一回も披露したことのない豆知識

休日に業務をやらされる

販売員の仕事をしています

休日に寝てたら、朝エリアマネージャーからこんな連絡がありました

「新商品の紹介活動について…どのような話法で紹介しているのか、、、など(その他諸々何項目かありました)これらを全て報告してほしい。休日に申し訳ないが今日中で」
と。

会社の人に今日中に報告しろと急遽言われたようです。このようなことがしょっちゅうです。
もちろん給与は出ません。

会社の人は土日休みだから、こういう指示をされるのは平日なんです。
しかし私たち販売員はシフト制なので、平日だと誰かが休んでいます。
しかし会社の人に合わせるのがマナーということになっているため、平日に業務指示があると休みの日にやらなきゃいけない販売員が出てくるです

こういう風にならにいように、急遽指示を出して「今日中に」なんて言わず
前もって指示を出して「◯日まで」と期日を設けてくれれば勤務時間内に出来るから、休日に業務する販売員はいなくなるのに…

なんでこんな簡単なことが考えられないのでしょうか??

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

断らないからです。


そんな電話を受けたところで「休みですから」と切ってしまえば良い。
そもそも休日に仕事させておいて給料まで出さないのは完全に違法ですから、ゴチャゴチャ行ってくるなら労基に話持っていくとでも言ってやれば良いです。

噛みついてくるやつに無茶言ったりはしませんよ。
こいつは何も言い返せないだろうと舐めてるから平然と無茶を言ってくるわけです。
    • good
    • 0

自分がやらされてきたから 当たり前だと思ってるんでしょうね。


簡単とか難解という問題ではありませんよ。
あなたの常識も 他人には通用しないかもです。
例えば、製造ラインで仕事してる人達にしてみれば、間接員が仕事中にコーヒー飲んだり雑談したりするのは気になりますから。
    • good
    • 0

それはわかりませんね


休日に仕事なんてありえませんから、ちゃんと断った方がいいです

で、会社に休日作業を強要されていると報告しましょう
会社の人に合わせる、というマナーというものは存在しないと思いますよ
    • good
    • 0

>なんでこんな簡単なことが考えられないのでしょうか??



さあねえ。
それなりの事情があるのか、無能なのかは、質問文からは判断できません。

ということで、疑問は何も解決しないと思うよ。
自己満足すら得られないでしょう。
不特定要素しかない状況から何を予測しろと......。

とりあえず、無視して良いんじゃね。
他の人にも連絡が入ってるだろうから、給料も出ないのに休みの質問者さんが気張る必要はない。
    • good
    • 1

>なんでこんな簡単なことが考えられないのでしょうか??



考えられてないのではなくて、それを踏まえて―――言い方を変えればムシしてーーー指示が出ている。


以下、質問者の気分を害するような回答になるけれど。

これは優先順位の話。
本件の場合、本社では紹介方法に関する報告という『情報』が必要になった。
今日中に(となっているけど実際には会社で必要になるのは翌日か翌々日)というスピーディーさタイムリーさという『時間』の制約もある。
対して、現場の販売員は公休の者もいるので、それに情報(報告)を挙げさせるというのは『休日労働』という要素がある。
その情報には休日手当を出す価値はないので『賃金未払い』という要素もある。
さてここで会社側あるいはエリアマネージャーは優先順位、あるいは利益と損害を天秤にかける。
『情報+時間』というメリットと、『休日労働+賃金未払い』というデメリットを比べたら、メリットの方を優先するという判断。

こういう状況になる原因は、本社とエリアマネージャーとの力関係にある。
本社の方は現場の状況を無視して本社都合を押し付ける。
細かいところは店舗側で調整してねってことで。
エリアマネージャーの方はできないと答えると評価が下がるので本社の指示を丸飲みして、そのツケを現場販売員へ押し付ける。
押し付けの対価として販売員へ支払われるのが「休日に申し訳ないが」という、マネージャー様からのありがたーいお気遣いの御言葉。

まあ、大本をたどれば、本社の会議(どの役職層か分からんけど)とかで、数日後の会議で急に必要になったのですぐに集めるという情報なんだろうけどね。
だからせいぜい数日前に情報収集の指示が出て、エリアマネージャに対しては「明日中にまとめて報告しろ」という指示が届き、エリアマネージャーは自分のところでまとめる時間を確保するために販売員へは「今日中に」という拙速な指示をだしたというあたりじゃないかな。

その会議で大事な方針を決定するという場合に、よりリアルタイムな情報が必要ということかもしれないしね。
どこの企業も割とそういうところはスピード感をもってやってるので仕方ない所でもあるけどね。
その会社の「大事」のために販売員の立場ではどこまで譲歩して協力できるかという話だと思う。
現場からリアルタイムで正確な情報が上がってこない会社は業績悪化して給料やボーナスも下がるという因果関係もあるといえばあるしね。
    • good
    • 0

エリアマネージャー=上席の♂?


ご質問者様=販売員の♀?という事だと、下記。

1,仕事をかこつけてのコミュニケーション。
2,あくまでも奴隷としか考えていない。

どちらかを考えていると思います。
使えない上司なんてワンサカ。
自分も元居た会社もそうでしたねぇ~

資料を上席自ら忘れてて、社長に突っ込まれて「今から取ってきます」とか、部下に対しては「オレ様一番」

所詮、使えない上司だから考える事が出来ないのです。
自分も何回か着電あって、無視したことあります。
休み明けの翌日出勤してから「昨日はすいませんでした~笑顔」で軽く謝罪。
終いには、決定したシフトで友人宅に夕刻から遊びに行ったら「今?どこ?出勤なんだけど!」ってw  いやいやw休日前にシフト確認して休んだし、勝手にシフト変更して、変更連絡もくれないのは誰が悪いんだって??

休日に「自分の休日は本当に休日でしょうか?確認願います。」って会社が何処にある??って感じです。

ま、最終的には、SVや更に上の人間に上申。若しくは支店を変えてもらう。現実的に勤務支店を変えてもらったスタッフは友人でいます。
全く使えない上司で行くたびに愚痴を聞いてあげる役目でした。

仕事自体が愉しい場合、他の支店に変えてもらうか退職しても良いと思いますよ^^

良い方向に向かうことを祈りますm(_ _)m

あ、そうそう最後に。m(__)m
「新商品の紹介活動について…どのような話法で紹介しているのか、、、など(その他諸々何項目かありました)これらを全て報告してほしい。」
=上席自らが自身の会社や進捗状況にすら興味が無く、知らず、調べずに仕事をしているだけです。ましてや部署なんて等閑でしょう(^O^)/
    • good
    • 0

会議で話し合う事でしょう。

上司の上司が下かではなく、別会社から来る場合もあり、分からないかもしれません。
    • good
    • 0

とりあえず、としか考えることができないからだと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!