「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

10年くらい前に北海道で冬靴を買いました。
かかと部分にツメのあるタイプです。
問題は前部分で、靴裏側のゴム(?)の部分って、劣化しないものなのでしょうか?
北海道に住んでいる人はいかがでしょうか?
登山靴とかは、しばらく履いていないと、劣化していくと言われております。
冬靴も同じでしょうか?

よきアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

10年前に買った靴を履きたいとおっしゃるのですね。

どんな保管の仕方でも、必ずゴムは劣化します。
 北海道では車に冬季間スタッドレスタイヤを着装しますが、短距離しか走らないといって、何年も使用できるものではありません。ゴムが硬化して氷や圧雪に食いつきが悪くなります。
 といっても、長靴の場合は命を乗せて走行する車とちがいますから、水が漏らない状態なら、使用にはまったくといってよいほど支障が無いかと思います。(10年も履いていない靴を使用したことがありませんので、多少無責任になりますが、夏冬と押して5・6年履き通した経験はありますので。)
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・。
ありがとうございました。

>北海道に住んでいる人はいかがでしょうか?

北海道に住んでいる人は、10年間冬靴を履かない(10年履かなかった冬靴を履く)という状況がほとんどないので、回答できないと思います…。

現物を見ないと何とも言えないし、そもそも見ても何とも言えません(プロなら言えるかもしれませんが)。
転ぶか転ばないかという観点でいうなら新品でも転ぶ時は転ぶし、No.1さんのおっしゃるように「水がしみなければ大丈夫」ではないでしょうか。
行き先によりますが、しみちゃったらまた現地購入すればいいでしょう(笑)。

ちなみに、登山靴が劣化するのは、ゴムよりポリウレタンの問題だったと思います。
私も10年ほど前に買ったトレッキングシューズを持っていました。たまにしか使わないし、大した山には登らないので問題なかったのですが、利尻山に登ったら、下山し始めた辺りで両方とも靴底がべろ~んとはがれました。まぁ、底が無くても案外歩けるものなんだなぁと思いました…。
    • 0
この回答へのお礼

わたしは礼文で踵が取れてしまいましたw
ありがとうございました。