プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合って2年程になる彼が、だんだんデリカシーの無い発言をするようになり、
どう対応していけばいいのか悩んでいます。(歳は彼30、私20半ばです)

12月中旬の休日の出来事なのですが、その日私は休日出勤、彼も休日出勤でした。
以前から、その日は仕事が終わったら彼の会社の忘年会をすると彼から聞いており、
「休日だけど課の人はみんな出勤するし、夜は忘年会だから夜は会えない」と言われていました。
私も、特に何も思うことも無く「楽しんできてね~!」と言っただけでした。
しかしその日の夜、会社の忘年会に行っているはずの彼から、私の携帯に次のようなメールが来ました。

「今日はどうもありがとう。ちょっと早いけれど素敵なクリスマスになりました。
もしよかったら・・・今度○○(場所)に行きたいと思ってるのだけど一緒にどうですか?」

彼からのこのメールを開いた時、数秒間状況が掴めず2、3回読み直してしまいました。
そして、一体彼は誰宛にこのメールを送ったのだろう・・・と考えました。
考えながら、自分の頭の中が、すーーっと冷めて冷静になっていくのが分かりました。
10分ほど部屋で色々と考えていましたが、結局彼に電話をかけることにしました。

電話をかけると、彼はすぐに出たのですが、ちょっと笑っており「怒った??」と聞いてきました。
話を聞くと、実際彼は忘年会の会場におり、酔った席で同僚と
「彼女を驚かせる」という話になり、勢いでメールを送ってみたというのです・・・。
実際同僚(私も知っている)に電話を代わってくれましたし、忘年会自体は本当に行っていました。
しかも、「絶対信じないだろうと思って送ったよ(笑)実際信じなかったでしょ?」と言われ
微妙な気持ちになりました。多分、本当にそう思っていたようでした。

私は「これは笑えない冗談」だと言う事は伝えましたが、少し呆れてしまい怒ってはいません。
今まで浮気などはされたことは無いですが、デリカシーが無いと感じた発言は少なくとも4~5回あります。
ただ、今まではこのようなメールを送られたことが無かったので、
慣れてきて軽く見られているというか・・・、扱いが雑になってきているのではと心配しています。

この他にも、だんだんだらしない姿を見せるようになったり、
先日彼がAVを片付けるのを忘れていて、部屋に行った私が偶然見つけても変に慌てなくなり、
「これこの前買ったんだけど、つまらなかったよ・・・もったいなかった」と残念そうにいう始末。
付き合って半年目くらいに部屋にAVが出しっぱなしになっているのを見つけたときは、
彼はかなり焦っていて、何も言っていないのに勝手に謝っていたくらいだったのですが・・・。
私はワガママを言うよりは聞いてあげるタイプだと思うので、なめられているのかもしれません。
私自身、周りからも家庭的なタイプだと言われています。男性を振り回すタイプではないと思います。

関係が良いほうに向かっているのか、良くないほうに向かっているのか正直分からなくなっています。
12月に、お付き合いしているという軽い顔見せの名目で、初めて彼の実家に行きましたが、
その話も彼が言い出したことですし、私の実家にも来たこともあります。
結婚を真面目に考えているが、まだ自信が無いし自由も捨てがたいと言っていました。

話はそれますが、いま強くアプローチをしてくれている方がいます。
その方は結婚願望もあるようですし、そろそろ落ち着きたいと考えているみたいです。
この話は、彼には一切伝えていませんし、匂わせてもいません。
でも、少しくらい匂わせてみることも有りなのかも・・・と感じています。
実際、そのアプローチしてくれている彼は素敵な方で、
今の彼と付き合っていなければ、食事やデートのお誘いには迷わず応じたと思います。

冒頭に書いたようなメールって、冗談の範囲と感じる方が多いものですか?
彼は本当に軽い気持ちで送っていたみたいで、ちょっと驚いています。
笑い飛ばしておけばいいのか、怒るべきなのか、正直対応に迷っています。
また、対応が雑になってきていることについて、どう対応していけば良いのでしょうか・・・?

A 回答 (9件)

僕も本当に間違えて送ったんだと思います。


もし、忘年会の余興だったら、そんな危険な賭け誰が
やるでしょう?
本気にされて別れるかもしれない、って誰もが思います。
僕だったらその場にいたら断りますし、
そういう余興をするってことはあなたとの関係が
切れてもいいと思っているのでしょう。

また、隣の芝は青いというように、彼がこんなだから
あなたにアプローチする方が輝かしくみえるのもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございました。
そうですね、確かにそんなキケンな賭けは私だったら絶対にやりません。
まあ、間違って送ったのであれば、その程度だったのだと思うことにしようかな・・・と思います。

お礼日時:2009/04/08 00:50

えっと、一つ注意の黄色信号です。



1)このメールは、本当に間違えて送った送った可能性があります。
2)こういったメールは、わざと心配ないケースを作成しておくと言う、浮気の布石にすることがあります。

2)については、たとえばわざとそんなことをしておいて、安心させるのです。この方法以外にも女性を装ったお誘いメールを自分の携帯に着信させて、「大切な彼女がいる」と断りのメールを送る。何かの時に携帯を置いたままにして彼女に携帯をひそかに覗いてもらい、この断わりの送信記録ごと見せる、などの手があります。
これらは、円滑に浮気をする際の布石として使われる手法なのです。


普通に考えてこんなことはしませんよ。あなただってしないでしょう。
女性のヒステリックは男性にとって厄介なものです。
わざわざそれを呼び込むと言うことは、それに見合う何かの実入りがあることは事実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございました。

1)このメールは、本当に間違えて送った送った可能性があります。
2)こういったメールは、わざと心配ないケースを作成しておくと言う、浮気の布石にすることがあります。
参考にさせて頂きます。こうすれば信用されやすいですし浮気もしやすいかもしれないですね。
実は、私は「ヒステリックにならず、あくまでも冷静な所がすごいと思うけどちょっと怖い」と友達に言われたことがあります。
普段、職場とかでは明るく振舞っているので、表面上の付き合いの人は気付きにくいと思いますが、
恋人関係や友人関係になれば、この冷静さには気付くと思います・・・。
私は浮気をさせると一気に幻滅するタイプのような感じがするので、
冷静に今後を見ていきたいと思います。

お礼日時:2009/04/08 00:58

要するに、貴方の愛を試されているんでしょうね。

失礼な話ですけど。
やっていいことと悪いことの区別がつかないのかなぁと思いますけれど、いいと思ってしまう彼だからするんでしょうね。
概して男性にはこの手のことをする人多いですが。

それに対する受け止め方は貴方次第なのでちょっと置いておくにしても、私からしたら、彼からの悪戯メールを受け取ったときの、貴方の反応の方が怖いですね。
「すーっと冷静になる」というのって、愛が冷めた時の瞬間に似ているなぁと感じさせられました。
要するに彼に「見切りをつける」というか…。
文面から「浮気されてる?」と思ったはずで、それで混乱することもなく、彼に電話してそして呆れるだけという反応を見せた貴方は、反応として怖いです。私が彼だったら徹頭徹尾謝りますが…だって捨てられそうだもの。その貴方の感情の波に気付かない彼もかなり鈍いですが。

そして、彼のだらしなさが「自分に対する気安さ」と感じるのではなく「だらしない」と分析してしまうところにも、貴方から彼への「愛の冷め」が感じられます。
アプローチかけてきてる方に心動いてるのかもしれませんね。今、彼がいるということで断っているにしろ、そうじゃなかったら応じてたというところで感じました。
もし、彼への愛を貴方がしっかりもっているなら、新しい男性にそのような感情抱かないと思うので。

デリカシーのない彼に、愛想をつかしている自分がいるかどうか、よく自分を見直してみてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうざいました。

>「すーっと冷静になる」というのって、愛が冷めた時の瞬間に似ているなぁと感じさせられました。
要するに彼に「見切りをつける」というか…。

そうですね、確かにそうなのかもしれません。
私自身、浮気は本当に嫌なので、多分実際にされたら幻滅すると思います。
怒りよりも、多分「幻滅」を感じると思います。こんな程度の人だったのか・・・残念だなぁという感じです。
彼の事は好きですが、浮気されても絶対すがったり半狂乱にはならないだろうなと思います。
もともと私の性格が冷めているのかもしれませんね。文学とか大好きですし感受性は強いほうだと思ってはいるのですが・・・。

>デリカシーのない彼に、愛想をつかしている自分がいるかどうか、よく自分を見直してみてくださいね。

よく考えてみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/04/08 01:06

30代男です。



今までなかったのなら彼の思いつきではなく、その同僚の仕業だと思いますよ。電話でのやりとりでも解りますよね。
『驚かす』と言うより、『そういうメールを見て彼女は怒るか怒らないか』で討論(次元が低いですが^^;)していた。意見が対立して「じゃあ実際に確かめてみよう!」って感じですね。
男同士で時々そういう流れになることあります。貴方には失礼な話ですけどね^^;
その件については、たとえ悪戯にせよ一方的に彼が悪いです。
説教するなり怒るなり、放っておくなり貴方のしたいようにすればいいです。同じような状況でメールを送ってみるなり(笑)

さて、デリカシーが無いことについてですが・・・
逆質問のようで申し訳ないですが『ONとOFFの切り替え』ってどう思いますか?
『仕事とプライベート』ばかりじゃないですよね。
『気が張った状態か休まるか』でもあります。

付き合い始めの頃は貴方と過ごす時間も『ON』だったんです。
会えた嬉しさや、デートのドキドキ感で気が張ってたことなど気にならなかったのです。
それがいつの間にか貴方との時間が『OFF』になってきた、貴方と居ると気が休まり、緊張せず素の状態でいられるようになってきたのです。安定してきた証拠みたいな感じです。
悪く言えばマンネリとかだらしないとか雑になったとなるのでしょうが^^;

結婚生活は『OFF』でなければなりません。そうでなければ24時間常に『ON』になっちゃいます。
そんなのやってられませんから(笑)
結婚後に旦那(妻)の態度が急に変わって冷めてしまったって話、たまに聞きますよね?
今の彼の状態がそれだと思えば納得できませんか?^^;
結婚前に素の状態を見せるようになっただけで、結婚後今以上に大きく崩れることはないと思います。
その彼を見ていて、嫌と思うかどうかは貴方次第です。

問題はもう一人の男性の存在です。
貴方には新鮮で『ON』を見せているその男性と、慣れて素を見せている『OFF』の彼。
比較できる状況ではないですよね?
一方は土俵に上がっていないのですから^^;
そうです、比較しちゃいけないんです。
彼のことが嫌でどうしても許せないのなら、彼との関係を終わりにして、それから新しい男性とお付き合いしてください。

その男性も遅かれ早かれ彼と同じような状態になります。
その時貴方がどう思うかはその時になってみないと誰もわかりませんから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。大変参考になりました。

>貴方には新鮮で『ON』を見せているその男性と、慣れて素を見せている『OFF』の彼。

そうですね、そもそも比較はできませんよね。
隣の芝生は青く見えることは事実さと思いますし、よく考えてみます。

お礼日時:2009/04/08 01:08

幼ちくて相手が30歳・・・びっくり!!


今時、精神年齢不思議に低い。

私なら無理・・・
別れます。
結婚以前に悩むのは大いに結構。

もっと・・・自分に合う人いると思いますよ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
そうなんです、幼稚というか子供っぽさが気になり始めています。
多分、彼が私と同い年か年下であれば、平気な感じもしますが、
年上ということで、余計気になるんですよね・・・ちょっと考えてみます。

お礼日時:2009/01/20 21:14

えー…大変答えにくい。

 僕も笑えない冗談しますから…。

ちょっと親近感覚えました。反省します。すみません。
さて、彼の心は多分、慣れというより安心だと思います。

今まで見せられなかった所もあなただから見せていると思います。実際僕も最初にAV見つかった時は何も言われてないのに謝りました。今では何も言いません。 
そういう態度が不快な思いにさせてしまったんですね。嫁さんに謝ろう…。  とまぁ、僕の事は置いといて…

僕は「彼女は絶対に僕の事を理解している」という全く根拠も何もない自信でいたずらをする事が多かったです。結果、メッチャクチャ叱られた事もあります。 彼もそういう感じだと思います。

別れるかどうかはあなた次第ですが、別れたら今の彼氏さんは全く理解できない状態になるでしょうね。

嫌なら別れましょう。別れるかどうか迷うなら、同じ様な事するのが一番です。彼氏は絶対にあなたの苦しみを理解してませんし、真正面から話しても中々理解できないと思います。
同じ事をするのが一番堪えます。

そのアプローチをかけてくれている人を材料に架空の話でからかってあげましょう。でも、誤解を生むのは絶対にダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございます。

>僕は「彼女は絶対に僕の事を理解している」という全く根拠も何もない自信でいたずらをする事が多かったです。

実は、この感覚が分からないのです・・・。
彼も、私が一緒に面白がってくれるだろう、みたいな軽いノリか、
「もう、何言ってるのよ~~!(笑)」と軽く冗談交じりで怒る反応を期待しているのかもしれません。
でも私なら、怒らせるリスクを犯してまで、いたずらなんてしたくないんですよね。
それなら、一緒に楽しいことを言ったりやったりして笑ったり、
のんびりしたりして過ごしたいと思います。
それと、多分私が同じことをしたら、彼は私に対して怒るなり批判するなりする気がします。
うーーん・・・彼と私は感覚が合わないんですかね・・・。

お礼日時:2009/01/20 21:12

今の彼はデリカシーがないですね。



ただ、アプローチしてきてくれる彼も隣の芝は青く見える可能性もあります。慎重に行動してくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございました。
デリカシー、無いですよね。これは直そうと思っても直せるものではないのでは感じています。

隣の芝生は青く見える・・・確かにそうですよね。
今の彼も付き合う前~1年目くらいまでは、現在よりも遥かに気を使ってくれていたので、
慣れてきた今、他が良く見えているだけなのかもしれません。

お礼日時:2009/01/20 21:04

畢竟、ご自身で決めるしかなさそうなテーマですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございました。
そうですね・・・結局自分が判断するしかないのですが、本当に悩みます。

お礼日時:2009/01/20 20:56

彼氏は貴女が自分をどんな風に思ってくれているのか不安なだけだとおもいますよ。

不安だから貴女の気持ちを確かめてそして安心するみたいな。「子供」って言えば子供なんでしょうけど男なんてそんなもんです(私見ですが…)たいてい突発的に相手の気持ちを確かめる時は「冗談」でも「本気」でも取れる内容になると思います。
AVに関しては『ズボラ』なだけでデリカシーがないのとは違うとは思います。
そのアプローチしてくれている男性と彼氏のどちらを最終的に選ぶのかはわかりませんが、こんな事されても冷静に対処しようとする貴女が「貴女が貴女らしくいられる男性」と一緒になるのなら貴女は幸せになれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
実は私が譲れないと思ってきたことの一つに、「相手を試さない」があります。
例えば、別れるつもりがないのに喧嘩などの時に「別れる!」といい、
相手が了承すると「やっぱり別れたくない」と言い出す事例があると思うのですが、
これ、自分は絶対にやらないし、相手にもして欲しくないのです・・・。
(この事例は実際にされたことはないのですが)

私も不安になる時だってあるけれど、相手を試すことはしたくないんですよね・・。
実は彼は結構「気分屋さん」なので、彼の気分によっては突き放されていると感じるときもあり、
安定した付き合いを望んでいる私は、しばしば疲れる時がありました。
「貴女が貴女らしくいられる男性」この観点から考えてきたいと思います。

お礼日時:2009/01/20 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!