プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎日筋トレするのはよくないらしいですね。

僕は筋肉痛がなくて鍛えられそうなら毎日やってます。
でもそうすると、他の部位が完全に回復し切らないまま他の部位の筋トレをすることによって、回復していない部位の筋肉が分解されると聞いたことがあります。

これってつまり、連続で筋トレをするんじゃなくて、1回やって1日空けて、また1回やって1日空けて、というように身体が完全に回復し切ってから別の部位をやる方がいいということでしょうか?

それとも鍛える頻度を下げるよりは連続で毎日やった方がいいのでしょうか?

教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 例えばですが
    1日目 胸・腕
    2日目 脚
    3日目 背中・肩
    4日目 腹筋
    5日目 胸・腕

    というように、一つの部位をするのに3〜4日くらい空きます。 そのためそれを続けていると完全にオフの日がなく、毎日やっても可能になるんですが、分割しすぎですかね?

      補足日時:2022/08/04 12:22

A 回答 (4件)

ちゃんと鍛えるなら間にお休み入れても問題なく大きくなると思います



下手するとサボる方がいい時すらあります


僕は最近仕事が忙しく、また読書もやりたいし関節も痛めたので頻度を減らしました。

しかし減らし初めは前腕がみるみる太くなったのです。

前腕を酷使し過ぎていたようで休むことでむしろ筋肉が増えました。

実際やってみて、自分の体と相談してください

個人差ありますから。

僕の場合は減らす方が筋肉増えました
    • good
    • 2

負荷をかけすぎなければ、筋肉痛でも筋トレして良いんだよ。



筋肉痛でもトレーニングはしたほうが良い。
分解されても元に戻るし、そのほうが筋肉組織は太くなる。

要は、負荷をかけるトレーニングと負荷をあまりかけないトレーニングを1日おき交互に行うようにしましょうってこと。

質問者さんは若そうなのでひと月も続ければ効果がみられると思います。
がんばれ。
    • good
    • 1

そういうのは筋肉に人生を捧げた人か、毎日筋トレがイヤなデブが言うことです。


誰であれ日常生活で大なり小なり筋トレをやっているわけですから、気にすることではありません。

ただ毎日完全燃焼はケガにつながりそうなので、適度に好きなだけすればいいでしょう。
筋トレはストレス解消にもなるので、変にあれこれ考えてストレスになる方が逆効果かと。
    • good
    • 0

ある程度以上負荷がかかれば連続で同じ部位をする意味は無くなります



それどころか、肥大効果はMAXの状態でトレーニングすると分解だけが強まります

つまりオーバーワークです

またケガのリスクがあがります

さらにケガせず毎日出来るとしたら負荷不足です

これでは筋肉が育ちません

いずれのパターンでも良くないのです

他の部位を鍛えると分解が進むので運動の45分前にホエイプロテインとマルトデキストリンを飲めば防ぐことが出来ます

筋肉は分解と合成のバランスです。

分解を減らし合成を増やすように考えればいいのです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!