アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今長期の旅行中でボリビアにきています
南米にはフランス経由でアルゼンチンから入りましたが経由地のフランスの空港で復路チケットの提示を求められましたので
便宜上仕方なくTAMという航空会社の代理店で日本へのチケットを20万円程で購入しました
そのあと到着地アルゼンチンの空港でTAMの代理店を見付けすぐにキャンセルしました
(そのとき控えはもらいましたがワードでちょこちょこ作った心細いA4の紙です)
ちゃんとキャンセルできたかなと不安に思ってたところ
クレジット会社から20万円取消の請求が来ないと昨日連絡がありました

TAMのサイトでメールを送ったり
電話で問い合わせたりしたのですが語学力不足で要領を得ませんでした

チケット購入日時は3月3日現地時間21時すぎ
キャンセルしたのは4日現地は昼前でした

サイトのFAQです
https://tam2.custhelp.com/cgi-bin/tam2.cfg/php/e …

How do I proceed if I decide not to use the ticket?

If the passenger decides not to use the electronic ticket, he must request a refund at any TAM ticket office, up to one year after the date of purchase (a refund fee will be charged).

After the confirmation of purchase on the site, the respective amount will be charged on the credit card used, even if the passenger decides not to use the ticket. The passenger can not cancel the purchase on the credit card.

以上の内容だとクレジットカードの支払いは止めることはできず、
TAM代理店で直接返金を受け取ってくださいという解釈でいいのでしょうか

そうだとするとキャンセルのときのスタッフの対応が不可解ですし
チケット購入するときのスタッフは現地着いたらネットですぐキャンセルできるよと言ってたのも妙です

今後どのように動くのがベストでしょうか

A 回答 (4件)

ブラジルをなめてはいけません。


執念深く恫喝に近い勢いで何度も根気強く問い詰めてください。
たとえ航空会社であろうと、返金されるとはかぎりません。
ともかくいい加減な国ですので、先進国と同じようにかんがえてはいけません。
ちなみに私はTAMの返金処理を12月から待っています。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。根気強くあたってみます。私は今南米を無期限に回っているところなので最悪、サンパウロのTAM航空メインオフィスまで行くことも考えています。

LikaLikaさんは12月からまっているのですか・・・
差し支えなければ詳しい経緯や交渉におけるアドバイスを教えていただけないでしょうか。

お礼日時:2010/03/31 08:09

翻訳はまず以上の通りTAM代理店での返金になるでしょう、が、銀行振り込みではないでしょうか、購入先はフランスですがブラジルのTAM航空でキャンセルしたのがアルゼンチンの為、複雑です、南米在住の経験上、クレジットはほとんどの国での払い戻しは返金要求の書類を作成し、領収書、キャンセルの書類、パスポート(身分証明祖)をつけて交渉になります、後日(約1週間後)、どこでどういう形でいくら払うという具合に決まり同意書にサインし2~3週間後に口座に振り込まれます。

交渉窓口は移動されたのでアルゼンチン、か、フランスですが、ブラジルの可能性もあります。非常に面倒くさいですが国内で解決するにはブラジル大使館で話すことが一番早いのではないでしょうか?
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この回答へのお礼

投稿したときの状況ではキャンセルはできていたが返金要求はできていないとのことでしたので返金要求の書類、領収書コピー、キャンセルの書類、パスポートコピー、クレジットカードコピーをTAMに送り、現在ペルーにて返事を待っている状態です。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/31 08:03

それなら、大丈夫だと思いますが。


心配なら直接TAM航空のカウンターもしくは問い合わせメールでキャンセル後の流れを確認するしかないでしょう。難しいことは聞く必要なく、予約をキャンセルしたのだが、どれくらいでクレジットカードに返金(リファウンド)されるか?というききかたでいいと思います。そのあと顧客コード、搭乗予定日だった日程、キャンセルした日など聞かれた事に答えればいいかと。
ちなみにこういう質問はなるべく簡単に、シンプルな英語で伝えるのがコツです。へたに翻訳サイトなどを使っていろいろ書くとよけい通じなくなります。

この回答への補足

やはり心配だったので先程ツーリストインフォメーションのスタッフに代理でTAMに問い合わせてもらったのですが
払戻しは代理店の窓口で手数料30%を引いたものだといわれました

購入したとき口頭では全額返金されると聞いたのですが
あきらめて手数料払うしかないのでしょうか

質問や念押しをもっと徹底するべきでした

補足日時:2010/03/12 00:03
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この回答へのお礼

迅速丁寧な回答ありがとうございました

今ラパスに着てTAMオフィスにいったのですが
メインオフィスに聞けの一点張りで
サンパウロオフィスとパリオフィスの電話番号とメールアドレス以外
得るものはありませんでした

しかもメールは何度も試しましたが送信不可
英語の堪能な日本人に頼んで電話してもらっても

新しい窓口あるからそこにきけ
買った場所に聞け
解約した場所に聞け
メインオフィスに聞け
など

たらいまわしに意図的なものを感じます

アドバイスお願いします

お礼を述べるスペースにて申し訳ありません
新しく投稿すべきでしょうか;

お礼日時:2010/03/16 22:11

まず、英文の引用の文章ですがこれだけでしたか?


たしかにこれだと、クレジットカードの支払いを止めることはできないとあります。返金の方法には触れられていません。

ちなみにANAだとこういった場合、クレジットで返金されるまで2ヶ月くらいかかることもあるとありました。航空会社によってはキャンセルした搭乗予定日過ぎて搭乗していないのを確認後、処理を始めるところもあるようです。どちらにしても、1週間やそこらで請求があがってくることはまずなさそうですね。

というか、控えでもらった紙にはなんと書かれていたんでしょうか?
また、Eチケット購入したときには約款などのプリントアウトはもらいませんでしたか?それと、引用サイトにもありますが返金手数料を引いた額が返金とあります。そういった説明はありませんでしたか?

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます

約款のようなものはもらってません
自分の名前と顧客コード、予約内容が書いた紙だけです
買う時全額戻ると聞きました

アルゼンチンの空港についてその紙をTAM代理店に見せてキャンセルしてくれと言いました
そのときもらった紙を今居るボリビアのツアー会社に見せると
たしかにキャンセルはできてると思うとのこと
(RM PAX SOLICITA CNLと書いてある)

あと搭乗予定日は7月です...

補足日時:2010/03/11 04:40
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