【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

部屋の電気(蛍光灯)が点灯するまで時間がかかるので、点管灯を替えることにしました。(本来なら蛍光灯と同時に交換するようですが、今回は点管灯のみ交換したいです)

買ってきた物は「FG-5P」と書いてあり、アルミっぽい銀色で足が2本あります。ですが、付いていたものには「FG-4P」と書いてあり、白いプラスチックのような外装で足が2本ついていました。交換して点灯してみた所、特に不具合なく迅速に点灯しました。

余り好ましい状況ではないと思いますが、半年ほどでこの照明器具を使わなくなる可能性があるのでこのまま使おうと思いました。ただ、短期間とはいえ、このままでは発火・割れる・故障する等、安全に関して大きなリスクはありますか?電気代が多少かかる等程度なら良いのですが、許容範囲なのかどうかがわかりません。

ちなみに、同時に「FG-1E」というネジ式のも買ってきたのですが、
 本体についていたもう一つの点管灯もFG-1Eでした。
 これは交換しても点灯時間に変化がなかったみたいなので交換していません。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

電気屋です。

危険性はありません、蛍光管と合っていないと点灯が遅くなるか点灯しないかだけです。
これはグローランプと言う点灯のためのスイッチの役目をしています。
又電子安定器(インバーター)にはグローランプはいらないので付いてません。
安定器はめったに壊れません。いずれにしてもグローランプの形は二種類しかないので皆様がまちがわれます。
適合蛍光管のワット数を確認してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
昨日点灯したら、最初に点いたり消えたりして安定するまで時間がかかって不便だったので、近いうちにFG-4Pをつけることにしました。早急には変えられないので、危険性がないと教えて頂けて安心しました。ありがとうございました。

素人だと、露出している点灯管だけしか、わからないと思いますが、

器具の内部に(電子)安定器があります。

当然、寿命があり、劣化してくると、点灯すらしなくなります。
なので、グローを交換しても、付きがわるいということは、
安定器の寿命なので、修理か買い替えましょう。

規定外のグローの代用は、危険です。
    • 0
この回答へのお礼

FG-1Eは交換しても変化がありませんでしたが、FG-4PをFG-5Pに交換したらスッキリすぐに点灯するようになったので、このまま使おうかな…と思った次第です。仰るような安定器はまだ大丈夫みたいです。

規定の物を使うのが一番なのは理解しているのですが、週に5-6回点灯する程度な上、半年ほどでこの照明器具を使わなくなる可能性があるので、ある程度の故障や電気代などは覚悟していますが、他に何がどのように危険なのかがわからなかったので、質問させていただきました。
ありがとうございました。

こんにちは、

形状が同じなので、使えたのでしょうね
ただ、対応ランプがそもそも違うのでご使用はおやめになった方が
よろしいかと思います。

何かあった時に、どこにも言うことができませんよ

参考URL:http://www.akaricenter.com/chokkan/grrow/toshiba …
    • 0
この回答へのお礼

対応の物を使うのが一番なのは理解しているのですが、週に5-6回点灯する程度な上、半年ほどでこの照明器具を使わなくなる可能性があるので、自己責任でこのまま使おうかな…と思いました。ある程度の故障や電気代などは覚悟しているので、何かあった時にどこかに言うことは考えていませんが、他にどんな問題があるのな…と思い、質問させていただきました。
ありがとうございました。