電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近になって、私が見ているテレビには右上に「アナログ」の表示が出るようになりました。これは地上アナログ放送のテレビだからだと思いますが、地上デジタル放送には「デジタル」の表示が出てるのでしょうか?

A 回答 (6件)

地デジには「デジタル」の表示は出ません。


その代わり、デジタルの特徴としてチャンネルを切替えてから数秒間はチャンネルや番組タイトルを示す表示が画面上部に出ます。(数秒経つと消えますが、テレビの操作で再び表示させることも可能)
また、デジタル画像は(アナログに比べて画像劣化がないので)不法コピーなどの販売を防ぐため(TVからの録画物であるとの証拠にするため)画面隅(「アナログ」の表示あたり)にうっすらと各チャンネルのロゴが常時写っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

petaponさん

デジタルテレビの特徴を細かく教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2009/01/18 15:59

アナログ放送受信者へ向けた嫌がらせ(お上からのお達)の第一段階の表示なので、デジタル受信者には何も表示されません。



http://av.watch.impress.co.jp/docs/20080425/soum …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hana-hana3さん 
デジタルには何も表示されないのですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/18 15:54

民間放送連盟の決まり(デジタルテレビの買い替えをお願いするために)で1/12から民放でも画面の右上に常時、「アナログ」と表示されるようになりました。

「デジタル」は放送局名が入ります。
NHKより文字がデカイし邪魔だしウザい。NHK並みに文字を小さくしてほしかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

harasan1さん 
「デジタル」には放送局名が入るのですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/18 15:56

アナログ放送には、その放送がアナログだと言う事を認識させる為に文字が出ます。



まぁ、早く買い換えろとせかしているのが現実なんでしょうけどね。


ただし、地上デジタルにすると、その放送局のマークが絶えず画面の隅に表示され続けます。(コピー転売しにくい様に。)

とてもウザイ表示と言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kisinaituiさん

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/18 15:57

こんにちは。



え~と、「デジタル」の表示は出ません。

「アナログ」と出るのは、早く地上波デジタル放送対応機種に変えろと言う「お知らせ」の意味の嫌がらせ?・・・(笑)

では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fdppwさん
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/18 15:59

デジタルは表示無しです。

アナログのみ・・「早くデジタルTV買え」というありがたい嫌がらせモードです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yamato1957さん
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/18 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!