アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BSデジタル放送の受信についての質問です。
アンテナは10年ほど前に購入したものでBSアナログにのみ対応しています。
このアンテナでBSデジタル放送をみたところ、テレビのほうでは問題なく見れるのですが、HDDレコーダーで同じケーブルを使って接続したところ受信感度が0になってしまいします。
機器によって受信感度はこれほど変わるものなのでしょうか。
それとも、HDDレコーダーの故障なのでしょうか

テレビ:SHARP LC-20D30
HDDレコーダー:DMA-XP12
です。

A 回答 (2件)

LC-20D30にはBSアナログチューナーはついていないようですし、 DMR-XP12(DMAとなっていますがDMRですよね)は信頼度の高いレコーダーですから、 TVでは映ってレコーダーでは受信できないというのは考え難いですね。

おそらく、 レコーダーへアンテナ線が接続されていないものと思われます。

アンテナ線はまずレコーダーへ繋ぎます。 この時、 アンテナ線が一本であるなら、 分波器(分配器ではありません)で地デジアンテナ線とBSデジタルアンテナ線の2本に分けて、 それぞれのアンテナ線入力端子に繋ぎます。 レコーダーからTVへも同様に、 それぞれのアンテナ線出力からTVのそれぞれのアンテナ線入力へ繋ぎます。 この場合は分波器は必要なく、F接栓コネクタつきのアンテナ線を2本用意します。 これで映る筈ですが、 映らないとすれば、 下記の理由が考えられます(TVが受信できているということを前提とします)

1. 屋内で分配していて受信レベルが下がっている。
2. もともと受信レベルが低いところで、 2台目の接続では受信レベルが下がる。
3. アンテナ又はアンテナ線の性能不足、 老朽化による劣化などの理由により損失程度が大きい。
4. レコーダーの受信設定が正しくされていない。
5. BSデジタル受信方向の調整は大変微妙ですから、 方向が不適切な場合もありますが、 TVは問題なく映っているようですので、 これは原因ではないかもしれません。

BSアンテナもUHFアンテナもデジタル専用というものは存在せず(性能の違いはあります)、 基本的にはそのまま使える筈なのですが、 以上の理由により、 交換しなくてはならない場合もあります。 接続や設定が正しいのであれば、 アンテナやアンテナ線を新品にしたり、 受信レベルが低ければ増幅器(ブースター)を設置したりする必要があります。

• 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
今まで室内で分配していたのですが、アドバイス通りにアンテナ線→分波→レコーダー→テレビへとつなぎ換えてみたところ両方とも問題なく映るようになりました。
本当にありがとうございました。

電源供給はどうやっています?

アンテナ、レコーダ、テレビの順でつないでテレビでは映るがレコーダでは無理?
アンテナ、テレビでは映っていたが上記にしたら映らない?
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
アンテナ→レコーダー→テレビに配線しなおしたところ、問題なく映るようになりました。
ありがとうございました。