10秒目をつむったら…

哲学者の人たちは生きる意味についてどう考えているのでしょうか?

A 回答 (4件)

生きる意味は死ぬ間際まで分かりません。

死んでも分からないかも知れません。
分からないものを探究するのが哲学です。

哲学して死んでいってください。
何も考えず、死ぬのは哲学者のすることではありません。
    • 0

自分や社会をよりすばらしいものにして行こうと、転生輪廻を繰り返し、様々な人々と様々な体験をして行くことに幸福感を味わうことができますし、またそうした中で人格を仏神へと向かって成熟させて行くこともできるわけで、そうしたこと自体に幸福感が伴うから、そうした幸福感を味わって行くために仏神に生かされ、生きている、と本で読み、私は納得・感激できました。

なお、例えば電波がテレビに映ろうが映るまいが存続しているように、
魂も肉体に宿ろうが宿るまいが存続しています。
また、魂だけで存在する時は、基本的に魂の比重波長(趣向)によって分かれて存在しますが、肉体に宿ることによって、(ちょうど缶詰の中に異なる比重の気体を入れるように)違う比重波長の魂同士が交流可能となるのです。
    • 0

生まれてきてしまった以上、むしろ死ぬ意味を捜しているかも。

• 0

人間は、この世に魂の修行をするために、産まれてきていると言われています。

決して、無駄な命はありません!
必ず、何等かの人との交わりがあります。
その交わりが、影響を与えたり、与えられたりと色々とあります。

人間が生きるのは、各個人の使命があるからです。
    • 0