電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問です。

例えば1つ同じ形の10キロの物が10個なら100キロと簡単なんですが、高さや横が同じでも長さがバラバラで1メールのがあれば1.5メールありトータル100キロの場合どう計算すれば良いですか?

例 高さと横が同じで長さが2570㌢と7543㌢の2つの物体が合わせて100キロの場合重さの計算教えて下さい。

A 回答 (6件)

こう考えましょう。

これは比率の問題です。
2つの物体の高さと横が同じで長さだけが違うんですね。そしてその二つの物体の総重量が100キロ。それぞれの物体の重さを知りたいんですね。
それならこういう計算をします。

100キロを(2570+7543=10113)で割ります。それに、2570をかけたものが、Aの重さ。7543をかけたものが、Bの重さになります。
今手元に計算機がないので、試しにそれぞれの重さが出たら、それらを足して100キロになるか、検算してみてくださいね。
    • good
    • 0

X=縦×横×(7543+7543)


100kg÷X=Y(1立法センチメートルの重さ)
Y×X(カッコ内にすべての長さを足して出た数字)

この方程式ですべてが解る
    • good
    • 0

2570センチ+7543センチ=長さ10113センチの物体が100キロなんだから


長さ1センチの物体がどれだけの重さか?が分かれば、あとは簡単な掛け算。
    • good
    • 0

>複数の物体がトータル100キロの場合です。



>1234㌢
>4253㌢
>5365㌢ 
>532㌢
>235㌢

合計5個あるの?考え方は同じ
それぞれ1個の長さが、合計長さの占める割合に100キロを掛け算すればOK

1234+4253+5365+532+235=11619
1番目 100キロ*(1234/11619)≒10.62キロ
2番目 100キロ*(4253/11619)≒36.60キロ
1番目 100キロ*(5365/11619)≒46.17キロ
1番目 100キロ*(532/11619)≒4.57キロ
1番目 100キロ*(235/11619)≒2.02キロ

...それにしても...5個のサイズ
「デタラメにキーをたたいた数字」な気がプンプンするなぁ
    • good
    • 1

立方体である前提でいいんだよね?


長さや幅のなら、合わせて一つの大きな立方体であると見ればいいんだよ
合計した長さが2570cm+7543cm=10113cm=100kgってことでしょ?

これを使って、まずは1cmあたりの重さを割り出せば良い
100÷10113=0.00988826263kg

あとはこれに2570をかけた数、7543をかけた数を出せばいい
2570cm=25.4128349649kg 
7543cm=74.5871650351kg
    • good
    • 0

>トータル100キロの場合どう計算すれば


で何を計算で求めたいんです?
総重量は100キロ、と出てるし

>高さや横が同じ
なら、それらを直線に並べれば
全重量は長さに比例するので

>例 高さと横が同じで長さが2570㌢と7543㌢の2つの物体が合わせて100キロの場合
>重さの計算
合計は100キロと出てますけど、そこから何を知りたい?それぞれが何キロずつか?

繰り返しますがタテヨコの寸法が同じなら、長さに比例するので
Aが長さ2570cm、Bが7543cm ならその比率で100キロを分けるだけ
Aは100キロx2570x(1/(2570+7543))≒25.4キロ Bは100キロ-それ≒74.6キロ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉足らずでした。

複数の物体がトータル100キロの場合です。

1234㌢
4253㌢
5365㌢ 
532㌢
235㌢

高さ横幅が同じで長さが違うトータル100キロの場合1つ重さが知りたかったのです。

お礼日時:2019/02/19 07:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!