失礼いたします。

ちょっと困っているので質問させていただきます。

AirAsia(エアアジア)のweb予約でパスポートの情報をいれるときに、間違えて姓と名を逆にして入力してしまいました…。

搭乗拒否されてしまうのでしょうか??

とても不安なので、お詳しい方や似たような経験をしたことがある方、ご回答よろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちわ。



即刻、航空会社に電話をして事情を説明し、訂正をしてもらって
ください。
航空券とパスポートの名前が一致しない場合(一文字でも間違えて
いた場合)は搭乗手続きができない場合があります。

最悪の場合、一旦キャンセル(キャンセル料金も支払い)し、
再購入ということもあるからです。

まずは、電話をしましょう。
    • good
    • 2

まずは問い合わせ。



私は年末キャセイでそれをやられて(間にはいった旅行社が間違えて)問い合わせたところ、姓名逆でも乗れると回答があり、実際乗れました。
    • good
    • 2

AirAsia(エアアジア)のカスタマーサービスに電話して訂正してください。

    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアアジアで航空券を買おうと思っています。しかし、私はまだパスポートを

エアアジアで航空券を買おうと思っています。しかし、私はまだパスポートを持っておりません。ネットの購入画面に行くとパスポート番号の記入欄がありますよね?あそこに記入しないと次の画面に映ることができないのです。予約で満席になって航空券を買えなくなるのを防ぐためにも航空券はあらかじめ購入したいと考えているのですが、エアアジアではパスポート無しに購入できないのでしょうか?もし購入できる方法があるのであればぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
マレーシア在住経験者です。
よくエアアジアを利用しています。


質問者様のように、パスポートを所持していない場合でもWebでの予約は可能です。
システム上入力が必須になっていますが、パスポート情報は予約の必須条件ではありません(ほとんどの航空会社がそうです)。

最も適当な解決方法は、パスポート番号の入力欄に「Under processing」と入力することです。
これは「手続き中」を意味するもので、ほぼすべての航空会社のオンライン予約で使用できます(日系はできない場合もありますが)。

適当な番号を入力しても予約はできますが、間違った情報を登録することになりますし、エアアジアのシステムでは事後のパスポート番号変更はできませんので、「Under processing」と入力するのが適当です。
※誤った登録情報で、全く違うパスポート番号を使用すると、搭乗当日のチェックイン時に手続きができなかったり、モメることがありますのでご注意ください。


「Under processing」と入力すると、搭乗当日もカウンターのコンピュータにその通りに表示されますので、スタッフの確認も迅速に進みます。

ちなみに、各国でパスポートの番号表記は異なるので、数字・アルファベットであれば、何でも入力が可能です。
(数字だけの国も、日本のようにアルファベット2ケタ+数字7ケタの国もあれば、一部すべてアルファベットの組み合わせで構成される国もあるからです)
この方法は、搭乗者の国籍を限定していない航空会社(日系の一部の航空会社は、日本人専用予約ページでは日本のパスポート番号の組み合わせでしか予約できない)、国家警備上提出義務がある国(アメリカの一部路線、リビヤ等)の航空会社を除き、すべてのオンライン予約で利用可能な方法です。

ご参考までに。

こんにちは。
マレーシア在住経験者です。
よくエアアジアを利用しています。


質問者様のように、パスポートを所持していない場合でもWebでの予約は可能です。
システム上入力が必須になっていますが、パスポート情報は予約の必須条件ではありません(ほとんどの航空会社がそうです)。

最も適当な解決方法は、パスポート番号の入力欄に「Under processing」と入力することです。
これは「手続き中」を意味するもので、ほぼすべての航空会社のオンライン予約で使用できます(日系はできない場合もありますが)。

...続きを読む

Q苗字変更追記があるパスポート。ちょっと複雑ですが教えてください。

12月19日~韓国旅行に行きます。
結婚し、パスポートの苗字変更をしています。
作り直しはせず、追記4ページの欄に訂正印が押されている状態です。

出発までの間に離婚してさらに苗字が変わる場合、旅行の申し込みやパスポートは新姓で手続きをしておいたほうが良いですか?
今すぐに離婚届を提出することになれば、パスポートの変更は間に合いますが、クレジットカードやその他もろもろの手続きが間に合わないのでどうしたら良いか迷っています。

離婚届を提出して姓が変わっても、パスポートは変更せず今のまま(旅行中は離婚していないものとみなす)でも大丈夫なんでしょうか?

あと、
姓を変更して追記4ページ欄に新姓訂正印が押されている場合、出入国カードなどの「パスポートの自書サイン記入欄」は旧姓のサインを記入するのですか?

Aベストアンサー

<離婚届を提出して性がかわっても、パスポートは変更せず今のままでも大丈夫か>

 大丈夫ですよ。
注意する事は、旅行申し込みの名前、航空券の名前がパスポートと同じであることです。

 事情により、種々手続きが、渡航に間に合わないケースは多々あります。その場合、旧姓のまま全ての手続きをし、出発します。新婚旅行等は、旧姓で行かれる方が多いです。

 また、日本のEDカードは廃止されています。渡航先国のEDカードのサインは、あくまでもパスポートと同じサインです。

 帰国されたら、種々の手続きをしたら宜しいでしょう。

Qパスポートの更新(新規発給申請)時、今のパスポートは預けるの?

パスポートの期限が切れそうなので更新(更新ではなく新規発給申請というらしいですが...)
するのですが、新しく発給されるまでの間、今のパスポートは預けることになるのでしょうか?

今週末に申請に行くつもりだったのですが、来週始めから安い旅行に行けることになったので、
預けなければならないのなら、申請を後回しにしないといけないので。
御存知の方、教えてください。 (自分の前回の更新は10年前のことで、忘れてしまいました...)

Aベストアンサー

残存期間のあるパスポートを更新する場合は、失効手続きをする関係上申請時に預けるようになります。

最低6日くらい必要なので、来週始めからの旅行の予定があれば帰国後手続きをして下さい。
 
 
 

Qパスポート申請なのですが独身時代のパスポートがまだ期限切れではありませ

パスポート申請なのですが独身時代のパスポートがまだ期限切れではありません。結婚後旧姓のままのパスポートで旅行したのですがそのパスポートが見つかりません。そのまま新規申請で現在の氏名での申請で大丈夫なのでしょうか?紛失届を出さないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

紛失と申請同時に出来ます
http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/guide/domestic/index.html

Q格安航空券のエアアジア航空の予約

はっきりした予定がまだ出来ていないので
日本にいるうちにネットでエアアジ航空の予約を入れることが
できません。

バンコックでカウンターで対面予約を入れられるところがあれば
それが一番安心確実だと思うのですが、

カウンターで対面予約を入れれる事務所を教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

スワナプム空港の4階(出発ロビー)国内線チェックインカウンターが
並んでいる所の道路側にあります。また携帯電話AISの系列販売店
Telewizで購入が可能です。
マレーシア、シンガポールでは郵便局で買えるとのことです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報