アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人に信者がいて、しつこく勧誘してきます。
色々問題のある団体みたいなのですが、友人曰く、
「それは前身の「泰道」時代の話で、今はまったく問題はない」と言います。
「入信するつもりはない」と言っても、「練習代になるだけだから」と道場に誘います
友人なんであまり邪険にしたくないのですが、行って良いものかどうか迷っています。
宝珠宗宝珠会の現況についてご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

壺とか健康にいい石とか出てきそうな雰囲気のHPですね。



参考URL:http://www.hojukai.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「金持ってこ~い」と聞こえるようなページですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/07 11:20

どんなに情報量を増やしても、結局は本人です。


友人は人のよさそうなあなたをターゲットにしているのではないですか。
その団体がいいかどうかで決めるのではなく、あなた自身の自主的な
判断ができるようにされたらいかがでしょうか。

邪険と毅然は違いますからね。
友人でも毅然と言うときは言ってください。
例えば友人は来いと言ってるし、別な人は行くなと言う。
迷えば優柔不断になりますよ。

断るときはきっぱりとしてください。
そう思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この宗教以外のことでは、仲の良い友人なので、ついつい曖昧なことを言ってしまうのです。
おっしゃる通り、これでは自分にも友人にとっても良くないことですよね。
これからは、自分の態度を明確にしたいと思います。
目がさめた気持ちです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/07 11:17

まず、一般的な話ですが、



「それは前身の「泰道」時代の話で、今はまったく問題はない」と言います。

という団体は過去を反省していないので、なんら体質は変わっていません。

ちなみに幹部連中はヤクザで構成されているという噂もあります。

大体この宗教は、100万払わないと癌になるとか、140万収めれば手かざし治療ができるようになるとか、色々金がかかります。
貧乏人には向いてないですね。ビルゲイツなら、暇つぶしになるかも。

もしあなたが空手4段で胆力に自信があるなら、練習代に行っても大丈夫かもしれませんね。

あと、参考URLもみてください。
2001年のニュースです。

参考URL:http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤクザがらみですか。性質がそう簡単に変わるわけ無いですよね。
道場に行くことは無いですが、友人がとても心配です。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/07 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!