プロが教えるわが家の防犯対策術!

楽器はsaxです。
あまりpcに詳しくないのでどうやればいいかわからないです。

http://item.rakuten.co.jp/ikebe/at_atm35/
こういうのを使えばできるのでしょうか?

なるべく高音質で録りたいです。
MDで録ったみたにノイズがはいるのは嫌です。

管楽器をpcで録音する場合何の機材があればできるのでしょうか?
(なるべく安価で高音質のものがあればなと思っています。)

A 回答 (4件)

No.1です。



いまさらですが、
>なるべく高音質で録りたいです。
>MDで録ったみたにノイズがはいるのは嫌です。
という点で、MDだったらどういう不満があったのかな?ってとこが、ちょいと気になりますが…(また、どういうMD機器で、どういう録り方したかも関係有るかもですが…)

まぁ、「高音質=原則ノイズ無く」という解釈で、「手軽に録りたい」という点が結構大事ならば、R-09クラスのレコーダーも視野に入れて良いとは思います。
確かに、PC+オーディオインターフェース+ATM35という録音体制よりは遙かに手軽です。

ただ、これは邪推だと思いますが、その「MDで録ったノイズ」というのが、「楽器以外の室内の雑音をめちゃくちゃ拾う」という意味であって、機材新調後も同じような環境で録音するんだったら、R-09でも室内ノイズが入ってくる可能性は、少しあります。
そういう「楽器以外の室内ノイズに悩まされる」ような環境であれば、ATM35使う方向性の方が遙かに良いです。
もっとも、そういう場合では、ノイズの少ないスタジオ借りる方が優先ですけどね(^^ゞ

室内ノイズは関係ないなら、R-09系はなかなかいいですよ。
ただし、外部マイクも使えますが、ATM35は無理すりゃ使えないこと無いけど、あんまりお薦めではないです。基本は内蔵マイクでのステレオ録音になりますね。それでいいならOK。
    • good
    • 0

こんなのはどうでしょう


私自身使ったことはないのですが、
コレを使って録音した動画ではなかなか良い音質のように思います

参考URL:http://www.zoom.co.jp/japanese/products/h4/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご回答ありがとうございました。
R-09HRを使ってやってみようとおもいます

お礼日時:2009/01/30 21:10

No1さんの回答通りオーディオI/Fがないと、直接PCにつなげたとしてもおそらくがっかりされるでしょう。


本格的にやるのであれば、
マイク→マイクプリアンプ→ミキサー(センドリターンでコンプレッサーを経由)→オーディオI/F→PC
程度にはなってしまうと思いますが、あれこれ凝りだすともうプレイヤーではなくエンジニアの世界になってきてしまいます。

シンプルに演奏に集中したいなら、フィールドレコーダーとかハードディスクMTR、コンパクトメディアMTRといった録音機にそのマイクをつないで録音し、データをPCに移すほうが良い結果になるかもしれません。
これなら場所にとらわれずライブでもスタジオでも録音できますし。

参考URL:http://www.soundhouse.co.jp/shop/MidCategoryList …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ところでICレコーダーというのは音質とかはどうなんでしょう
気軽にできそうなのですが
http://bbs.kakaku.com/bbs/20777010210/

お礼日時:2009/01/22 19:50

マイク自体は、SAX録音には申し分がない製品ですが、これだけのマイクを使うとなると、PCにも業務仕様のXLRマイク入力が付いたオーディオインターフェースが無いと、もったいないですね。



個人的には、これくらいのは使いたいとこです。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ところでICレコーダーというのは音質とかはどうなんでしょう
気軽にできそうなのですが
http://bbs.kakaku.com/bbs/20777010210/

お礼日時:2009/01/22 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!