プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HTML5の「pattern」属性で、入力した文字列の先頭もしくは末尾に半角全角を問わず、スペースが存在する場合は送信できないようにしたいのですが、その記述がわかりません。
ご教授のほど宜しくお願い申し上げます。

質問者からの補足コメント

  • こんな感じ?

    <form>
    <input type="text" pattern="\S|\S.*?\S" required>
    <input type="submit" value="go">
    </form>

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/22 19:02

A 回答 (2件)

こんな感じ?



<form>
<input type="text" pattern="\S|\S.*?\S" required>
<input type="submit" value="go">
</form>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

試してみましたがダメみたいです。
文字間のスペースにもマッチしますし、スペースがなくても文字列が2文字以上でマッチしてしまいます。

お礼日時:2019/05/22 16:21

> 入力した文字列の先頭もしくは末尾に半角全角を問わず、スペースが存在する場合



という条件じゃないの?
そのままだと見えないので便宜的にスペースを「_」で表します

だめな例
「」(空)「_」(スペースのみ)「_a」「a_」「_abc」「abc_」「a_b_」

よい例
「a」「ab」「abc」「a_b」「a_b_c」

って感じで切り分けられますよね?

> 文字間のスペースにもマッチしますし
>スペースがなくても文字列が2文字以上でマッチ

そんなことはないですよ
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

大変失礼いたしました m(_ _)m
対応していないブラウザでチェックしておりました。。

教えて頂いた記述で問題なく動作しました。
お手数をお掛けして申し訳ございませんでした!
ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/22 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!