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【解消】通知が届かない不具合について

現在、勤め先の事務所のネットワーク管理を行っている者です。この事務所には、インターネット回線の断線を監視させているサーバPCがあり、このサーバにはインターネット側から20個ぐらいのクライアントPCが常時通信確立している状態で、Wiresharkで調べてみたらクライアントからは2秒に1回のペースで1kbyte程度のパケットを出してそれをサーバが受けているという状態です。サーバは10秒間クライアントからのパケットを受け取れなかった場合に断線が発生したとしてlogに出力するような設定をしています。

昨日の夜20台のほとんどに断線のlogが発生していました。サーバのlogによると20秒間程度クライアントからのパケットを受信できない時間があったようで、それでlogに記録したようです。気になるのは断線が記録された時間が19:40頃に20台が集中しており、何かネット環境であったのではと思い調べています。もしかしたらネット回線がこんでいたのか、ルータに障害が発生したのかと思っているのですが、切り分けができず困っています。
YAMAHAのルータRT58iに障害があったとすればlogなどにこの時間帯に何かlogがあるんじゃないかと思うのですが、この場合、logを調べるにはどのようにしたらよいのでしょうか?telnetなどのどのコマンドで判断したらよいでしょうか。
ご存じのかたいらっしゃいましたらご教授よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

Web画面からも確認できたと思いますが、telnetできるならloginしてshow logで切断/接続のログがでませんか?

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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
telnetでloginしてshow logってやればできるんですね。助かりました。

それで、お目当ての昨日の19:40頃のlog何ですが、show logやってみたら、1時間ぐらい前のログしか残ってませんでした。最高500件まで残せると聞きましたが、あっという間に使い切ってしまうという感じですね。なんかSYSLOGサーバというのがあると聞きましたので、探してみたいと思います。

お礼日時:2009/01/28 18:35

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