電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このたび結婚することになり、引っ越すことになりました。
そこで、旦那に内緒で隠し口座を持っておきたいのですが、
住所変更に悩みがあります。
現在一人暮らしをしていて、口座は現住所です。
引越し後は、隠し口座の住所を実家にしたいのですが、
口座の住所変更は、住民票がない実家にすることが出来るのでしょうか??
定期などがあるため、定期的に葉書が来るので
引越し後にしたくありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

住所変更をする時には、免許証や住民票等の本人(住所)確認出来るものが必要です。

脱税の他最近は振り込め詐欺なんかもあるので、銀行は本人確認にうるさいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですかぁ。
じゃあ、やっぱり結婚後の住所にするしかないですよね。
ありがとうございます。

1.婚姻届けを出す前に、転出、転入を行い、住民票を実家(本籍地)に移動する。

2.移動後、転入した役所で「本籍地を省略していない住民票」を請求する。
3.本籍地が記載された免許証(本人確認の為に必要。今年から発行されてるICカード免許証は本籍地の記載が無いのでダメ)と、実家が住所&本籍地になっている住民票(現住所確認の為に必要)を持って、銀行で口座の住所変更を行う。
4.再度、転出、転入を行い、住民票を「現住所」へ戻す。
5.婚姻届けの提出、結婚後の新居への住所変更(本籍地の変更)を行う。
6.住所と本籍地が「新居の住所」になった住民票を請求する。
7.免許証の住所変更&本籍地の変更を行う(6で請求した住民票が必要)

婚姻届けを提出して「新たな戸籍を作成した後」では、実家の住所は本籍地とも現住所とも異なる「第三の住所」なので、口座の届出住所を実家の住所にするのは難しくなります。
    • 0