プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宜しくお願いいたします。
小さな3が書けないので見ぐるしいですが

10リッポウcmは1デシリットルで10ccですか?

たてに1立方cmを10個並べた感じですか?

でもビーカーメモリだとピントしません。

A 回答 (8件)

> とりあえず、1デシリットル=100立方cmで良い正解かどうか教えてください。



No.4 の人が、丁寧に解説してくれています。ちゃんと読みましょう。

デシ = 1/10
ミリ = 1/1000
ですから、
1 デシリットル = 1/10 リットル = 100/1000 リットル = 100 ミリリットル。
1 ミリリットル = 1 cc と併せて、
1 デシリットル = 100 cc となります。それで良いです。

計算とは別に、1 cc や 1 デシリットル が、だいたいどのくらいの分量か、
目で見て覚えておいたほうが良いですね。日頃、台所で手伝いなどしていると、
そういう常識が育ちます。

> 1立方センチメートルは10センチの3乗、
> 10センチ×10cm×10cmで1000立方センチメートル=1リットルで良いですか?

違います。1立方センチメートルは、論外として、
10立方センチメートルは、(10センチ)の3乗ではなく、10(センチの3乗)です。
10 cc = 10 ミリリットル = 10/1000 リットル が、正解です。

(10センチ)の3乗のことは、「10立方センチメートル」ではなく、
「10センチメートル立方」と言います。この場合、末尾の「立方」は、
「センチメートル」でなく「10センチメートル」全体にかかっています。

貴方のお父さんが言われた「ミリ立方」も、この系統の用語です。
たいへん古い言いかたで、現在では、ほとんど使われません。
混乱のもとになるだけですから、ちゃんと理解しないのなら、覚えない
ほうが良いでしょう。

この回答への補足

ごめんなさい。
できたら理解したいです。

補足日時:2009/01/22 18:41
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/01/22 18:43

「立方センチメートル」は、「cc(cubic centimeter の略記)」の直訳ですから、


間にデシリットルを挟んで換算するより、最初から同じ単語であることを理解する
ほうが早いでしょう。

デシリットルのようにリットルから派生する単位と
立方センチメートルのようにメートルから派生する単位との関係は、
どこか一箇所は暗記する以外ありません。
台所でよく見かける「1cc = 1ミリリットル」か、
化学で出てくる「水 は 1cc が 1グラム、1リットル が 1キログラム」か
あたりが覚え易いと思います。

派生単位の作り方は、No.4 にあるとおりです。

> 2乗までしか理解できません。

それは困った。「立方」とは「3乗」という意味ですから、3乗が理解できないのでは
話が始まりません。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
もしかして、3乗とは3回同じ数字をかけるということですか?
つまり、1立方センチメートルは10センチの3乗、10センチ×10cm×10cmで1000立方センチメートル=1リットルで良いですか?
理解悪くてごめんなさい。とりあえず
1デシリットル=100立方cmで良い正解かどうか教えてください。

それから、100立方cmは100だとおかしいですか?
だって、100だと、10センチ×10cmなので縦かける横だけになってしまい、平面になってしまい、立方体にならないです。

回答宜しくお願い致します。

補足日時:2009/01/21 03:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お父さんは1デシリットルは1ミリ立方だよとか言っています。

お礼日時:2009/01/21 03:25

1リットル=0.1デシリットル=1000ミリリットル=1000リッポウセンチメートル=1センチの立方体を縦10×横10×奥行き10個で1000個並べた感じ。



0.1リットル=1デシリットル=100ミリリットル=100リッポウセンチメートル=1センチの立方体を縦10×横10×奥行き1個で100個並べた感じ。

>あと、買ったビーカーには20 30 40 50 60 70 80 90 100approx とメモリがあって、
>大きく、100ml PYREX IWAKI GLASS UNDER LIC
>と書いてあるだけで、デシリットルメモリがありません。

そのビーカーの「100ml(100ミリリットル)」の所まで水を入れると「1デシリットル」になります。

同様に「50ml(50ミリリットル)」の所まで水を入れると「0.5デシリットル」になります。

「一杯まで入れたら1デシリットル」なんですから、デシリットルの目盛りがある訳がないです。

「一番上が1」なんですから、もし、デシリットルの目盛りを付けたら「上のフチのギリギリに線を1本書いて終り」です。そんなの「目盛り」として役に立ちません。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。だんだん分かってきました。
>1リットル=0.1デシリットル
が分かりません。
1リットル=10デシリットルじゃないのでしょうか?
良く分からないので教えてください。

1デシリットル=100リッポウセンチメーートル=100ccまで分かりました。

ここまで良い?正解ですか?

補足日時:2009/01/20 14:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/01/22 18:45

approx は、「約」とでも考えればよい。


 厳密には、同様な意味で、simeq sim approx about があり、それぞれ意味は皆違いますが、そこまでは考えなくて良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。約って覚えます。

お礼日時:2009/01/20 14:10

SI接頭辞というルールがあります。


【参考サイト】
SI接頭辞 - Wikipedia
  http://ja.wikipedia.org/wiki/SI%E6%8E%A5%E9%A0%A …

そのいくつかを覚えておくとよいでしょう。接頭辞さえ覚えておきゃ迷わなくてすむ。
それぞれに、いわれがあってそれはそれで楽しいので。。。
  記号 名称    大きさ
   T  テラ  10の12乗    1 000 000 000 000
   G  ギガ  10の9乗    1 000 000 000
   M  メガ  10の6乗    1 000 000
   k  キロ  10の3乗    1 000       ↑ここから上は千倍ずつ
   h  ヘクト  10の2乗   100 ・・・・ヘクトパスカル(hPa)とかヘクタール(ha)
   da  デカ  10の1乗    10 ・・・デカメロン(10夜物語り)、12月(10の月)
   d  デシ  10の-1乗   1/10 (0.1)    デシリットルは1/10リットルのこと
   c  センチ   10の-2乗 1/100 (0.001)  センチメートルは1/100m
                    ・・センチュリーは100年
   m  ミリ   10の-3乗   1/1000      ↓ここから下は1/1000ずつ
   μ  マイクロ  10の-6乗 1/1000 000
   n  ナノ  10の-9乗    1/1000 000 000  ナノテクノロジー
   p  ピコ  10の-12乗    1/1000 000 000 000

【考え方】
 10立法センチメートルとは、一辺が1の立方体が、10個なので、1ml(ミリリットル=1cc)なので、10mL。
 デシは 1/10 、ミリは 1/1000なので、10mLは0.1dL

【引用】____________ここから
ただし、学術的な用途では、ヘクト、デカ、デシ、センチははできるだけ使用せず、1000または1000分の1の冪になっているもの(累乗の数が3の倍数であるもの)の使用が推奨される。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[SI接頭辞 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/SI%E6%8E%A5%E9%A0%A … )]より
 ただ、以上の理由から、デシリットルは小学校(と料理)以外は、ほとんど使いませんよね。(そういえばカロリーも料理だけ・・)

cc はCGS単位系 ( http://ja.wikipedia.org/wiki/CGS%E5%8D%98%E4%BD% … )での呼び方で意味は英語の"cubic centimetre"の頭文字。
 これも学術分野ではほとんど使われなくなった。ビーカーにもmlで書いてあるはず・・・

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
ごめんんさい。
2乗までしか理解できません。

補足日時:2009/01/20 14:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも説明が難しくて理解できません。

お礼日時:2009/01/20 14:13

1 dm^3 = 1 L = 10 dL = 100 cL = 1000 mL = 1000 cm^3.

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
すみません。記号が読めません。
あと、買ったビーカーには20 30 40 50 60 70 80 90
100approx とメモリがあって、
大きく、100ml PYREX IWAKI GLASS UNDER LIC
と書いてあるだけで、デシリットルメモリがありません。

助けてください。

補足日時:2009/01/20 11:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/01/22 18:45

10リッポウcmは0.1デシリットルです。


10リッポウcmは10ccです。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
すみません。記号が読めません。
あと、買ったビーカーには20 30 40 50 60 70 80 90
100approx とメモリがあって、
大きく、100ml PYREX IWAKI GLASS UNDER LIC
と書いてあるだけで、デシリットルメモリがありません。

助けてください。

補足日時:2009/01/20 11:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/01/22 18:44

1[L]=10[dL]=1000[cm^3]=1000[cc]


1[dL]=100[cm^3]=100[mL]=100[cc]
10[cm^3]=10[mL]=10[cc]=0.1[dL]

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
すみません。記号が読めません。
あと、買ったビーカーには20 30 40 50 60 70 80 90
100approx とメモリがあって、
大きく、100ml PYREX IWAKI GLASS UNDER LIC
と書いてあるだけで、デシリットルメモリがありません。

助けてください。

補足日時:2009/01/20 11:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/01/22 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!