プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が社の郵便配達人の態度の悪さについて

前回の雨の日に郵便物持ってくの勘弁してくれに続いて・・・今日は書留の配達時に郵便物持ってって言ったら午前中は勘弁してってまたまた言ったんで前の会社に来てた郵便配達さんはみんな持ってってくれたって言ったら書留を投げるようにカウンターに置いて朝一で書留持ってきてやったのにって捨て台詞言って嫌々郵便物持っていった。こっちはお客さまだよ。郵便物・配達してもらってるんじゃなくて配達させてあげてるんだよ。なんかおかしくない?
今回は相当、頭きたんで郵便事業さんに苦情のメール入れて我が社はメール便に変更することにしましたが我が社の担当だけがハズレなの?今までこんな文句言う郵便局員に出会ったこと無い。怒り爆発です。

A 回答 (4件)

はじめまして。


私は、以前郵便局に勤めていました。
その局員は、アルバイトなのかもしれませんね・・・はずれの局員の様です。
正社員でも、はずれはいますがアルバイトは特に酷いですね、態度が悪いときは、電話で直接クレームを入れたほうがいいですね。
あと、配達員を変えてくれと頼むのも良いかもしれません。
私は、雨の日は「ビ二ール袋に入れてもらえませんか?手が濡れているので」と言って、よくビニール袋に入れてもらってました。
あと、朝一番はバイクに大量の郵便物を積んだ状態なので、断ることもありました。ムリに積み込むと預かった郵便物が、破れたり、他の郵便と混ざって誤配する可能性が高くなるからです。
もし、よく郵便物を出すのなら、郵便局の集配営業課の課長代理に電話をして、時間を決めて取りに来てもらう方法もあります。
ちなみに、ゆうパックは下請け業者が配達と集配に来ますのではずれが多いかもしれませんね。
私が、勤めていた局は厳しかったので、はずれの人は少なかったと思います。
郵便局員にも、いろいろいますので悪いときは電話をしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そんな説明も全然してくれず書留を放り投げて捨て台詞、言われたんでこっちもカチンときてしまいました。その後、1回だけ来てくれた方が郵便物ありませんか?とかあまりに親切だったんでギャップが大きかったです。
今でもブソっとした態度で書留配達していきますが嫌がらせのように一緒に持ってきた普通郵便は外の郵便受けに入れてから(ガラスドア越しに目の前)書留だけもってきます。
トラブルをさけるため二度と余計な会話はしないつもりです。
配達員の交代を願うだけです。

お礼日時:2009/02/06 08:54

> こっちはお客さまだよ。

郵便物・配達してもらってるんじゃなくて配達させてあげてるんだよ。なんかおかしくない?

 おかしいです。この考え方の方が。お店で、『この品物、売ってもらってるんじゃなくて、買ってあげてんだよ。』って言って御覧なさい。大抵の店員さんは『買って貰わなくて結構です!』って頭にくるでしょう。質問者様のこの考え方が態度や言葉の端端に出ているのではないですか?郵便の配達員の方にも非はあるでしょうが、彼にだって事情はあるでしょうし、雨の日に預かった郵便物を濡らすのも嫌でしょう。相手の立場を思いやるのも必要なのではないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに頭きてたんでそこは言いすぎです。すみません。
ただ朝一で書留持ってきてやったのにって言う郵便局員さんも言いすぎです。前にゆうパックをお願いししたときにとりにきた方も夏の暑い日だったせいか自分でもってきゃ100円安いじゃんって怒るように言ってカチン!ときましたよ~
50歳以上の方は俺様世代なのか?公務員気質が抜けないのか?高飛車な物言いをするように思います。私が出会った郵便局員さんだけで後の人は高いレベルのサービスをされてると信じましょう。
次回はあたりの人を希望します。

お礼日時:2009/01/23 08:15

あなたの高慢な高飛車な物言いや態度が耐えられずに、そのような態度を取ったのですよ。

先方ではあなたをクレーマーとして見ていると思います。あなたがおかしい部分もありますよ。かなり!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのかな~?その場にいた社長と社員ひとりもこんな郵便配達人・初めて見たって言ってたけどな~
その人、郵便局の悪口も言っていきますよ~ 書留配達のシステムが気に食わないって!嫌々配達してるからじゃないんですか~?
ちなみに今まで3社で働きましたけどそこに配達に来た方はみんな快く持って行ってくれましたよ~ 今までの人が親切すぎたのかな?

お礼日時:2009/01/22 19:37

メールではなく電話で苦情を言うべきです。

期限を区切って今後の対応について回答を求めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆恨みされるのがとっても怖いんです。今回も社長と社員ひとり(両方とも男)いたのにこの行為でしたから~
普段ひとりのことが多いので次の配達が正直とっても怖いです。
一応、もう黙ってるしかないと思ってますが・・・二度と郵便物は頼まないつもりです。

お礼日時:2009/01/22 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!