電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕の身長は、165cmなのですが、フレームサイズは何mmのが一番あってるのでしょうか??
またTREKのロードは、フレームのサイズが大きいように思えるのですが、サイズが52cmのでも問題なく乗れるでしょうか??

A 回答 (3件)

注目すべきは「水平換算トップチューブ長」というやつです。


Horizontal Top Tube Length とか
Effective Top Tube Length などとも表記されてます。
昨今のロードバイクのトップチューブは
斜めに下がっているもの多いですが、コレを水平に見立てて
換算した長さのことです。
http://www.anchor-bikes.com/bikes/dimension.html

で、一般論として
165cmぐらいの方だと水平換算トップチューブ長は520mmぐらいが
目安だと言われることが多いようです。

目安だ、という理由ですが
座る場所(サドル位置)は
ペダルに正しく足を乗せ→膝の位置が正しくなるよう→サドル位置を決める
といった具合に、ほとんど自動的に決まってしまいます。
http://www.fitte.co.jp/yiyeyiyuiacoeia/
こうして決めたサドル位置からハンドルを握るわけですが
・腕が短いほど、ハンドルは遠く感じます。
 その分を、胴を前に伸ばして補うことになります。
・腕が長いほど、ハンドルが近すぎに感じます。
 その分を、胴を丸めて縮めて補うことになります。
上半身の柔軟性にも関係し
骨盤の立ち具合や呼吸のしやすさなどにつながっていきますから
自分の好みを考えてください。

あと、運動を続けると体が変わってきますが
(それに伴って乗りやすいフォームも変わってきますが)
ステムで±20mmぐらいは調整できるということも頭に入れて
サイズ選びをしていけばイイと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすく教えていただき
ありがとうございました^^

お礼日時:2009/01/22 22:31

ロードバイクはサイズとポジションが非常に重要ですからNO1の方の回答の通り、しっかりと体のサイズを計測してもらって選ぶべきです。


ただ、一般的に言って、165センチで52センチのフレームは大きすぎると思います。おそらく48くらいではないでしょうか。52は身長170センチくらいからの人だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイズとポジションは、大事なのでじっくり考えようと思います。

回答ありがとうございました^^!

お礼日時:2009/01/22 22:30

 zz_xx_710さん こんばんは



 各社のカタログを見て頂くと、「身長○○~XXの方はサイズ◇◇です」的な記載がありますよね。この記載はあくまでも目安でしかないんです。それは身長が決まれば股下の長さや腕の長さが決まると言う様に人間のサイズは決まりがなくて人それぞれですよね。私の様に腕の短い人ですとカタログ上の適応サイズでサイズ合わせすれば、乗って乗れない事はなくても、前傾姿勢がきつく感じる場合も多々あります。

 ですから身長165cmと言われても、乗車ポジションの好みもあるでしょうからサイズ52のバイクに乗って走れるとは思いますけど、問題なくなく走れるかと聞かれても誰も答える事は出来ません。ですから一度専門店でサイズを測ってもらってサイズを決められたらと思います。

 以上何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!
股下の長さとかもあるのですよね。
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2009/01/21 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!