dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

近々、50万くらいのお金を銀行で下ろす予定です。
このとき、ATMでおろす行為はどうなんでしょうか。危険ですか?
50万おろしたとして、その場で確認したい気持ちがあります。でも、それって後ろの人には迷惑になるだろうし。数えてると、「あ、あの人あんなに下ろしてる」とか見られたりして、危ないかなとか想像してしまいます。
 窓口の方が、安心でしょうか?
 窓口でおろした場合は、どんな風になるのでしょうか。その場で、「確認してください」とか言われますか?言われなかった時は、確認してもいいのでしょうか?
 ATMと窓口、どちらで下ろすのが最適だと思われますか?
 その他、気をつけることなどありましたら教えてください。 

A 回答 (8件)

最近、お金をおろした直後に、ひったくりにあったり、


声をかけて気をそらした隙に、現金を盗ったりする事件が増えましたね。

なるべくなら二人以上で、お金をおろしに行くことをお勧めします。

ATMを使うなら、周囲に気を配って、手元をのぞかれないようにし、
引き出したら、数えたりせずにすぐにその場を去るのがいいでしょう。

お金をおろしている人の足元に、お札をわざと落とし、
「お金が落ちましたよ」とか言って、下を見た一瞬のうちに
現金をつかんで逃げる手口も流行ってます。

あと、古典的だけと、わざとアイスクリームとかを服に押し付けて
気をそらす手口も。

窓口で引き出す場合、大金を引き出す手元がまわりからどうしても
見えてしまうので、建物から出てからが危ないです。
人通りの少ない場所の銀行・郵便局は避けましょう。

お金を引き出したあとは、寄り道なぞせず、道の真中を早足で
帰るのがいいでしょう。

できれば、タクシーを使うとあんしん。

自家用車は駐車場が人気のない場所だと、乗る間際が危ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういえば、TVでそんな話を聞いた事があります!すっっっっっかり忘れていました。寄り道しようとしてたので、危なかったです。ありがとうございました、参考にします。

お礼日時:2003/02/07 22:20

一緒に付き添う人の反対理由が見えません。


まさか...、
まさかね。

参考URL:http://www.avis.ne.jp/~police/keiji/tehai/tehai- …

この回答への補足

おととい、無事支払いがすみました。が、振込みにはせず、現金で支払いました。(せっかく教えてくださったのにすみません。) 
 一瞬でしたが、普段見ることのないお札さんたちを触って、にやにやしていたのは言うまでもありません。(笑)

 この場をかりて、回答くださった方々にお礼申し上げます。ありがとうございました!!質問が「大金のおろし方」、なのでみなさんにポイントを差し上げたいのですがあげられないかた、すみません。ありがとうございました。
 

補足日時:2003/02/20 14:13
    • good
    • 1
この回答へのお礼

爆笑 いや、ありえないでしょうぅぅぅ。一緒に行くのは親ですから★笑 やはり現金で払いに行くことになりそうです・・・。ドキドキ。ありがとうございます。

お礼日時:2003/02/14 18:39

「車やに振込みって方法」OK!です。


というのも、新車/中古車どちらかか不明ですが、
販売会社は売上金を金融期間に納金するものです。
振込手数料がこちらもちなら、納金の手間も省けるので、
喜んでOK!すると思います。
振込のもうひとつのメリットとして、
支払い事実の証拠を第3者(金融機関)を利用し、
作れることがあります。
それから、こちらは車を購入する立場ですので、
ぜんぜん気まずいことはありません。(笑)

参考URL:http://www.btm.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみません。再び、ありがとうございます。実は自分で車を購入するのは初めてでして、なんだかお金のこと「言いずらいな~」っと思ってしまっています。(お金関係は苦手です・・・)
>こちらは車を購入する立場ですので、
ぜんぜん気まずいことはありません
そんなに気使わなくてもいいみたいですね。ちょっと安心しました。一緒に払いに付き添ってくれる人に、振込みを提案したら反対されて悩んでるんですが、まだ少し時間があるのでもう一度言おうと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2003/02/11 20:48

大金を現金で支払う時私は支払う相手と一緒に銀行に行きその場で支払いを済ませて領収書を受け取ります。


相手に前もって支払を銀行でする旨を伝えておけば何も心配は無いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事がおそくなってすみません。そうですか~。銀行で払っちゃう手もあるんですか・・・。参考にします。ありがとうございます。

お礼日時:2003/02/11 20:34

なぜ、大金(?)を下ろす予定なのですか?


「ATM」で下ろすのは危険です。
下ろすのはやめたほうがよろしいでしょう。
振込という手法があります。
どのような理由かはわかりませんが、
振込ではだめなのでしょうか?

参考URL:http://www.btm.co.jp/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>なぜ、大金(?)を下ろす予定なのですか?
ええと、実は車を買うことになったのです。(50万じゃきかないんですけど、とりあえず一つの口座からおろすのは50万くらいなんです。)  
 
 振込みですか・現金で持っていくのが、ちょっと怖いなあと思っていたところなんです。車やに振込みって方法OKなのでしょうか、ってそこに聞いてみないと分かりませんよね。「現金で支払う」といってしまったのです。(他にどんな方法があるのか知らないので。聞けば良かったですね。)ちょっと気まずいのですが、聞いてみたいと思います。 
 振込みでいいなら、振込みのほうが安心ですものね★  札束持ってみたいけれど・・・。笑 ありがとうございます。

お礼日時:2003/02/08 10:45

>ATMと窓口、どちらで下ろすのが最適だと思われますか?


 ATMが混雑していないようなら、こちらの方が安心かと思います、
・私の場合ですが、
 下ろしたお金は、銀行備え付けの封筒に入れ上着の内ポケット入れて、
 体から離さない様にして、帰宅してから金額の確認をしています。
 その場で確認をしたいのですが、周りから見られているかも知れないので、
 金額に間違いは無いものと・・・銀行を信じています。
・他の方の回答にも有ります様に、出来れば誰かに一緒に行って貰うのも良い案ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ATM探しの旅にでてしまうかもしれません(笑)。みなさん、言われてるようにお金の確認は後ででいいのですね。私も、銀行信じてみますぅぅぅぅ。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/08 10:28

参考になるかはわかりませんが、


よく銀行に行きますので、私が気をつけていることをお伝えします。

先ず、肩からさげられるバッグで、少々スポーティな格好をして、車で行きます。
運転席側が死角にならないところに駐車します。
ほんのちょっと急いでいるフリして歩くより早い目に銀行に入ります。
窓口でもATMでも、軽く周りを見渡し挙動不信な人がいないか確認します。
ATMでおろす場合は、近くに行員の方がいたり、人が少ない時は、確認していますが、人が多いときは、枚数の確認はせず取り残しがないか確認をしています。
確認は家でしています。
(枚数が合わなかったことはありませんが、機械のミスはごくマレにあると銀行の人に聞いたことはあります。その時は、機械の枚数をチェックすればわかるので、連絡くださいと言われました。)
窓口のときは、窓口の方が2回数えられるので心の中で一緒にカウントしていますので、自分でカウントしたことはありません。
いずれの場合もかばんの奥にサッとしまい、少し急いでいるフリしてすぐに車に乗り、すぐにカギを閉めます。
自宅に戻るときは、ついてきている車や人はいないか確認し、サッと家に入ります。
もちろん、自宅に家族がいる時におろしに行きます。
泥棒が銀行から付けて自宅まで来たという知人がいるので、家に帰るまで注意するようにしています。

銀行でこの場でご確認くださいと言われたことはないような気がしますが、あまり記憶に残ってません。
参考にならずすいません。

でも、窓口のちょっと横で数えておられる方いらっしゃいますよ。

私も他の方の意見を参考に気をつけたいと思います。
どうぞ無事に現金をおろしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>窓口でもATMでも、軽く周りを見渡し挙動不信な人がいないか確認します。
これも、気づきませんでした。大事ですね☆ぜひ、やらせていただきます。(え、私のが怪しくなる?いやいや★)笑 具体的に書いていただきましてありがとうございました。

お礼日時:2003/02/08 10:17

人の少ないATMでおろせば気にする必要は無いです。

駅、デパートの出張所、昼時の銀行は時間のない人が多いので避けるべきです。また人が少ないからといって辺鄙なところは人目が少なくこれも危険なので避けるほうがいいと思います。日頃から良く見ているとあります。手数料はかかりますが他行とか郵便局もチェックしてはいかがでしょうか。
窓口ではむしろこっちから確認させていただきますというくらいで、まあ数えるといやな顔をされますが、私はやります。(基本です。)
危なさで言えば銀行から出てきた時点でどっちも危ないです。できればお金を支払う必要のある場所に近いATMでおろしてすぐ支払うというようなことを考えたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
>手数料はかかりますが他行とか郵便局もチェックしてはいかがでしょうか
郵便局だとまた違うんでしょうか・・・。銀行よりも安全なのでしょうか。う~ん。  近いATMでおろす、そういう手もあるのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2003/02/08 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!