電子書籍の厳選無料作品が豊富!

VB2005を使っています。

全角文字が混ざっていたらダメ!はできました。
ちなみに下記のURLにソースがのっています

http://homepage1.nifty.com/rucio/main/dotnet/sho …
↑のページで「全角文字が混ざって」と文字検索してください

"Shift-JIS"のところを変更すればできそうな気がする・・・と予測しているんですが、文字の規格にはうといので・・・。

できるんでしょうか?
もしできなかったら、他の記号入力不可の方法を教えてください。

お願いしますorz ←(土下座)

A 回答 (1件)

”半角英数字以外は認めん”と言う事で。


テキストボックス2でテストしてますが、フォーカスが外れた時にチェックしてます。

Private Sub TextBox2_TextChanged(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles TextBox2.Leave
Dim myReg As New VBScript_RegExp_55.RegExp

myReg.Pattern = "[^0-9a-zA-Z]+"
myReg.Global = True

If myReg.Test(TextBox2.Text) Then
MsgBox("半角英数字以外の文字があります")
End If

End Sub

COMのMicrosoft VBScript Regular Expressions 5.5を参照設定してください。
正規表現による方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました~!!
感激です・・・こんなのがあるんですね。(TAT)

正規表現という言葉ははじめて知りました。
こんな短い文でいいんですね。

回答ありがとうございます。<(_ _)>

お礼日時:2009/01/29 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!