電子書籍の厳選無料作品が豊富!

まだ先の話ですが、今年のハロウィンにどこかの国に行こうと考えています。
毎年海外旅行をするのですが、たまたまハロウィンの時期に行くことが多く、
今まで印象的だったのが、バンクーバーで通勤している人が仮装していたり、
フロリダのディズニーワールドではお客さんが仮装して楽しんでいました。
今年は是非私も仮装したいと思っていますが、どこの国に行ったらより楽しめるかがわかりません。
ハロウィンの発祥地もよくわからずですが、
おすすめの国があれば教えて下さい。
今回は彼と2人で行く予定です。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。

アメリカ在住です。

やっぱりアメリカが一番盛んです。
英国出身の友人によると「子供の頃ハロウィンなんてなかったけど
ここ数年お祝いするようになった」って言ってました。

うちの息子はハロウィンの時には学校へ仮装して行くし、
私も仕事場へ仮装して行った事もあります。
当日にはお菓子をいっぱい用意。
パンプキンをくり抜きランタンを作り玄関先を
飾り付けます。毎年魔女の仮装で子供達を待ち受けるのは
楽しいですよ。ちなみに犬にも仮装させます。

#2方のおっしゃる「メキシコの死者の日」はハロウィンよりも
日本の「お盆」に似たお祭りです。亡くなった先祖や家族の生を
お祝いする日。親戚一堂が集まって亡くなった人の霊と一緒に
お祝いします。子供達が近所の家を回ったり、大人達が仮装して
パーティーする日ではありません。あくまで家族のお祭りです。
なんでこんな事をしっているかと言うと、私はメキシコとの
国境近くに住んでいて、メキシコ人のお友達が沢山いるからです。

少しでもお役に立てたら幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アメリカからありがとうございます。
バンクーバーでホームステイしていた時に、
ちょうどハロウィンと重なったんですが、
ホストファミリーの高校生の女の子も
朝から仮装して学校に行ってました。
夜、町を歩けば家族揃って仮装していたり、
なんとも楽しい1日でした。
今回はアメリカで考えます。
アメリカと言っても広すぎるので、
どこにしようかまた迷いそうですが・・・。

お礼日時:2009/01/24 23:15

No.1です。


すみません、後から思い出しました。
アングロサクソン文化と違うんですけど、
そのへんの日付でメキシコでは「死者の日」というのがあるそうです。
土着の祭りが混ざってまた独特らしいです。

もともとは、
10月31日 ハロウィン(前夜祭)
11月1日 諸聖人の日(万聖節)
11月2日 死者の日(万霊節)

「メキシコ 死者の日」でGoogle検索すると情報があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
早速検索してみます。
ハロウィンはお遊びの歴史しかないと思っていましたが、
そうではないようですね。

お礼日時:2009/01/24 23:10

詳しくは知りませんが、米国が盛んであるようです。


ヨーロッパでもやる国はあるけれど、外来の感じらしい。
(読んだのはデンマークの話)

英国、米国あたりなんでしょうか。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AD% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり米国が盛んなようですね。
検討してみます。

お礼日時:2009/01/24 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!