プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の3月上旬に家族で九州3泊4日を予定しています。
レンタカーで移動をしようと思っているのですが。
現在、計画しているルートは
(1日目)
宮崎空港着で鵜戸神宮~青島神社~鹿児島泊
・鹿児島での宿泊は、霧島温泉か鹿児島市内
(2日目)
鹿児島~高千穂峡(日中、高千穂峡観光し、高千穂泊)
(3日目)
高千穂峡~阿蘇~熊本(熊本泊)
(4日目)
熊本市内観光して4時頃熊本空港出発

上記のような計画をたてたのですが、初日と2日目の
移動距離が長いので、観光も押せ押せになってしまいそうな・・・。
観光の希望場所は
・鵜戸神宮 ・青島神社 ・鹿児島で温泉 ・高千穂峡(夜神楽)
・阿蘇山 ・熊本城
なのですが、少ない日数(ちょっとキツイかな?とも思うのですが)
でこれらを見ながら効率よくまわれるルートがありましたら
教えて頂けませんでしょうか?

A 回答 (5件)

夜神楽についてですが、本来は11月~2月に行うものですが


「観光神楽」といって観光客向けに年中無休で行っているものもあります。
ですから3月に行っても全く見られないというわけではありません。

ただ、やはりこの季節だと高千穂峡は寒いと思います。
今回は見送った方がいいのではないでしょうか。
私は一昨年の初夏に行きましたが、とても涼しげで良かったです。

参考URL:http://www.town-takachiho.jp/~syoukan/kouyoukagu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

「観光神楽」なら開催しているのですね♪
多分、私が旅行パンフレットで見たのはそちらの神楽の方です。
やはり、don9don9様をはじめとして、他の方も書き込んで下さった
ように、この時期の高千穂峡はかなり寒いのですね・・・。
今回、70半ばの母も一緒ですので、ちょっと心配になってきました。
再度、家族でコースを検討してみます。

ありがとうございました(^0^)/

お礼日時:2009/01/24 10:24

《1日目:宮崎空港着  4日目:4時頃熊本空港出発


観光の希望場所  鵜戸神宮、青島神社、鹿児島で温泉(「温泉は指宿で」、桜島や知覧)、高千穂峡(夜神楽)・「真名井の滝」、阿蘇山、熊本城》

昨年まで数年間、仕事の関係で九州全土を車で走り回りました。
総体的に走りやすいですよ。九州の道は。冒頭の、「行きたいポイント」を踏まえた上で、かつ宮崎AP12:00発として小生の案です。

高千穂には行きません。その理由:
(1)この季節高千穂峡は寒々としていて…。真名井の滝は季節外れだと思います。
(2)夜神楽は3月には本年度の開催は終わっている。(夜神楽の開催日程は、高千穂町役場のHPをごらんください。)
(3)温泉がほとんどない。温泉を優先したい。
(4)松橋IC⇔高千穂の間立ち寄るところは「肥後の石橋:通潤橋・霊台橋」と寒そうなところくらい。
よって、以下のコース。

1日目
宮崎AP→(R220)→青島神社→(R220)→鵜戸神社→日南市→(北郷)→(田野IC/宮崎道/高原IC/R223)→霧島温泉郷(泊)
◇霧島温泉がいいところでしょう。鹿児島市内まではさらに1時間ほどは余計にかかるでしょうから、霧島温泉泊にしました。
2日目
霧島温泉郷→(R223)→霧島神宮→(R223/霧島市国分IC/鹿児島道※(1)/鹿児島IC)→鹿児島市内観光(仙巌園・黎明館・城山展望台など)→(指宿スカイライン※(2))→指宿(泊※(3))
◇高千穂より鹿児島市内・桜島を優先しました。
3日目
指宿→(R226)→開聞岳(※(4))→(指宿スカイライン/鹿児島IC/鹿児島道/えびのJC※(5)/九州道/空港益城IC)→熊本市内(熊本城・水前寺公園など)→熊本市(泊)
◇この日は思案のしどころ。ここでは、ご質問の雰囲気から阿蘇・熊本に御執心のようでしたので熊本市内を優先しました。※(4)のところに知覧を入れると熊本市内観光はパスせざるを得なくなるでしょう。その場合、開聞岳もパスして熊本市にむかってください。
◇阿蘇まで行って泊まるかどうか、も、思案どころ。
4日目
熊本市→(阿蘇山)→熊本AP

※(1):高速道路を使わなくてもかまいません。R10がいささか混雑するかも知れないので。高速道路であれば、途中桜島SAからの桜島の眺めはなかなかです。(余談ですが、鹿児島県庁からの眺めもすばらしい。機会があればどうぞ。)
※(2):山の中を走るスカイラインです。景色は期待できません。
※(3):もちろん砂風呂。「砂楽」という砂風呂センターもあります。
※(4):記述済み
※(5):途中えびのPAから見る霧島連山の姿は絶景です。

このコースですと、阿蘇・熊本の時間が短くなります。
1日目も時間的に結構意厳しいですよ。
2日目は鹿児島をスルーするとなると、2泊目は松橋ICで降りて天草方面(上天草市松島=宮城の松島に対抗して、西の松島とも言われています=泊、3日目は熊本市内を経由して阿蘇泊)というコースも考えられます。

温泉好きの個人的趣味と、ご質問のコースを見ての第一感で記しましたので、言葉足らずがあると思いますがご容赦を。
どちらからお越しかわかりませんが、九州の南半分をまわります。車で走るだけなら無理な行程ではありませんが、観光スポットでの滞在時間を入れるとこのコースは結構ハードだと思います。
なれないところであれば、日のあるうちに宿に着きたいところ。「家族で」とありましたが、もし、小さいお子様がいるなら(高千穂が入っていますから、小さいお子様はおられないと思いますが)なおさらかと、老婆心ながら申し添えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます♪

もう3月には夜神楽はやっていないんですね!!!
思いっきりリサーチ不足でした(ToT)
70半ばの母の希望があったので、予定に入れたのですが
さすがに夜神楽がナイうえに季節はずれで寒いとなると・・・。
今回の旅行行程からは抜いて、オンシーズンに出直した方が
良さそうですね・・・。
その他、私などが全然わからない細かな点もお答え頂いて
本当に助かります。
kanzamashi様からの貴重なアドバイスを参考に、また家族で
新たなルートを検討しますね。

ありがとうございました(^0^)/

お礼日時:2009/01/23 11:24

九州には車で何度か回った経験があります。


2日目以降は問題ないですが、宮崎空港11時着となるとその後手荷物の受け取り、レンタカーの手続きで12時ごろ出発になるでしょうから、実質半日ですね。少しハードですがなんとかなるでしょう。指宿でフェリーの話が出ていますが、私もこのフェリーを利用したことがありますが、本数が少なく、最終便も夕方ぐらいで終わるのでむしろ指宿はフェリーでなく宮崎に戻って高速を使って指宿スカイラインを使えばなんとかなるのでは、と思います。でもどちらにしても宿への到着は少し遅くなるかもしれませんが。指宿泊なら2日目の移動も指宿-鹿児島市内は結構混雑するので、指宿スカイライン経由で高速を使ったほうがいいでしょう。
でも鹿児島は他に桜島や佐多岬、知覧、開聞岳などたくさんあるので霧島(指宿?)だけはもったいない気もしますが、これはまたの機会に。

参考URL:http://www5.synapse.ne.jp/nankyu/#a1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

やはり、指宿~鹿児島間は交通混雑があるのですか。
そうなると、指宿泊では2日目の高千穂峡到着の時間が
読めなくなりそうですね・・・・。
当初、家族で「温泉は指宿で」と話にのぼった際に桜島や知覧の
観光も出たのですが、あまりに見たい箇所が多くなりすぎて
収集がつかなくなってきました(笑)
やはり鹿児島で宿泊だけだともったいないですよね・・・。
また家族会議で再検討してみます!

yama1998様のアドバイスにあったように、初日の宮崎着の
時間は早めた方が良さそうですので、1~2便早い時間の
フライトにします♪

アドバイスありがとうございました(^-^)/

お礼日時:2009/01/21 10:39

こんにちは



飛行機の到着ですが
午前中でしょうか?
同じ行程を走りました
鵜戸神宮 見学
そのまま都井岬見学でフェリーにて指宿へ

指宿→霧島温泉(高千穂峡見学後)宿泊
翌日阿蘇へ

たしかに運転はハードでしたけど
できないわけではないですね

こういったサイトで距離と時間を大体把握するといいですよ
http://www.navitime.co.jp/

http://map.goo.ne.jp/route/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
初日の宮崎着の飛行機は、午前11頃着を予定しています。

yuyuyunn様も随分な走行距離ですね~(笑)
九州自体は2~3度行ったものの、3県を周る旅行は
初めてなので、距離感が掴めませんでしたが、アドバイスの
おかげで何となく自信が沸いちゃいました(爆)

実は指宿温泉もイイな、と思っていたものの翌日を考えると
遠すぎる気がしてあきらめたのですが、フェリーという手があるのですね!!!
これはイイかも♪
サイトも確認してから、家族で検討します。

ありがとうございました♪

お礼日時:2009/01/20 14:09

3月だと暖かくなってきているのでいい旅行になると


いいですね。
(1日目)青島に先に行かれて、南下し鵜戸神宮、
北郷から田野ICに乗ったほうが、鹿児島に早いでしょう。
温泉なら、やっぱり霧島がいいですよ。
(2日目)鹿児島~高千穂、距離はありますが、高速道路を
使ったほうが時間も読めるし、早いと思います。
松橋ICで降りて高千穂か、熊本ICで降りて俵山トンネルを
超える道もあります。私は後のルートの方が景色を楽しめて
好きです。
(3日目)(4日目)は、十分楽しめる日程だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます♪

やはり鵜戸神宮より先に青島神社に先に寄った方がイイのですね。
2日目のルートもどれがイイのか決めかねていたのですが、
sachi218様のアドバイスにあった熊本ICから俵山トンネルで
景色を楽しみながら行くルートにします(^-^)/
2日目は「真名井の滝」観光と夜神楽がメインで、
その他の観光は予定していなかったので、のんびりドライブが楽しめそうです。

貴重なアドバイスありがとうございました♪

お礼日時:2009/01/20 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!