
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
通常は 10,000 フィート(約3,000m)程度で水平飛行しているようです。
ボンバルディア機自体の限界高度は 25,000フィート( 約 7,500m )ですが、
高知-伊丹のような短距離路線では高度を稼ぐメリットがほとんどないので、
プロペラ機としては標準的な 10,000 フィート付近を選ぶようですね。
一般的な国内線では 30,000 フィート( 約 9,000m )あたりが標準的
ですね。航空路の設定や混雑具合などによって、25,000から35,000フィート
ほどの幅があります。上空に行くほど空気抵抗が減るので燃費が良くなり
ますが、高度を稼ぐのにも燃料を消費するので、その兼ね合いもあります。
No.2
- 回答日時:
航空機にはそれぞれ限界高度があります。
たとえばボーイング社の767などは43000FT、エアバス社のA300-600Rは40000FTなどですね。
航空路は上限で41000FTくらいですからここを飛べるのはボーイング社の機体が多いということになります。
アメリカとヨーロッパの考え方の違いや使い方の違いが出ていますからね。アメリカはアメリカ大陸横断でも数時間、それに比べヨーロッパ諸国は隣の国まででも1時間とかですから特に高く飛ぶ必要も無いからでしょう。エアバスの機体はどちらかといえば上昇下降性能が優れています。
上昇するのはエアバスが早いけど上空に行ったらボーイングのほうが早いということもありますからね。
調べてみるといろいろ面白いこともありますよ。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
エアバス機で着陸直前の音声に...
-
全日空のエアバス321の安全性に...
-
ボーイングの社員も乗りたくな...
-
エアバス
-
エアバスA-380について
-
日本におけるエアバス
-
ボーイング機の名前について
-
高知-伊丹の飛行機の高度は?
-
搭乗する飛行機の機種などが知...
-
少し前に医大生が何人もの女性...
-
戦前に飛行機乗りになりたいか...
-
旅客機のコックピットでクルク...
-
5月31日木曜日になったら、何...
-
飛行機の翼の揚力の原因は
-
羽田空港着の航空機の都心上空...
-
高卒程度の海上保安学校に京都...
-
航空大学校ですら数名エアライ...
-
飛行機、急病人発生の場合のそ...
-
私大パイロットコースに行く人...
-
ANAの飛行機の音
おすすめ情報