プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外で柴犬を飼っています。
庭にウンコとオシッコをするので、どうしても匂いと衛生面がきになります。
保育園などは、「クレゾール」という消毒液(?)を使っているみたいですが、犬でも効果はあるのでしょうか??
ほかにいいものがあれば教えてください。
ちなみに、庭は土と石があります。
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

犬猫の糞尿の悪臭対策も色々とあります。


市販の消臭剤。
熱湯を掛けてやる。
木酢液を使用する。
消石灰を撒く。

我が家では糞尿処理の悪臭取りは「ミョウバン水」を利用しています。
何せ材料の焼きミョウバンは食品添加物として安価に手に入る物だし、効果があるしですから。

ミョウバン水の作り方
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.h …

何故、糞尿の消臭に効果があるのか

ミョウバンの体臭予防法について
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html

ここの説明にあるようにアンモニアに対して消臭作用が期待出来ます。

実際にトイレのアンモニア臭に悩まされて市販のトイレ用洗剤やスチームクリーナーなど徹底的な掃除をしましたが悪臭が解消できませんでした。
しかしミョウバン水希釈液をスプレーしてやると乾いた頃には頑固なアンモニア臭が消臭されていました。

ワンコの糞尿に関してはコンポストで処理して生ごみとして出さない様にしていましたが、暖かい季節などには地面に染み込んだ尿や糞のカケラが悪臭の原因になるために最初は市販の消臭剤を使用していましたがミョウバン水を知ってからは切り替えました。

ミョウバン水は無色透明な溶液なのでペットボトルに入れておくと間違って飲み水として与える危険がありますので、100円ショップでペットボトル用のジョウロ器具を買ってボトルにもミョウバン水 飲ませるな!と書いて置きます。

草木に掛かっても枯らす事はありませんが、土壌の細菌なども増殖出来ないですから肥料や堆肥など余分に与える必要があります。
もっともワンコの行動範囲では踏み荒らされて掘り返されて植物は全滅状態になるからな~。余計な心配かも知れない。


参考資料
ミョウバン水活用
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html

靴の消臭にミョウバンが良い!
http://allabout.co.jp/family/ecokaji/closeup/CU2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ミョウバン水良さそうです!
すごいですね。
こんな物があるなんて、ビックリでした。
ミョウバン水試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/21 18:56

においはともかく衛生面というのは問題にならないと思います。

もしそれほど危険な病原菌が健康なフンや尿に混じっていたとしたら人類が犬を飼うということが不可能だったはずです。このこととは別にクレゾールはにおいだけでも嫌になります。道を歩いているとき普通の家庭からこのにおいがすると病人がいるような連想に襲われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
衛生面は、問題なさそうですね。
クレゾールはやめておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/21 18:53

(^^)こんにちは。



http://www.e-nioi.jp/ichiran.html

↑うちで使っているモノです。効果には満足しています。いまのところトラブルは無いので「安全」という宣伝文句も、一応は信用して使っています。

http://www.ne.jp/asahi/come/across/PARX-main.htm

↑TVチャンピオンで優勝した森田先生のオススメが、コチラです。
「良さそうかも・・・」と興味を持っています。補充を、どちらにしようか迷い中です。

「クレゾール」は、たぶん犬の身体に有害です。成分などに詳しいわけでは、ありませんが・・・愛犬が「腎臓」などの病気になりかねません。

(^^)どうぞペット専用のものをお使いになって下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは!
回答ありがとうございます。
クレゾールはやめときます。危ないところでした・・・。
天使の水良さそうですね。
参考にさせてもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/21 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!