電子書籍の厳選無料作品が豊富!

個人でラッピングペーパーをデザインして印刷したいと思っています。
自宅にA3プリンタはあるのですが、それより大きいサイズで作ろうと思っており、
数種類を数枚ずつ印刷したいと思っているので、印刷出来るお店を探しています。

よくあるDTPのお店で大判印刷や大判カラーコピーを請け負ってくれますが、
包装紙のような薄い紙を扱っている所がなかなかありません。
(クラフト紙や純白ロール紙などに印刷したいと思っています)
また、包装紙専門の印刷屋さんだと大量印刷になってしまい、
枚数より種類を多く作りたいと思っている私にはなかなか手が出せません・・・。

大判インクジェット印刷か大判カラーコピーを、
薄い紙に手差しや持ち込みで印刷させてくれるお店をご存知でしたら教えて下さい。
都内近郊でしたらどこでも構いません。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

デザインの自由度があまり高くないので、ご質問者様の用意されたデザインに対応可能かわかりませんが、こちらのような包装紙専門の業者さんに依頼してはいかがでしょうか?


https://www.kp-c.co.jp/myhousoushi/logo/index.html
http://www.minpri.net/price/wrapping.htm
http://www.echigoya.biz/wp00/index.html

都内近郊の業者さんがご希望とのことだったので、実際にサンプルなど見ながら相談の上、依頼したいのだと思いますが、なかなか個人の依頼(小額受注)でそこまで付き合ってくれる業者さんも難しいです。
Web入稿になりますが、紙質やデザインについての質問はどこの業者さんも受け付けてもらえるので、50枚、100枚程度から発注できる業者さんに相談してみてはいかがでしょうか?
(100枚という受注単位はオフセット印刷ではかなり良心的だと思います。)

なお、”よくあるDTPショップ”で薄手の紙への印刷を受け付けられない理由として、取り扱い機種(大型のレーザープリンターまたはデザイン用インクジェットプリンタ、カラーコピー機など)は基本的にコピー用紙より薄い紙に印刷する前提で設計されていないため、面積が広くて薄い紙の出力には向いていないことが挙げられます。
仕上がりイメージを優先するためにコピー用紙より薄い紙に印刷したいとお考えであれば、専用の印刷機を持っている業者への発注が前提条件となると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!