アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フォトグラファーやビデオグラファーなど、創作系?の肩書きには「~グラファー」が着くことがありますが、「グラファー」自体はどういう意味なのでしょうか

A 回答 (3件)

ギリシア語のGraphでしょう。



 Graphには書くという意味があります。日本語にもなっているグラフ(表)も同じ語源のようです。
 ドイツ語では伯爵をGrafといいますが、もとはポリスを支配していた書記官だった役職名からきています。
 graffiti(落書き)も同じ語源でしょう。

 ちなみにphotoも同じくギリシャ語起源で、光を表すphos(フォース)からきているようです。
 
 グラファーだと書く人。
 フォトグラファーはやまとことばでは ひかりをしるすひと、 漢語にすれば影記人、光書者ということになります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

語源まで押さえられてよくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/26 03:02

結合形の -grapher 「だけ」を考えれば「記録する人、描く人」、独立した単語で grapher なら「グラフにする装置/人」ということになりますが photographer について言えば photograph「写真(に撮る)」に行為者を表す -er をつけたものです。


今は写真の意味で photo を使うことも多くなりましたが本来は photograph の略語です。

videographer は video と photographer を合わせて作られた語で動かない写真を扱う photographer に対して動く映像を扱う人という意味を持っています。
http://en.wikipedia.org/wiki/Videographer
    • good
    • 1
この回答へのお礼

videographerのご説明、ソース引用などありがとうございました。

お礼日時:2009/01/26 03:01

photo + grapher ではなく、 photograph + er でしょう。


er が付くと人を意味します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。言われて納得、photograph + erですね

お礼日時:2009/01/26 03:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!