「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

勤務先の会社でホームページに載って欲しいとの依頼を受けました。(インタビュー及び顔写真ありです。)

質問1 断りたいのですが、上手な断わり方はないでしょうか?
質問2 会社に強制力はあるのでしょうか?あるなら、やはり泣き寝入りするしかないのでしょうか?

今回、私が選ばれた事は光栄に感じておりますが、やはり第3者が閲覧するホームページに載ることは恥ずかしいし、抵抗があり質問いたしました。どうかご教授願います。

A 回答 (2件)

会社経営者です。

小さな会社なので一昔前にはWEBマスターも経験しました。

きっとあなたは会社の期待する能力や態度の持ち主なのでしょうね。だからこそ「社内には、こんな人がいる」と会社もWEBに掲載したいと考えたに違いありません。

大変名誉なことではありませんか? とは言ってもあなたがいやなら会社が強いることの出来るものではありません。

掲載のお話はおそらく広報、総務から上司の方を通じて来たのでしょうから、返事もその上司の方にすべきです。その上司の方には正直なあなたの気持ちを伝えましょう。希望しない理由をきちんと述べることが大事です。

私の部下は全員が出たがり屋で、「来月は私ですか?」とうるさく(笑)聞いてきます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
上司に相談してみようと思います。

上手な断り方は、必死に担当者の方にお願いすることです。

会社としてもそこまで嫌がる人を載せようとは思わなくなります。
それ以外は質問者さんの上司にいかに嫌かを説明し、
上司から断ってもらうです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
上司に相談してみようと思います。