電子書籍の厳選無料作品が豊富!

息子が来年春から写真の専門学校に入学します。今までコンパクトカメラしかさわったことが無いので、早めに一眼レフを購入しようかと思うのですが、私を含めまったく知識が無いのでお手上げ状態です。値段的に見てもピンきりで専門的な機能も意味不明です。ただ息子も一応プロを目指すのですが、最初は初心者モデル的な安価な機種でいいのでしょうか後からやっぱりとなっても困るのでそこそこの機種がいいのかもとも思うのですが、そのそこそこの基準がまったくわかりません。
そこで、一応プロを目指す初心者が扱える機種のアドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

息子さんが本気で自分からプロを目指すのなら

親がどうこう考える必要はないですよ

これから生涯のパートナーになるかもしれないメーカー選びなんですから
本気で息子さんが目指しているのならだまっていても自分で調べて選んできますよ

予算の関係もありますが、プロを目指すってことはふつうよりもシャッターを切る回数が多くなりますので
ミドルクラスかそれ以上が最初からでもいいと思います
扱う内容なんて一眼ならさほど変わらないのでそれなら最初から耐久性の高いものがいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

正直戸惑いました。小学校から高校まで野球しかしていなかった子が、突然カメラマンなりたいと言い出したので、写真に興味があるとは思っていませんでした。私は、コンパクトカメラ専門ですが、4台のカメラで子供たちの野球の写真を何万枚と取りホームページやDVDに編集してきました。
それでつい、私のほうが、力が入ってしまいました。後は子供に任せます。ありがとうございました。

初級機を買うと、結局中級機が欲しくなります(というか必要になるかもしれません)

入門機が無駄になってしまうだけだと思います。

さて
最初に購入するべきかどうかですが
好きで写真を始めるのだから、本来なら持っててもおかしくはないですよね。
私は専門家ではありませんが、小学校2年生の時のニコンが始めてのカメラでした
以後、28年間カメラ好きですw

本人はどう思っているのでしょう。
親が無理矢理ではないですか???

普通なら、子供のほうから
「どうしても欲しい」
と親に土下座して買ってもらうほどの意欲があるかどうかが問題です。

私の考えですが、本来なら、お子さんが
ここに書き込むことだと思います…

「入学前にどうしてもデジタル一眼レフが欲しいのですが、どうしたらいいでしょうか?」みたいなw

今買うか買わないか、
お子さんの意欲が全てだと思います。

ちなみに私は初めてのニコン以外は
ずーっとキヤノンEOSシリーズを使ってきました。

プロを目指すなら、学ぶなら、
ニコン、キヤノン、ペンタックスあたりがいいでしょうね。

下記で書いてある通りのニコン、キヤノンの中級機

もしくは、ペンタックスのK-5(最上位機種)←価格的にはニコン、キヤノンの中級機並みなのですが。

どちらにしても
レンズなども含め、20万円~30万円は覚悟してください。
    • 0
この回答へのお礼

正直戸惑いました。小学校から高校まで野球しかしていなかった子が、突然カメラマンなりたいと言い出したので、写真に興味があるとは思っていませんでした。私は、コンパクトカメラ専門ですが、4台のカメラで子供たちの野球の写真を何万枚と取りホームページやDVDに編集してきました。
それでつい、私のほうが、力が入ってしまいました。後は子供に任せます。ありがとうございました。

専門学校であれば、推薦の機種が有るのではないですか?

推薦機種が無い場合、ニコン・キヤノンの中級機クラスから選んでおけば無難だと思います。
例えば、ニコンD300sとかキヤノンEOS7Dとかですね。
スタジオ中心ならフルサイズでD700・EOS5D MarkIIと言う選択肢も有るでしょう。
カメラの機種により選ぶレンズも変わります。
その他、ストロボ・三脚等も必要になろうかとは思いますが、その辺も含めて、学校に相談されるのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、あわてることは無いですね。学校が始まってから検討します。ありがとうございました。

写真学校に入学なさってから学校で使うカメラを検討なさってください。

学校によってフィルム一眼レフから教える学校、デジタル一眼レフから教える学校(フィルムカメラは知識としての授業だけ)と分かれるからです。

最近は学校にレンタル機材を持つ学校、課題は全員が同じ機材で学ぶ学校、各個人が好きなのを用いて学ぶなど色々ですから、今買っても、授業で別のカメラが必要になってから困るからです。

入学するまでに、何かカメラを持ちたいというのであれば、好きなの買ってください、としか言えないです。

キャノンの5Dmark-IIのレンズセット、ニコンのD700のレンズセット、これらが30万円です。
買い与えられますか?(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、あわてることは無いですね。学校が始まってから検討します。ありがとうございました。

軽く検索して調べてみましたがこういうのがありました。

http://www.npi.ac.jp/info/qa.html#7

ここでは一眼レフカメラならフィルムでもデジタルでも良さそうですが「一眼レフ」となっているので今CMなどで積極的に宣伝しているSONY NEXなどのミラーレス一眼はダメそうですね。

入学予定の専門学校のホームベージで調べるか問い合せてみてください。
それによってアドバイスも変わってくると思いますので。
    • 0
この回答へのお礼