アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は結構インターネットショッピングを利用しています。
(ネットオークションではなく、ネットショッピングです)
欲しいものを「素早く」「全国から」「いろんなお店で」「比較しながら」買えることが利点です。
最近では、地元スーパーの生鮮食品もネットで買えるようになりました。
“買い物は街のお店に出向いて”という一辺倒の見方はとっくに崩れて、選択肢が拡がっていますが、皆さんが、
インターネットでは絶対に買わないものって何ですか? 逆に、インターネットでしか買わないものって何ですか?
よかったことや悪かったことは、ありましたか?

A 回答 (15件中11~15件)

購入しない

・出かければ入手可能なもの全て。

購入する
・上記で入手不可能(困難)なもの。
  パソコンゲーム類(地元のPCショップではマイナーなものしか取り扱っていない)
  同人関連(地方者ですから)
  ご当地物

なので、ネット通販の利用頻度は低いですかね。
確かに通販は便利で良いのですが、ショッピングを楽しむのであれば、自分の足で見て回らないと。というのが基本姿勢。

その上で見つからない場合の最終手段という感じかな。
よほどの事が無ければ、即時性というのは求めないので。
それに下手に通販での買い癖が付くと、自分のような散財者はリスクが大きすぎる。
    • 0
この回答へのお礼

>見つからない場合の最終手段という感じかな
なるほど、基本はまず足で探すということですね。
ネットのこういう買い方が浸透してくると、人間として横着になってきますね。
よくないことだと思いますが、そうは言っても頼ってしまいます・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

【買わないもの】

食料品はまずネットでは買わないですね。
あと近くのスーパーやホームセンターで売っているような商品はわざわざネットでは買わないと思います。

【買うもの】
上記以外のほぼ全てのもの。
靴や服もネットで買うことが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

>靴や服もネットで買うことが多いです
他の方は買わない意見が多いですが、逆なんですね。
食料品の経験はないということですが、食料品でも当たり外れがありますね。
鮮度もそうですが、味のイメージが違っていたお菓子とか漬物がありました。「見せ方」次第ですが、この辺はネットの限界だと思います。

【買わないもの】

やはり筆頭は靴ですねぇ。服ならキャミソールくらい買えるかな?
腕がない分、サイズ要素が少ないですからね。
徒歩5分にデパートがあり、そこで試着して色がなかったので
ネットショップで買おうとしたことがあります。
インテリア用品は、よほど規格がハッキリわかる以外のものは買わない。
収納用品も。同じ通販なら生協の配達で買うと、返品してもゼロ円だからそちらで。

【買うもの】
絶対にとは言いませんが・・・水やドリンク、酒類はほぼネット。
薬も至急の場合を除けばネット。
ほか何でもかんでもネット主流。

【半々】
書籍。すぐ欲しいときはお店、重い、取り寄せならネット。

我が家もかなりネットか通販組ですよ。
食料品も7割は生協の配達、残り3割を気分で近場で揃えるくらいです。
水・ドリンク・酒類は、運ぶ手間と比較して、
近くのお店が安いと感じたことは一度もありません。
ちなみに近所に激安スーパーもありますが、そこの値段すら下回ることが普通。
もしくは水12本につきネットのほうが100円高いかどうか。
このくらいなら玄関で受け取ればいいネットのほうがお得と思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

お酒は私もネットですが、これは欲しいものがすぐに見つかるので重宝しています。
それと本もアマ○ンとかだと、即配してくれるので随分と助かっています。
やっぱり「サイズもの」はネットというのは、ちょっと不安がありますね。
ありがとうございました。

【買う物】

型番が分かってて、鮮度が関係なくて、間違いがなさそうなもの。
 要は、どこで買っても同じようなもの。
 →本やCDやゲームソフトですね。

流行りまくってて、間違いがなさそうなもの。
 →花畑○場生キャラメル 等

【買わないもの】
 ・服とか靴とか、試着したいもの
 ・化粧品→ブランドものが半値以下!とか思ったら、口紅が彰かに古かったり、ファンデーションが粉々状態で送られて来たりしました。
  コスメ関係はモラルが低い方が多いように思うので、ネットではリスキーです。
 ・冷蔵庫とか洗濯機とか、長く使う電化製品
   →あ、コレ、ネットに限らず、激安ショップ全般ですね。
 壊れる率が高いような気がするので、やっぱりB級品とか入ってるように思います。
    • 0
この回答へのお礼

>花畑○場生キャラメル
生キャラは、私ももう5~6回くらい買ってますが、これに関してはネットが一番買えます。
やっぱり試着とか必要ですね。
それとコスメの話はひどいですね!在庫処分的に出しているんでしょうね。

服と靴ですね。

「あと2cm短かったら・・・あと1cm絞っていれば・・・」ってかんじの服って結構あるんで。サイズ感もわかりませんし。

インターネットでしか買わないものは特にありません。基本的に近くのお店とインターネットを比べて、安い方で買います。
    • 0
この回答へのお礼

服と靴の微妙なサイズ感は、実際に試してみないと分かりませんね。
ネットショッピングは、一見安いと感じても送料とか手数料を含めると、意外と普通の店とトントンだったりします。