテナは取り付けてありますか?


 取り付けてなければ、アンテナを購入するか業者に頼むことです。
自分で取り付けたのですか?
 自分で取り付けたのなら、近所のアンテナと同じ方向を向いていますか?
  同じ方向を向けて、チャンネル設定をします。取説に乗っています。
   ダメなら業者に頼むことです。
室内アンテナでは、場所によりますが、見られないことが多いと思います。
    • good
    • 0

 デジタルの大阪放送が写っていて、テレビの地域設定が合っているのならテレビ本体や宅内配線に問題はありません。

問題はアンテナ、正確にはアンテナの方向と受信感度です。

 まずはマニュアルを見るかテレビメーカーのサービスセンターに電話をして、テレビの設定を確認してください。お住まいの地域にあった受信設定がなされていればその点は問題ないということになります。

 次はアンテナです。まずは屋根を見てアンテナ方向を確認してください。アナログ放送時代は電波はメインのVHFと地方局のUHFに分かれていました。ですので、NHK向けのVHFアンテナとテレビ大阪向けのUHFアンテナとでは違う方向に異なる形のアンテナがが二つ立っていたはずです。でもデジタル放送になって電波はUHFに統合されました。デジタル放送の送信所がアナログ時代と同一の場合、NHKを受信する為のVHFアンテナをUHFアンテナに変更する必要がありますので、電気屋さんに相談してください。

 VHFとUHFのアンテナ方向が同一の場合は受信感度が足りないということになります。高感度のアンテナに変更するかブースターの追加が必要となりますので、こちらも電気屋さんに相談してください。

 ちなみに電気屋さんに屋根のアンテナの工事を依頼すると3万円ほどの費用がかかります。これは出張料にプラスして高所作業料という危険手当が発生する為です。どうせならついでに衛星アンテナの追加もしておくといいと思いますよ。今は必要なくても将来見たい番組が出るかもしれませんし。その際に衛星アンテナを追加しようとするとまた数万円取られたりするでしょう。今回、もののついでに追加してもらうというのも手です。

 業者に工事を依頼する際には必ず見積もりを取ってからにしましょう。業者によって費用が全然違いますし、おまかせでやってあとから常識外れの価格を請求されたりしないようにとの意味で。
    • good
    • 0

 デジタルテレビ専用アンテナは、 業者に依頼して取り付けたのではないのですか?



 ※ご自分で、取り付けましたか?



  
    • good
    • 0

問題は「テレビ」でなく「アンテナ」だよ。


http://www.soumu.go.jp/soutsu/kinki/2011/dg-ag/i …
早々にNHKへ連絡しましょう。

ちなみに・・・NHK受信料 払ってるよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!