dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

このたび友人の結婚式に出席することとなりました。披露宴(15:45~)・2次会に参加します。ストールは邪魔になるため、5分袖ワンピースにしようかと思っているのですが、この時間に行われる披露宴では5分袖のワンピースではおかしいでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

5分袖全く問題ないですよ。この時間帯ならまだお昼からの披露宴です。ナイトウェディングかどうかは18時が一応目安です。だからといって、よくマナー本にあるようなキラキラしたアクセにロングドレスとかそんな感じではないです。夜も数回出席した事がありますが、夜も昼も大体皆様同じような格好です。
 私もストールはどうやってもズルズル落ちてくるし、落ちてこなくても何となく着心地が悪いので、ボレロかジャケットにします。ボレロでも7分や5分袖の方もいらっしゃいますので、全く問題はないです。
 ご参考までにm(__)m。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
社会人になってから初めての結婚式への参加のため、ちょっとマナーが気になっていましたので、参考になりました。

「5部丈」自体は、全く問題ないと思いますよ♪

5部丈、7部丈、長袖だって、パーティ仕様のワンピースはありますから。なので、良いと思います。

私の個人的好みですが、、、ストールより、5部丈の方がずっと良いと思います。
ストールって、常に、キレイにかっこよく保たれていれば良いのですが、やっぱり肩から落ちてたり、ダラダラ、ズルズルしちゃってる人が多いので、あまり好きではありません。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昼と夜では服装マナーが変わると聞いて不安だったのですが、安心しました。