プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いま大好きな女性がいます。
彼女は同じ会社の同じ部署の女性で
僕が33歳、彼女は22歳です。
これまでにも1~2度食事には誘って
来てくれたので先月初めて遊びに誘った
ところ「会社の人とふたりっきりで出かけるのは
気がすすまない」と言われました。
その時は結局何とか来てくれてドライブを楽しみました。
その後1回食事をして、3日に会う約束をしたのですが
昨日「やはり以前にも言ったように会社の人とふたりっきりというのは気が向かない」と言う謝罪のメモを
もらいました。
さすがにこれでは見込みがないと思うのですが、何も言わないまま終わりにするというのも納得できず、1度喜んだ気持ちの持って行きようもなくて悩んでいます。
ただ彼女も僕も同じ部署なので彼女を困らせたくないという気持ちもあり本当に悩んでいます。
どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

一番のポイントはやはり「会社の人とふたりっきりで出かけるのは 気がすすまない」というところにあると思います。

この質問の内容で判断する限りでは残念ながら見込みがないのだと思いますよ。彼女のこの断りの理由を紐解くと、あなたはあくまで「会社の人」の領域を出ていないのだと考えられます。確かに中には会社内での恋愛を好ましく思ってない女性もいるのかもしれませんが、普通に考えると同僚や上司、部下の関係だからと遊びに行くこと自体を避ける理由も見当たりません。
ということは「ふたりっきり」という部分に彼女が引っ掛かってるのだと推測できますから、社内で変な誤解を受けたくないという意味も含めてあなたに対して恋愛感情が無いことを示しているのだと思います。

きっと彼女は頭の良い子なのでしょう。この断りの理由は同じ会社の人間として当たり障りのない断り文句になっていますよね。恋愛感情がないからと言ってあなたと(仕事の関わりは良くわかりませんが)溝が出来たり、社内の人間関係に煩わしいものを抱えたくないという気持ちと、あなたのプライドを傷つけまいとしている配慮も見られると思います。

こういう経緯を考えたら、私であれば早急に気持ちを伝えるなどという事は考えません。相手がある意味気持ちの意思表示をしているのですから、その配慮を汲み取ってあげたいと思うからです。
あなたが彼女を諦められないというのならば、諦める必要はありませんが、焦らずにもっと彼女にとって身近な存在になる事から始めてみてはどうでしょう?
あなたの方が10歳以上も年上ですからそのくらいの心のゆとりは持っていても良いと思いますよ。頑張って♪
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
自分でも思っていた彼女の気持ちをはっきり言って下さったのでなんか落ち着きました。

お悩みですね。

こういうのは、実はとても難しいですー。
お話し読みましたが、お2人で会っている光景を見ていないので(当たり前ですが(^^ゞ)、余計に判らないと言うか・・・。

なので、逆にあなたへ質問します。
お2人で何度か会って、食事をしてるのですよね。
そして、会話を楽しんだと思います。
その時、あなたから見て 彼女はあなたとのデートを楽しんでいたと思いますか?
思い出してくださいね。

楽しんでたと思えるのなら、まだ攻めても良いと思います。
でも、彼女は「気が向かない」等を言ってますし、その本心がどういうものかが判らないので 告白するのはダメだと思います。

今、するべき事は あなたが彼女を楽しませる事です。
演技で無い、あなたの魅力を彼女にアピールする事です。

気が急いてしまいそうでしょうが、ゆっくりとしたペースで彼女の心に近づいていきましょう。
走る速度が速いと 周りの景色が見えにくくなってしまうように、
彼女の気持ちと心を見逃してしまいますよ。

そしてやはり一番大事なのは、あなたのとって悔いの無い恋ができるかって事です。
チャンスは自分で掴みましよう!友達にも相談してみてください!Fight!!
    • 0
この回答へのお礼

楽しんではいてくれているようですが
会社の先輩としか見てないと思います。
でも、あたたかいアドバイス有難うございました。

「会社の人と二人っきりで出かけるのは気が進まない」というのは、私もよく使った言葉です。

普段はみんなでワイワイと仲良くやっているのですが、正直、特別な感情をもっていない人に個別に誘われるとかなり引いてしまうんです。でも、職場が一緒だと、今後のことを考えてしまって、そうハッキリ言うこともできず、こんな言い方になってしまうんです。でも実は、自分がいいなって思ってる人からの誘いだと二つ返事でOKしていたりして。
 少なくとも今の彼女にとってあなたは「同じ職場の先輩」に過ぎず、今どう彼女にアプローチしてみてもちょっと厳しいのではないかな。
それよりは、「ただの同僚」から脱するために、自分を磨くことです。女は結構みてますよぉ、男性の仕事っぷり。彼女が困っている時に、押しつけでなく、さりげなく手を貸してあげる、そしてそれを恩に着せない。そういう所ってポイント高いです。もしあなたが本当に彼女のことが好きで、諦められないのなら、そのくらいの努力はしてみましょうよ。ゴリ押しは、相手が遠ざかるだけです。いい恋をしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり彼女の気持ちはそうなんでしょうね。
努力はこれまでもしてきたつもりなんですが・・・。
でもおかげで気持ちが落ち着きましたので
ゴリ押しはやはり止めておきます。
有難うございました。

とにかく気持ちを伝える!ダメでも、そのほうが新しい恋もできるし・・。

あとで後悔すると思う。Mihoがそうだったから!今が大事だよ。 ☆ Miho☆
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、きっと言わないと後悔が残ると思います。
ともかく近い将来、気持ちを伝えようと思います。
ありがとうございました。

社内でましてや同じ部署なんて、彼女は相当気を使っていると思います。

ましてや10歳以上年齢差があるわけですし・・・。
はっきり言って、彼女は何も言わなくてもわかっていると思いますよ。
それ以上貴方が何か言うことは、気まずくなるでけでしょう。困らせるだけでは?

失礼ながら、彼女より年はかなり上なのですから大きな気持ちで彼女を追い詰めるようなことはせずに、いい同僚関係でいて下さい。
周囲にそんなことがあって、見ていたことがありますので、今の感じで自分の気持ちを押し付けると彼女は逃げるしかできなくなりますからね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。
彼女を追い詰める事はしたくないので
機会と方法を考えたいと思います。

自分の気持ちハッキリ言わないと、あいまいなままにされるよ!それに言うべきか悩んでるって事は言いたいんでしょ?自分に正直にいけば!結

果はどうであれ
    • 0
この回答へのお礼

その通り、言いたいんですよね。
あいまいにされるというより、自分があいまいに
して自分も傷つきたくないんだと気付きました。
背中を押してくださって有難うございます。
でも機会をみて言いたいと思います。