電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もうすぐバレンタイン。
チョコレートといえば「ゴディバ」といっても過言ではないくらい、
「ゴディバ」は高級チョコレートとして名が通っています。

そこでアンケートです。

女性へ
「ゴディバ」のチョコを本命にあげますか?

男性へ
「ゴディバ」のチョコを貰ったら「お?もしかして本命?」って思いますか?

ちなみに私は本命には絶対「ゴディバ」はあげません。
理由は「どこにでも売ってる」から。
百貨店はもちろん、ちょっとしたファッションビル、ファンシーショップなど
バレンタインの時期になればそれこそそこらじゅうに売ってます。
「ゴディバ」がおいしいと思わないとか、イケてないと思っているのでなく
そこらじゅうに売っているものにあまりありがたみを感じない性格なので・・・。
どちらかというと、上司、お世話になってる方に贈ります。
とりあえず「高級チョコ」として、ウトいおじさんでも知っているので。
まぁ贈って失礼はないかと。

毎年この時期「ゴディバ」は飛ぶように売れてますが、他の女性はどうでしょうか?
男性はやはり「本命?」と思ってしまうチョコなんでしょうか?

A 回答 (10件)

女性です。


ゴディバはあげないですね~。あげるとしたら何かの挨拶用(バレンタイン以外で)
本命なら選びに選び抜いて!別のチョコレートを、
義理ならもっとくだけたカジュアルなの(も少しお手軽なやつ)をあげます。

反対になぜかゴディバのチョコレートを貰うことが結構あります・・・なぜ?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>反対になぜかゴディバのチョコレートを貰うことが結構あります・・・なぜ?(笑)

確かになぜ??

お礼日時:2009/01/22 16:17

>ちなみに私は本命には絶対「ゴディバ」はあげません。


理由は「どこにでも売ってる」から。

分かります!
そのとおりだと思います。

私が社会人だった頃はもう少しゴディバって希少性があったような気
がするんですけど、いまや本当に「どこでも買える高級チョコ」です
よね。

私も今のゴディバのイメージだと、お世話になっている目上の方に差
し上げる感じです。失礼はない。まさにおっしゃるとおりです。
相手を敬ってる感じがしますものね。

私は40代なので、チョコを食べない夫にはあげないし、義理チョコも
誰にも上げません。唯一の愛する男性はトーマスに夢中(^^;
(息子です)。なので、私の本命チョコはトーマスチョコです☆

>男性はやはり「本命?」と思ってしまうチョコなんでしょうか?

…ウチの夫が会社の女性にゴディバ頂いてきた事がありましたが、
「義理にこんなに金使わなくてもねぇ」と言っていたので、大丈夫かな。
(ウチの夫は仙人のように世情に疎い人です)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>「義理にこんなに金使わなくてもねぇ」と言っていたので、大丈夫かな。

楽しいだんな様ですね。

お礼日時:2009/01/22 16:16

 「本命」って意味が幅広いと思うんですが、彼氏には、あげないと思います。

チョコより他に欲しがってるものがあるのでソレにします。

 学生さんがゴディバというのも、学生さんがブランドバックを持つみたいで何だか背伸びな気がしますし(それだけに本命臭がありますね)、「片思いの本命(そのチョコがその相手には初めてのアピール)」くらいの薄い関係で手作りチョコはちょっと重い気もしますし・・・。

 今年はゴディバは贈らない予定ですが、敬愛する社長には「高級品が似合う贅沢野郎で居て下さい」の気持ちを込めて、ブルガリにする予定です。恋愛としては本命ではありませんが、コレもある意味本命って事で。

 値段で言って、AランクからEランクのチョコがあるとしたら、いくら大人でも仕事先の人でも、特別じゃない人にはAランクのチョコは贈らないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>敬愛する社長には「高級品が似合う贅沢野郎で居て下さい」の気持ちを込めて、ブルガリにする予定です。

ステキです。

お礼日時:2009/01/22 16:15

こんにちは・・・・・



>本命には絶対「ゴディバ」はあげない、「どこにでも売ってる」から・・・・・。

分ります、たしかにそうかもしれませんね。そういった考え方からしたら、結構なお値段の「ゴディバ」でも、やはりズバリの本命用にはなり得ませんよね。

私の場合は、本命にはネクタイとかお財布だとかチョコレートではないものを贈っていました、その「本命」は、「主人」になっちゃって、今はもうほかに本命が居ませんけれど・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>その「本命」は、「主人」になっちゃって、今はもうほかに本命が居ませんけれど・・・。

ダンナさまは永遠の「本命」ですよ!

お礼日時:2009/01/21 16:53

男性です。


確かにデパ地下でよく見かけるお店のものだと
あまりありがたみは感じませんね。 くれるならありがたいですが
本命か?と勘違いすることはないでしょう。

かといって男性でチョコのブランドに詳しい人間も
珍しいと思いますので、どこのブランドなら本命と勘違いするか?
はわかりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>かといって男性でチョコのブランドに詳しい人間も
珍しいと思いますので、どこのブランドなら本命と勘違いするか?
はわかりません。

独身女性は本命チョコ選びに苦労しそうですね(笑)

お礼日時:2009/01/21 16:52

面白い質問ですね。


ゴディバ自体は、ベルギー内では高級チョコの代名詞でベルギー王室御用達6メーカーのひとつなのに、日本で多店舗展開をするとそういう印象になってしまうんですね。
ピエールマルコリーニもベルギーですが、その6メーカーには入っていないんですね。
だけど、ブースではゴディバ以上に賑わっています。面白いです。
さて、要するに、「本命」であれ「義理」であれ、心の表し方はブランドではない、ということです。
「王室御用達で、ベルギーでは高級チョコの代名詞」ということを知っていたら、それだけで十分本命になり得るものかと思います。
義理であっても、お世話になった人へのせめてもの普段のお礼、ということでは、十分ゴディバが応えてくれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ピエールマルコリーニもベルギーですが、その6メーカーには入っていないんですね。

定かではないのですが、まだ歴史が浅いからではないでしょうか?
でもおいしいですよね。

>お世話になった人へのせめてもの普段のお礼、ということでは、十分ゴディバが応えてくれると思います。

威力はバツグンですよね。

お礼日時:2009/01/21 15:46

♂でーす


>「お?もしかして本命?」って思いますか?
思わないです

私はチョコのメーカや種類で本命かギリかなんて考えたことないっす
メッセージが一筆あったりすると「おっ」とか「うっ」とか思いますけど

GODIVAに関してだと受け手より送り手が「GODIVAを贈れるまともな大人」ってアピッてるような印象を持ちます
或いは、妙に手の込んだ物だと「3倍にして返せ!」オーラが…
ま、どっちにしろ礼節重視だと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>メッセージが一筆あったりすると「おっ」とか「うっ」とか思いますけど

なるほど!今年はその作戦でいこうかな?
(ちなみに私は既婚者)

お礼日時:2009/01/21 15:43

 お世話になっている、ちょっと親しい方へのプレゼントですかね。


 いつも購入するのが1000円程度のセットですから…値段のせいもありますけど。
 義理の方全員にゴディバとはいかないので、やはり「○○でお世話になったから」という方に贈るくらいになってしまいますけどね。

 どちらかというと、ゴディバの店まで買いに行くと、試食に1つチョコをくれるのがうれしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>どちらかというと、ゴディバの店まで買いに行くと、試食に1つチョコをくれるのがうれしいです。

え?そうなんですか?行こっかな?

お礼日時:2009/01/21 14:32

♀です。


義理チョコの代名詞のようなものかと思っていました(笑)
気のない人に配るために購入します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>義理チョコの代名詞のようなものかと思っていました(笑)

言い切ってますね(笑)

お礼日時:2009/01/21 14:20

贈答用の印象が強すぎて、あまり「本命」って気はしませんね・・・


記号的といいますか。
にもかかわらず本命のつもりでゴディバのチョコをくださる方は、ちょっとご遠慮させていただきないなというか。

正直、ゴディバをはじめとする洋チョコは、大味すぎてあまりおいしくないと思うし・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>贈答用の印象が強すぎて

私と同じ感想ですね。

>正直、ゴディバをはじめとする洋チョコは、大味すぎてあまりおいしくないと思うし・・・

ベルギー人とは味覚が違うのかもしれませんね。

お礼日時:2009/01/21 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!