電子書籍の厳選無料作品が豊富!

焼きたてパンが大好きで、ホームベーカリーを購入したいと思いつつ、置き場に悩んで踏み切れずにいました。
最近、少し整理して置き場が作れるかな、と思い始めました。
ということで、機種検討を始めています。

焼き上がりなども気にはなりますが、一軒家ではないので、ご近所のことを考えると音や振動が一番気になります。
できれば夜にタイマーで焼き、朝食に食べたいと思っています。

夫婦と子供(2歳)1人の3人家族です。
スペースの問題もあるので1斤タイプがいいかと思っています。

以前はパンの他、ピザやうどんなども自分または主人が捏ねて作っていたことがありますが、子供が産まれてからゆっくり取り組む時間がとれず縁遠くなりました。
ということで、そういった機能がある機種も気になりますが、機能がいろいろあるためにかえって本来のパンの美味しさを損ねるようなら、なくてもいいかな、と思ってもいます。
とはいえ、そこまでこだわりの味覚の持ち主でもないので、そこそこ満足できれば問題ないのですが。

ということを踏まえて、気になっているのは以下の機種です。

エムケー HB-100
パナソニック BM-101
パナソニック BM-102

エムケーは姉や母が1.5斤タイプを使っていて、特に姉はいろいろ使いこなして美味しいと絶賛。
ただ、かなり音が大きいという点で、当初候補からははずしていました。
が、最近は音が静かになっているという話もちらほら聞き、気になっています。
また、ねり・発酵・焼きが独立したメニューとのことですが、使い勝手はどうでしょうか。

パナソニックは、コンパクトさとピザやうどん、さらにはお餅(お餅大好きです)もつけるというのが気になっています。
音も比較的静かと聞いたことがあるので、そちらもいいかな、と思っています。

BM-102はこれから発売の機種ということで、まだ情報もないかと思いますが、何かご存知のことがありましたらよろしくお願いします。

これらの機種について、実際の感想や比較された方のお話など聞かせていただけたらと思い、投稿させていただきました。
なお、こちらを買うなら、別の機種がいい、というおすすめ情報も歓迎です。
個人の判断基準により、どれがいいとは言い切れないと思いますが、いろいろお話を伺って、参考にさせていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

以前、ツインバードのベーカリー、
現在、ナショナル(現パナソニック)のベーカリーを
使用しています。

はっきり正直に言うと
ホームベーカリーは
どこのメーカー製品も
けっこう騒々しいです。

小麦粉生地を
まわして、こねて、ぐりぐりしているわけですので
音がするのは仕方ないと思って購入、使用したほうがいいと思います。

実は私自身も
以前のツインバードの音がうるさいので我慢できず・・・
大手のナショナルならば大丈夫だろう・・・と考え
現在の機種を購入したのですが、
結果的には、たいして変わりませんでした。

わが家の場合、
就寝中の予約焼き上げは
ベーカリーの置く場所を工夫して
音対策をしています。

ひとつだけその他のアドバイス。
今のナショナル製品には
「早焼き」と「標準時間」のコースがあります。
以前のツインバードには
1つしかコースがなく
現有の製品で言うところの「早焼き」しか
ありませんでした。
「早焼き」コースは多少味が犠牲になります。
ご購入の際には
そのあたりのこともチェックしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

確かに機能的に音が騒々しいのは仕方がないですね。
ある程度は覚悟していますが、よく商品レビューなど見ていると、こちらの商品よりこちらが静かだった、というようなお話も出ているので、住んでいる場所柄、少しでも迷惑をかけにくいタイプを、と思っています。
マットを引いたり、場所を工夫することも考えたいと思います。

機種により、焼き方のコースも選べたりするのですね。
改めて検討項目に入れたいと思います。

また何かお気づきのことがありましたら、よろしくお願いします。
ありがとうございました。