アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京都で長年、人生相談をしている有名な占い師がいます。
その占い師が言っていたのですが、整形している女性が相談に来ることが多いそうです。
「整形してモテて幸せになると思ったけど全然そんなことない。」
「整形しても、モテるのは一瞬だけ。本当の幸せって何?」
「整形して鼻を高くしたけど、何年か経つと鼻が崩れてきた。もう高くできないと言われた。整形する前の方が高かった。」
などなど。

globeのKEIKOをテレビで見ると、鼻が低くて、顔が崩れているような感じがしました。
あれも整形した後遺症なのかなと思ったりします。

その占い師は「整形しても一時期だけ。結局、不幸になるだけだから止めときなさい。」と言います。
また「20代は生まれ持った顔だけど、30代40代になると、性格が顔に出てくる。
性格が悪いと顔も醜くなる。
だから内面を美しくしなさい。
内面を美しく保つと、30代から美人になるし、幸せな家庭を築くことができる。
あなたの内面の美しさを見てくれる男性に出会える。」
と言います。

確かに、整形してイミテーションの美貌を手に入れても一瞬だけ。
「整形して結婚した友達が最近、離婚したな~。」
「性格良くて、おっとりしてて、少しデブだった友人は平凡で幸せな結婚生活しているな~。」
と思い出したりします。
整形して人工的な美顔になるよりも、内面を研くほうが長期的な美人になれるのねと思ったりします。



【1】整形すると不幸になるって本当なんでしょうか?

【2】みなさんの友人で「整形して幸せになった人」と「整形しなくて幸せになった人」はどちらが多いですか?

A 回答 (4件)

整形することで、コンプレックスが解消され、気持ちが楽になり、表情も明るくなり、それがプラスに働く人もたくさんいると思います。



整形したら絶対にもてると思っている人は、実はそんなにもてなかったという理想と現実とのギャップに苦しむかもしれません。

人それぞれなんでしょうね。

ちなみに、私の周りには整形をした人はいません(私が知らないだけかも)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンプレックスが解消されて、心が明るくなるんですね。
納得です。
本人が本来、内面に持っていた明るさが出てくるパターンですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/04 17:41

整形(正確には美容形成)といっても、いろんなものがあるし、いろんな目的のためにおこなうものです。


わたしは美容に携わっている医者ですが、「もてたい」という理由で美容形成をする人はほとんどいません。
コンプレックスを解消するためや、自分ためにおこなうものがほとんどですから、目的を果たせて幸せになる人が多いです。
もてたいためにおこなう人は少ないので分かりませんが、美容形成しただけでもてるようになるかというと、そういうこともありません。
見た目だけでなく、中身も求められる時代ですから。

また、美容形成に実際にかかわった人でないと、美容形成=悪いもの、というイメージが多いと思います。
その占い師も、美容形成の何たるかを知らずに批判しているだけでしょう。
占いを求めていく人であれば、美容で失敗したと思っている人も多いはず。
成功してコンプレックスが解消されてハッピーになっている人は、それほど占い師を頼っていかないでしょうから。
ですから、有名だろうと無名だろうと、占い師が言う美容形成に関することは、ごく一部の人に関するものです。

もともと内面は美しいのに、コンプレックスが元でそれを表に出せない人が、コンプレックスが解消されて素直に人と接することができるようになるとすれば、不幸になるはずがないことはお分かりいただけるでしょう。
ただし、美容形成で失敗することもありますから、医者選びは慎重にしなければいけません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

元々の内面は美しさが、コンプレックスが解消された結果、表に出せるならいいですね。
専門家の意見ありがとうございます。
ただ、外見が内面を腐らせるケースもあるのではないでしょうか?

高校の同級生で、美人で性格が良かった娘が金持ちと結婚して、
高級外車を何台も買ってもらい、毎晩数十万円するワインを飲んで、高級料理を食べて、
海外に別荘を買ってもらい、海外のカジノを豪遊して、
もっと美人になりたいと整形に整形を重ねて、元の顔が分からなくなり、
一年で5億円を使い、夫は破産して、その子は整形した顔が崩れて醜くなっていました。
高校の時の純粋な感じがなくて、内面も腐ってて、金持ちだった頃の過去の栄光にしがみついた話をしてました。

お礼日時:2009/02/04 17:55

職業柄、自分の容姿にコンプレックスを持った人と接することが多いです。


コンプレックスを整形で埋めようとしても、もし負い目を感じていたら、それは全く意味がありません。
容姿のコンプレックスを乗り越えられる人というのは、それも受け入れることができる人です。
整形をして精神的にも乗り越えた人なら、きっと幸せになれるでしょうが、負い目を感じたままだとしわ寄せも来ます。
というのも、以前は整形すれば変われる! という希望があったのに、
整形してもダメだったとなるからです。
そのときの劣等感の量は以前とは比較なりません。
もう逃げ道がないからです。
内面を磨くしかないというのが結局私の持った結論です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

整形してもダメだった場合は落胆するでしょうね。
日々、内面を磨いて、心を美しく保つ努力をします。
確信しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/04 17:57

お金を沢山持っていて、美を保てることが可能なら整形しても幸せでいられるのではないかと思います。


でも、お金が続くあてがないのなら手を出さない方が良いのではないかと思います。

整形で綺麗になれると実感してしまったら、今度は少しでも崩れてくるとそんな自分に不安感を感じるのではないでしょうか?
無い物ねだりをして一度手に入ってしまうと、そこから抜け出せなくなるのが人間の心理ではないかと思います。

整形を繰り返して綺麗でいられる人は、一握りなのではないかと私は思っています。実際身近に整形をした人はいないので、メディアでの情報からしか推測できませんが、整形を繰り返して…?な方が多いと思います。

交通事故や病気で変形したのではなければ、自分の生まれつきの顔を好きなのが一番良いと思います。自分で愛着が持てれば必ず表情が輝いてくると思います。本来の外見以上に綺麗に見えると思いますよ。
自分の顔を一番良い状態に持っていけるのは、最終的に自分自身の力じゃないかと私は思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金が続くあてがないのなら、整形には手を出さない方が無難ですか。
整形はお金がかかるんですね(汗)
私の知り合いで整形を繰り返して…不幸になった子がいます。
親からもらった生まれつきの顔が一番ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/04 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!