プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性を所謂「お姫様だっこ」をするときに使う筋肉・及びその筋肉を鍛える方法をどなたか教えて頂けないでしょうか?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

上腕二頭筋と脊柱起立筋ですかね。

ダンベルカールとデッドリフトで鍛えられます。
ただし、生身の人間をお姫様だっこで抱え上げるという行動を運動としてとらえた場合、人間はバーベルではないですから上腕二頭筋と脊柱起立筋の力だけで相手の体重を支えようとするのは非常に不合理です。
まずはタイミング。バーベルのようにじっと地面の上に置かれているのではなく、おそらく相手は立った状態でしょう。その相手の重さを感じないように、タイミングで一気に抱き上げ、このとき腰をそらして相手を自分のおなかの上で支えるようにする。こうすれば上腕二頭筋や脊柱起立筋の負担はぐっと減ります。さらに、抱き上げる際に彼女が体を浮かせるように積極的に協力したり、抱きあげられたあとであなたの首に両腕を回す等の態勢をとった場合、さらに腕や腰への負担は軽減されると思います。最低限の筋力は必要かも知れませんが、このような運動の場合タイミングや態勢、相手の協力が大事だということです。
わー、真面目に答えてしまったー!!
←ちなみに「経験者」は筋トレ経験者ということですww
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます!
とっても参考になりました。
相手の協力とコツが非常に重要な気がしますね。
その練習と併せて最低限の力は付けられるようにトレーニングも頑張ります。
ありがとうございます。