アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外に住んでいるものです。この春に夫、小学校6年生の長男そして生後7ヶ月の次男を連れて長崎まで里帰りします。飛行機のチケットは成田までしか取っていないので、東京で一泊したあと新幹線で東京から博多まで行こうと考えています。主人が飛行機が嫌いなもので。。。せめて片道でも新幹線で九州まで行き、帰国する時は福岡から羽田に飛行機で帰る予定です。
飛行機の方が時間もかかるし、値段も高いのですが、子供が喜ぶのでせめて片道でも、、、と思っています。
通常の料金でも高いですが、グリーンにしたほうが良いのか、迷っています。グリーンにすると一人あたり約1万6千円もかかりますが、乳児を連れて、しかも5時間かかるので、取った方が良いのか。。
普通の指定席でも問題ないでしょうか?
アドバイスいただけますと助かります。

A 回答 (4件)

いつ帰るか知りませんが、繁忙期でもない限り、グリーンは不要。


かえって、グリーン車みたいに静かな環境に、7か月の子供だったら、気を遣うと思います。普通の指定席を使って、7ヶ月の子供は膝の上、3人がけの席の一角を並びで取った方が、快適だと思います。

しかしですねえ、
JRの料金 東京都区内→長崎 新幹線自由席+特急自由席
大人・・・大人料金 23420円×2人
小学校6年生・・・子供料金 11710円
7か月・・・無料
指定席使うなら、おのおのの特急合計で大人一人1400円子供700円程度アップ。

飛行機の料金 羽田→長崎
http://www.skynetasia.co.jp/nonfla_index.html
28日前予約 変更不可にて
大人・・・15100円程度
小学校6年生・・・同じく15100円程度
7か月・・・無料

これに、羽田側と長崎側の空港アクセス費用を追加したとしても、どう逆立ちしても、飛行機の方が安いです。7日前予約 20100円 でも、飛行機の方が安くなります。
(7日前予約ならば、6年生は子供料金使って、普通運賃の半額、15800円)

どうせ海外から飛行機で帰って来るわけですから、旦那が飛行機が嫌いといえども、東京~長崎だったら、飛行機を使うべき。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか新幹線に乗る機会がないし、日本に帰って来ることも殆どないので、良い思い出になるかなと思っていましたが、やはり飛行機の方が断然安いですものね。検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/28 06:56

グリーン車の有り難味はそれほどありません。


普通席で十分です。
なお、金券ショップで購入されると少し安くなります。
神田、新橋の駅前に集中的に店舗があります。
下記は金額の目安です。

http://www3.tiketking.co.jp/cgi-bin/sinkansen.pr …
http://www.daiya-jp.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

グリーンは不要と聞いて、安心しました。
ありがとうございました。金券ショップのサイト、見て見ますね。

お礼日時:2009/01/28 06:58

飛行機が安いので、そちらを利用されるのなら関係ありませんが、


新幹線利用ならグリーン席は不要で、指定席で充分です。
時間がかかってもよいなら、東京ー新大阪、(乗換え)新大阪ー博多に分けると新大阪ー博多間のひかりレールスターには4人用コンパートメント(普通個室)があります(8号車のみ4室しかないので予約を早めにすること)指定料金で乗れます。(大人2+子ども1+無料の幼児)

3人でいつも利用していますが(3人で一室利用可)いつも満室とは限りませんでした。知らないのでしょうか。
但し完全個室ではなく、上部下部など隙間があります。テーブルも広く食事するにも便利です。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/guide/child/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4人で使用できる個室があるんですね。実は滞在中に大阪まで出て行く事になるかもしれないので、その際は是非検討してみたいと思います。
ご親切に、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/01/28 07:00

この条件に引っかかるなら「ジャパンレールパス」が使えますが。


http://www.japanrailpass.net/ja/ja002.html

「のぞみ」に乗れないという問題があって、新大阪で乗継になりますが
(子供が居るならむしろ気分転換になって良いかも)うまく使うと、
正規運賃より安いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

博多へはのぞみで行こうと思って居るので、ジャパンレールパスは使えず残念です。。。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/28 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!