アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし不快に思えたらすみません。でも個人の考え方なので投稿します。

チワワを飼ってる人って馬鹿な人が多いというか、高学歴であったり社会的に重要な地位にたってる人って少ない気がするのですが…
「犬」を飼いたいのではなく「チワワ」が飼いたいだけな人が多い。
ペットショップに行っても犬を見たいんじゃなくて、チワワをぬいぐるみ感覚でみたいだけ。

品種改良というか、奇形として生まれてる(作られてる)ので、身体が全体的に弱いのは当たり前なのに飼ってるチワワが病気になったりすぐ骨折したり痙攣を起こしたら、ここぞと心配してる人が多い気がします。
男友達が「飼ってるチワワが突然痙攣して倒れたから、びっくりして急いで病院連れてった。心配で半泣きだった」なんていってたんですが
俺からすれば「アホかよ…くだらね…」って思ってしまうんです。犬が嫌いな訳ではありません。ハスキーなどかっこいいしいつか飼ってみたいと思います。
チワワは目が飛びでてるし ギャンギャンうるさいし
頭をつかわず、ただ尻尾を振って飼い主の横にいる、おまけに食糞までする個体がいるっていうのが どこがいいのか全く理解できないんです…  自分が飼ってる猫のアビシニアンは本当に顔が整ってるし頭がいいし、丈夫で健康なので心から大事にしてます。

チワワは単なるブームで飼った、というより「買った」人が多い気がします。みなさん、どう思いますか?

A 回答 (10件)

この文章の場合、



個人の考え方 → ×
偏見・決め付け →○

ですね。
    • good
    • 17

チワワを飼っている知人が数人いますが、みなさん頭がよくキャリアを持って、未婚でも既婚でも頑張っている人ばかりですよ。


みんなきちんと躾けてあって、賢い犬たちです。

自宅が決して広くないので、チワワの大きさがペットとしてちょうどよかった...として、この犬種を選んだ人もいました。

いったいどれくらいのチワワ飼い主を見てこれほどまで偏った見方をされているのでしょうか。

食糞はチワワだけでなく、別の犬種でも発生する場合がありますよね。
アビシニアンだって病気になるときはなりますよ。

ちなみに個人的には、チワワであろうと他の犬種であろうと、洋服ばかり買い込んでまるで着せ替え人形のように扱っている人には抵抗を感じます。
    • good
    • 10

多分どんな言葉を聴いても考え方は、変わらないと思いますが


例えば爬虫類を飼っていない方にどれだけ可愛いか等と言っても半分も伝わらないのと同じ(興味も無かったり)
犬が好きでも犬種によって嫌う人も居ますし

ですので理解できないままでも構わないのでは?
それとも理解したいので質問されたのでしょうか?

ちなみにチワワ・・新種改良・・して弱くなった
と言うのですが厳密に言えば殆どの犬は、人間が作ったものでそのままの状態の犬は現在居ないかもしれません
チワワは、ブラジルの暑い気候での犬
健康で大変活発な犬です
ですが
日本の寒さには弱い。流行での乱繁殖により(近親相姦等)
異常な個体が多く生まれているのも事実です
低血糖を起こしやすいという疾患も有ります
その前に流行ったハスキーもプードルもダックスも全て人間のエゴで無理な繁殖を繰り返した為に病弱で弱い固体が多く出ています
犬がどうのではなくて
全て人間の愚かな行為に起因しています
    • good
    • 64

高学歴で重要な地位にいる人もチワワを飼っている人は沢山いますよ。



チワワもハスキーも流行り犬でスタンダードを逸脱している子が多いです。
そして今のチワワに本当にチワワ?と言うようなものが多いのは繁殖屋が売れるからと血統や疾患などを考慮せずブリーディングした結果です。
ハスキーも昔同じでした。今は本当にハスキーを好きなブリーダーのみが残っているのでは?

あなたの飼っているアビがかわいいのはわかりますが、こんな所で偏見を振りかざし、自分の親バカぶりを発揮しているあなたもアホじゃないのと思ってしまうのは私だけかもしれませんね。
これもあくまで個人の考えで投稿します。不快に思ったらすいません。
    • good
    • 30

偏見ですね・・・。



でも一部お気持ちわかりますよ。
確かに、小さいから簡単に飼えると思っている人はけっこういるように思えます。
ペットショップも、売れるから安易に繁殖し、先天的な病気を持ったまま売られているチワワもいますね。
まぁ、チワワだけじゃなくMダックスなんかもそうだと思いますけど。

個人的には、異種小型犬同士掛け合わせ、チワワとMダックスの間で「チワックス」とか、雑種なのに「MIX」という名のブランドにしたてて、ペットショップにお金を支払ってわざわざ買っている人のほうが疑問に思います。

基本的に猫派なのでは?
私は両方飼ってますが、猫派です。
ちなみに犬は中型の日本的な雑種、猫も、拾って育てた元みなしごの雑種です。
    • good
    • 7

皆様が言うように質問者様は偏見を持たれています。


とくに見た目に影響されているように感じます。
ハスキー犬がカッコイイと書いてありますがこれは完全に見た目の判断ですよね?
頭の良し悪しをいうとハスキーよりチワワの方が生物理論上では頭がいいといわれています(もちろん飼い方によって変わりますが)
ちなみに食糞はワンちゃんの性格上での行動なのでハスキーだろうがチワワだろうがする時はします。
飼っている犬が病気なり怪我なりすれば「家族」という考えを持っている人が増えているので自分の子供のように心配したりします。
最近は性別を聞くのも「オスですが?メスですか?」と言わず「男の子ですか?女の子ですか?」と言うようになっていますし。

チワワをブームだからといって飼った人はゼロではありません。
質問者さまと同じように「見た目」の判断でチワワを可愛いからと買った人もいるでしょう。
でも飼ったからには責任持って育てれば問題ないと思いますよ。

「見た目」で決めるのは悪いこととは言い切れませんが、人それぞれ好みが違うので、こういった個人的な意見は書き込まない方がいいですね。
    • good
    • 36

チワワ自体は可愛いです。


小さいですし、マスコット感覚で買っている人も多いかもしれません。
個人的には体重1キロちょっとのチワワに。
サングラス、ライダースジャケット、帽子にネックレス。
過剰な愛情は犬には負担なのでは?と思ってます。
(体重の半分くらいの重さになってないかな?で。)

私自身夜中にとんで行って、半泣きになったりしますよ。
パグですけど、心臓が悪い子なので。
質問者さんは猫ちゃん、丈夫で健康でなくなったら可愛くなくなるのでしょうか?
うちは3年は普通のワンコだと思ってましたけど、1度健康診断じっくりしてもらおうで、心臓が悪い事が判明しました。
また生き物なので、ある日病気になったりもします。
うちの猫は健康で丈夫と思い込まずに、定期的に検査はしてあげてくださいね、余計なお世話ですけど。
    • good
    • 13

犬好きです。

物心ついたときからずっと、家には犬がいました。

犬は大きいほど優しく、かっこよく、賢いと思っていました。
質問者さんと同じような気持ちもありましたし、
やはりブームだから飼ったとか見られるのが嫌で、小型犬なんて飼う気はさらさらありませんでした。
しかしながら住宅事情とちょっとした出会いで現在チワワを飼っています。

飼ってみて、今は小型犬に対する意識が違います。
全然違います。
こんなに小さいのに、かなり頭がいいです。
チワワなのにレトリーブだってきちんとできますよ。
「持ってきて」なら私のところに運んできますし、
「カゴにしまって」と言えば、私のところに持ってこないできちんとカゴに入れてきます。
「もう寝るよ」といえば寝床に入ってくれます。
ほとんど吠えないし、噛んだりもしない。
本当に感心します。
チワワでも「優良家庭犬認定試験」という難しいテストに合格した子もいます。
(検索していただければ、どのような試験か分かると思います)

>飼ってるチワワが突然痙攣して倒れた
って、心配するに決まってるじゃないですか・・・。
実家で飼っている体重30キロの雑種犬が痙攣を起こし、
すぐに病院に連れて行ったら緊急事態でそのまま1週間入院・・・なんてことがありましたから。
(突然の痙攣でそのまま亡くなったワンちゃんの話も聞いたことがありますので)
弱いのは分かっていたとしても、「痙攣か~、まぁチワワだから仕方ないな、そんなの分かってて飼ったんだし」
なんて言っている飼い主は犬を飼う資格はありません。

普通に考えて、犬種が何だからどうだってことはないと思うんですよね。
あくまで個体差ですよ。
ま、私も言われても分からない人間で、飼ってみて初めて分かったので、この文章だけで分かってもらわなくてもいいんですけど。

ちなみにハスキーだって、一時期ブームで飼った方がたくさんいましたよ。
今はほとんど見ませんけどね。
    • good
    • 73

ブームで買った人もいるでしょうが、チワワというより


人目でこいつ!と私は思いましたよ。
家族の一員ですから病院連れていくのは当たり前だと思います。

私は高学歴ではありませんが、それなりの、
社会的地位はありますよ。

アホか・・くだらないといっていますが、かっこいいから
ハスキーを飼いたいと言っているのは矛盾していませんか?
    • good
    • 80

金出して犬猫を買う奴はみんな、馬鹿で最低だと思うね。



チワワに限らず、金出してペットショップで犬猫を買う奴等は、それを飼う事をファッションとしか思っていないでしょ。
わざわざ金出して自分の好みの見栄えの良いのを買うって事は、明らかにブランド品か何かと勘違いしてるでしょ。

動物虐待でしょ。
命を操作して子供を産ませて、売れ残ったのや奇形は殺処分にするんだから。
それを買うって事は、動物虐待に加担しているのと同じ事でしょ。

本当に犬猫が好きなのであれば、まず保健所などに居る犬猫を引き取ったらどうかと思う。

金出して買う奴らに、そこん所をどう思っているか聞いてみたいよ。
 
    • good
    • 50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています